試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

まさに桃源郷!原谷苑の桜の見頃、混雑状況、アクセスは?【京都・京都市】

f:id:rejanaq:20180415190239j:plain

 

こんにちは、りあです。

私、死ぬまでに見たいと思っていた桜がありまして、それを先日見てきたんです。

それは、京都の原谷苑の桜!

これが、噂どおりの桃源郷のような光景でした。仕事を休んで行ったかいがあった~!

というわけで、今日は原谷苑の桜を紹介します。

 

 

基本情報

【原谷苑の桜】

実は、個人の庭園である原谷苑。桜と紅葉の時期のみ一般公開されています。

原谷苑のホームページによると、もともとはガラクタごみ捨て場であり、養分もなかった土地で、もみじなどの観賞木、桃などの果樹木、はたまた野菜の耕作が試みられたが桜しか育たなかったそうで、その桜を大切に育てているとそのうち評判となり、桜の時期のみ一般公開が始まりました。

今では京都屈指の桜の名所となり、日本全国からそのしだれ桜を一目見に、たくさんの人が訪れます。

 

所在地:京都市北区大北山原谷乾町36

入場料:桜の咲き具合によって300~1500円の間で変動

期間:2018/3/24(土)より桜の咲き具合によって

時間:9時~16時30分まで(閉門17時)

駐車場:なし(自家用車での来苑は禁止)

ホームページ:原谷苑・青山荘・村岩農園公式ホームページ 京都 桜

 

見頃はいつ? 

早咲きの桜が咲き始めるのが毎年3月下旬。

20数種類も植えられている桜が次々に咲き出し、最も見頃となるのが、240本の紅しだれ桜が満開になる4月上旬から中旬頃。気温などによっては下旬まで観賞できることも。

御室桜、菊桜など遅咲きの桜が咲き始め、見頃は4月下旬まで続きます。

 

ただし、開花状況は気温や天候によって毎年違いますよね。

原谷苑のFacebookとJR東海のWebサイトで開花状況が公開されているのですが、どちらも更新頻度的には低めですね。。

両方チェックするのが良いと思います。

 

原谷苑FB:https://www.facebook.com/haradanien/

JR東海Webサイト:http://souda-kyoto.jp/travel/sakura/index.html?id=0000465

 

苑内でお花見できる?

できます!それもすごい特等席で!

こんな感じの休憩スペースがたくさん用意されていて、咲き誇る圧巻の桜を目の前にして食事ができます。

オープンスペースもあって、しだれ桜がほぼ真上にあり、まるで降ってくるみたいでした。

f:id:rejanaq:20180415212553j:plain

 

売店も充実してます。

幕の内弁当、ちらし寿司、おでん、ぜんざい、お団子などの食べ物やビール、ソフトドリンクに至るまでメニューもたくさん♪

f:id:rejanaq:20180415213509j:plain

 

おでん(4品500円)は、好きな具が選べました♡

f:id:rejanaq:20180415213927j:plain

 

混雑状況は?

大変混雑してます。

まぁ桜の時期、京都市内はどこでも混雑してますね。

日本人だけでなく外国人の方もかなりいます。

私は週末と平日の2回行きましたが、平日でもあまり変わらないくらいの混雑でした。

ただ敷地は4000坪もあるので、ぎゅうぎゅう詰めというほどではなかったですよ。

頑張って人がいない瞬間の写真を撮ることも可能なくらいです^^

 

原谷苑の桜の様子

では、桜の様子を実際の写真でどうぞ。

苑内に入ると早速の桜!しかし、こんなもんじゃありませんよ。

f:id:rejanaq:20180415214226j:plain

 

これは、、、まさに桃源郷じゃないですか!?

楽園ってこんな感じなんだろうなぁって感じです。

f:id:rejanaq:20180415214430j:plain

 

桜だけじゃなく、ツツジ、雪柳、シャクナゲ、山吹など多数の花も咲き誇り、すごいことになってます。本当にカラフルで華やか!!

f:id:rejanaq:20180415214445j:plain

 

しだれ桜、山吹、ボケの花♡

f:id:rejanaq:20180415215941j:plain

 

苑内には、たくさんの種類の桜が植えられています。

違いを見るのも楽しいですね。

f:id:rejanaq:20180415221933j:plain

 

アクセス

 

原谷苑は個人の庭園であるため駐車場がなく、マイカーでのアクセスが禁止されています。

よって、アクセスはバスかタクシーになります。

 

■ 電車+バスの場合

地下鉄・北大路駅で下車、市バスのM1系統に乗車。原谷農協前もしくは原谷終点で下車後、徒歩2分です。

なお、M1系統の市バスは立命館大学前駅バス停からも出ています。

 

本数が少ないので、時刻表を確認してからのお出かけが良いと思います。

京都市バス時刻表:M1号系統

 

 

おわりに 

いかがでしたか?原谷苑の桜! 

 私ははるばる埼玉から京都まで見に行ったんですけど、本当に行った価値がありました。

大げさではなく、楽園に足を踏み入れたようでしたよ^^

桜好きの方にはぜひとも見て頂きたい、それはもう見事な桜です。

 

f:id:rejanaq:20180415224750j:plain

やっぱり桜にはお団子♡贅沢すぎる花見でした。