試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

根津神社のつつじまつりの見頃、混雑状況、アクセスは?【東京・文京区】

f:id:rejanaq:20180501225202j:plain

 

こんにちは、りあです!

東京の文京区にある根津神社で、毎年「文京つつじまつり」が開催されます。

満開時のツツジが咲き誇る光景は、本当に見事としか言いようがないくらい豪華!

根津神社は千本鳥居でも有名な神社ですよね。

このつつじまつりの時期だけ、千本鳥居と満開のツツジのコラボレーションが見られるのも見逃せません!

というわけで、今日は根津神社のつつじまつりを紹介します^^

 

  

基本情報

【文京つつじまつり】

東京文京区・根津神社の境内にある、2000坪もあるつつじ苑に、300種3000株ものツツジが咲き誇ります。

ツツジは徳川六代将軍家宣の時代に植えられたのが始まりで、300年以上の歴史があるのだそう。

早咲き、中咲き、遅咲きのツツジが時期をずらしながら開花するため、約1ヶ月ほど見頃が続きます。

ツツジの開花にあわせてつつじまつりが開催され、植木市や屋台がたくさん並びます。

まつりの期間中だけ、つつじ苑が開園し、見事なツツジを間近で見ることができますよ。

 

f:id:rejanaq:20180506160314j:plain

露店もたくさん並び、とても賑やかです。

 

所在地:東京都文京区根津1-28-9

期間:2018年4月7日(土)~5月6日(日)

時間:18時まで(3~9月)つつじ苑は9時~17時30分(寄進料200円)

駐車場:なし(近隣の民間駐車場を利用)

ホームページ:文京区 文京つつじまつり

 

見頃

根津神社のツツジは、例年だいたい4月上旬から開花が始まり、見頃は4月中旬~5月初旬頃です。 咲き終わりは5月下旬頃。

早咲き→中咲き→遅咲きと咲く品種が移り変わっていくので、長い期間楽しむことができます。

 

ただ、気温や天候によって、毎年の見頃が大きく変わります。

文京区のホームページで、定期的に開花状況がアップデートされているので、確認してから出かけてみてください^^

文京区 文京つつじまつり

 

根津神社のホームページでもツツジの開花状況が確認できます。

境内案内

 

混雑状況

根津神社は、つつじまつりの時期が一年で一番混雑しますね。

やはり都内でアクセスが良く、見事なツツジが見られると有名な神社ですので、特に週末は終日相当な人出を覚悟していった方がよいと思われます。

つつじ苑の中ももちろんかなりの混雑です。進まないほどではないけど、写真撮影などでしばらく立ち止まると、ちょっと周りの迷惑になるくらいでしょうか^^;

 

f:id:rejanaq:20180506160645j:plain

こちらは、つつじ苑が外から見られる観賞スポット。

週末の昼間は、ご覧の通りすごい人です。

 

f:id:rejanaq:20180506160934j:plain

参拝にも長蛇の列です。

ちなみに、これは唐門の手前の様子で拝殿はさらに奥です。

私はこの日の参拝は早々に諦めましたよ。

 

 

ちなみに、つつじまつりの時期以外は週末であっても比較的空いていて、とっても静かです。

ゆっくり参拝したい場合は、ぜひ別の機会に^^;

f:id:rejanaq:20180506161148j:plain

 

普段は、千本鳥居もきれいに見えます。

つつじまつり期間中は、全然進まないくらい人がギュウギュウ詰めに混雑する千本鳥居です。

f:id:rejanaq:20180506161222j:plain

 

普段はこんなに空いてる♪

f:id:rejanaq:20180506161205j:plain

 

つつじまつりの様子 

では、満開時のつつじまつりの様子を実際の写真でどうぞ♪

 

境内に入るとすぐに見えてくるつつじ苑の様子。見事ですね~!

つつじ苑を下から見渡す感じですね。

つつじ苑の中から間近で見るのもいいけど、私はここから広く色とりどりのツツジを見渡す景色が一番好きでした。

f:id:rejanaq:20180506162052j:plain

 

こちらも、つつじ苑の外から。

木々をバックに咲くツツジがきれいです。

f:id:rejanaq:20180506162556j:plain

 

では、寄進料200円を納め、さっそくつつじ苑の中へ。

f:id:rejanaq:20180506162904j:plain

 

こちらがつつじ苑の中。

やっぱり、3000株ものツツジを間近で見られるのが醍醐味ですね!

f:id:rejanaq:20180506163143j:plain

 

こちらが、もう一つ醍醐味。

つつじ苑は起伏があるので、ツツジたちを上から眺められるんです!

すごい人なのもお分かり頂けると思いますが。。

f:id:rejanaq:20180506163934j:plain

 

そして、こちらが絶景スポット!

千本鳥居とツツジのコラボレーションです。

つつじ苑の中で一番の人気写真スポットでした。

f:id:rejanaq:20180506164157j:plain

 

中には、普段は見られないような珍しいツツジを見ることができますよ。

左:ホンキリシマ、右:ハナグルマ

f:id:rejanaq:20180506164418j:plain

 

アクセス

 

■ 電車+徒歩の場合

地下鉄千代田線・根津駅、千駄木駅より徒歩5分

南北線・東大前駅より徒歩5分

三田線白山駅より徒歩10分

 

■ バスの場合

都バス・上58(上野-早稲田)根津神社入口で下車し徒歩1分
都バス・上60(上野公園-池袋東口):根津駅前で下車し徒歩5分
都バス・上26(上野公園-亀戸):根津駅前で下車し徒歩5分
都バス・草63(池袋東口-(巣鴨経由)浅草寿町):団子坂下で下車し徒歩5分
都バス・東43(荒川土手-田端-東京駅北口):向丘一丁目で下車し徒歩5分
都バス・茶51(駒込駅南口-本郷3丁目-御茶ノ水駅):向丘一丁目で下車し徒歩5分

B-ぐる(文京区コミュニティバス):千駄木2丁目から徒歩2分、日本医大前から徒歩3分

 

■ 車の場合

駐車場がありませんので、近隣の民間駐車場を利用しましょう。

 

おわりに

どうでしたか?根津神社のつつじまつり!

都内にあり、電車やバスでのアクセスが抜群なだけあり、かなり混雑しますが、ツツジは本当に見事です。

特に、色とりどりの満開のツツジと千本鳥居のコラボレーションはここでしか見られない絶景なので、ぜひ足を運んでみてください♪