試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

田貫湖のダブルダイヤモンド富士の時期、時間帯、観賞スポット、アクセスは?【静岡・富士宮市】

f:id:rejanaq:20180430153923j:plain

 

こんにちは、りあです!

「ダイヤモンド富士」ってご存知ですか?

日の出または日没の時、富士山頂に太陽がぴったりと重なって見える現象です。

ニュースとかで見るあれです!

田貫湖はダイヤモンド富士が湖面にきれいに映って見えることで有名なポイントで、「ダブルダイヤモンド」と呼ばれていますよ。

今日は、この神秘的な現象を見るための、時期や時間帯、ポイントなどを紹介していきます^^

 

 

見られる時期と時間帯

ダイヤモンド富士が見られるのは日の出と日没時ですが、田貫湖で見られるのは日の出時の方ですね。

見られる時期は1年に2回、4月24日と8月20日の前後一週間です。

空気が澄んでいる4月が、より美しいと言われているそうです。

ちなみに、もう一つのダイヤモンド富士の人気観賞スポット・山中湖で見られるのは、日没時のダイヤモンド富士ですね。

 

田貫湖でダイヤモンド富士が見られる時間は、4月、8月ともに朝6時前後

日の出の時間から1時間くらい後になります。

 

ダイヤモンド富士が見えるのは朝6時頃なのですが、この光景を写真に収めようと、写真家の皆さんが早くから集まっていて、最前列のスペースは早いうちになくなります。

噂によると前日から場所取りされているとか・・・・・。場所取りがいいこととは思いませんが、三脚を立てたい人は前日入りするくらいの気合が必要なようです。

 

 

f:id:rejanaq:20180501125059j:plain

 

ちなみに、スマホやデジカメ撮影で三脚なしで良いという方は、6時少し前に到着でも十分良い場所から見られると思いますよ。

特に展望デッキは階段状になっていますので、三脚組の一段上からいい写真が撮れましたよ。

 

4月の注意点としては、4月後半であってもめちゃめちゃ寒い!!

私が4月に行ったときは、6℃とかでした。

朝日を待って長時間外にいることもあると思うので、防寒着を忘れずに。

ダウンなど、冬の格好と思っておいてよいです。

 

ダイヤモンド富士の観賞スポット

f:id:rejanaq:20180501123805g:plain

引用:全体マップ|田貫湖ふれあい自然塾

 

人気の観賞スポットは主に2つ、①西側にある「展望デッキ」②北側駐車場から遊歩道を西側に歩いた湖岸です。

逆さ富士を見やすいのは「展望デッキ」の方だそうで、こちらが特に人気ですね。

北側の方は富士山の姿を遮るものが何もなくて、裾野から頂上まで雄大な姿を見ることができます。

 

①の場所からの富士山の眺め

f:id:rejanaq:20180501124348j:plain

 

②の場所からの富士山の眺め

f:id:rejanaq:20180501124417j:plain

 

2つの場所からは、富士山がこんな感じに見えます。

どちらも美しいですね!

どちらで見るかは、お好みで決めてください^^

 

 ダブルダイヤモンド富士を見よう!

 では、ダブルダイヤモンド富士の様子を実際のお写真でどうぞ。

 

f:id:rejanaq:20180501124348j:plain

まだ太陽は見えていません。

でも、すでに感動するほど美しかったなぁ。

ダイヤモンド富士の時期を外して、誰もいない中で静かに夜明けと富士山を眺めてみたいなぁと思いました。

 

f:id:rejanaq:20180501130829j:plain

あ、太陽が見えてきましたよ!

 

f:id:rejanaq:20180501130857j:plain

太陽が少しずつ昇ってきました。

 

f:id:rejanaq:20180430153923j:plain

富士山のほぼ頂上に太陽が!湖面にもきれいに映ってます。

これがダブルダイヤモンドですね!

神々しいお姿です。周りの自然や雰囲気も含めてとても幻想的で、本当に来たかいがありました。

ただ、超絶まぶしいので、デジカメ撮影だと手振れが激しかったです・・・。

三脚があった方がありがたいなぁと、この時はちょっと思いました。。

 

アクセス、駐車場、宿泊場所

 

バスでもアクセス可能ですが、断然車でのアクセスが便利です。

東名「富士IC」、新東名「新富士IC」から約45分、中央高速「河口湖IC」から約40分です。

 

上で紹介した①、②の場所ともに、すぐ近くに無料駐車場がありますので、そちらに停めて徒歩5分程度です。

ただし駐車場はダイヤモンド富士の時期はほぼ満車になりますので、早めに来た方がよいと思います(4時頃はまだ空いてました)。

 

<バスで前日入りする場合>

富士宮駅から富士急静岡バス「休暇村行き」乗車、「田貫湖キャンプ場」または「休暇村」下車

時刻表はこちら→富士急静岡バス株式会社 » 乗合バス(一般バス 富士地区)

 

<宿泊施設>

ホテル「休暇村富士」は、富士山を正面にした素晴らしいロケーションにあるホテルです。

展望デッキは休暇村富士の目の前にあり、ホテル内からダイヤモンド富士を見ることも可能。

休暇村富士【公式】《ベストレート保証》|富士山の特等席へようこそ 田貫湖畔に佇む温泉リゾート

 

田貫湖ふれあい自然塾のコテージに宿泊することも可能です。

宿泊コテージ|田貫湖ふれあい自然塾|無料で遊べる環境省の自然学校第1号!富士箱根伊豆国立公園

 

田貫湖にはキャンプ場も充実しています。

家族でアウトドアを楽しむのもいいですね~!

ただ、前述のように8月はともかく4月の夜~夜明けはめちゃくちゃ寒いので、防寒対策はお忘れなく。

富士山朝霧高原「田貫湖キャンプ場」富士山でキャンプ!静岡県富士宮市

 

おわりに

どうでしたか?田貫湖で見るダブルダイヤモンド富士!

朝日が富士山の頂上越しに見える姿は、本当に神々しいものでした。

生で見ると、テレビで見てたのとは迫力や空気感が全然違います。

空気の清々しさや冷たさ、鳥の声、静けさなんかはなかなか写真や映像からは伝わらないものです。雰囲気も全部含めてのダイヤモンド富士、やっぱり圧巻でした。

ぜひ、一生に一度は生で見に行ってみてくださいませ^^