試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

一週間で台湾一周鉄道の旅!実際に行って感動した絶景・観光スポットを紹介します。

f:id:rejanaq:20180829232618j:plain

 

こんにちは、りあです!

ちょっとまとまった休みが取れたので、7泊8日で台湾一周の旅をしてきました。

今回は、私が実際に行ってみて、ぜひ行ってほしい!!と思った絶景・観光スポットをまとめます。

台湾を一周するのは今回が初めてだったので、割と定番のコースを回ってます。

これから旅する方の参考になれば幸いです^^

 

 

台北

台北には何度も来ているので、今回は士林夜市や九份など、ド定番スポットには行きませんでした。

その代わりに、台湾人の友人がおすすめしてくれたスポットを周ってます^^

 

台北101

とは言え、まずは腹ごしらえから。

せっかくなので超有名店・鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包を食べてみたいですよね♡

台北のシンボル・台北101なら、地下1階に鼎泰豊、89階に展望台があります。

鼎泰豊の小籠包と台北の夜景を一気に楽しめちゃう素晴らしいスポットです。

 

f:id:rejanaq:20180705223628j:plain

台湾人にも観光客にも大人気の鼎泰豊。

早速、絶品小籠包を好きなだけ頂きましょう!!

ちなみに、小籠包だけでも色々な種類があって、さらに点心類、小菜、麺類、ごはんもの、スープ、デザートなど、メニューはかなり豊富。

夕食時前に着くようにすると(私たちは5時に行きました)、並ばずに入ることができますよ。

 

f:id:rejanaq:20180705235855j:plain

満腹になったあとは、89階の展望台へ。

台北の街並みを一望することができます。美しい夜景には目を奪われることでしょう。 

屋外の展望台もあって、夜風に当たりながらまた違った雰囲気で夜景を眺めることもできます。

 

★ 台北101の詳細情報はこちら(アクセス、値段など) ★ 

www.rejanaq.com

 

 

淡水(タンスイ)

お次は、台北市内からMRTでたった40分で行ける、一風変わった観光スポット・淡水(タンスイ)を紹介します。

淡水は淡水河という大きな川に面していて、台北とはだいぶ違った雰囲気。

オランダ統治時代の面影も残る、歴史を感じられる町でもあります。

でもやっぱり台湾らしさは健在!の面白い町でした。

 

f:id:rejanaq:20180706171842j:plain

こちらが有名な商店街・淡水老街。

休日ともなると、すごい人出です。

この混雑と、道の両脇に並ぶ屋台が台湾ぽいですね!

 

f:id:rejanaq:20180706120103j:plain

ひとしきり食べ歩いたら、今度は川沿いを散歩してみましょう。

淡水河は、川と言えど海がすぐ近くなので、とても大きいです。眺めもいい!

 

f:id:rejanaq:20180715012048j:plain

みんなの休憩スポット。大木が木陰を作ってくれます。

屋台で買ったドリンクと海鮮B級グルメをつまみ、景色を見ながらの一休みもいいじゃないですか♪

他にも、素敵なカフェや歴史的建造物が点在する町なので、ぐるっと歩いてみると面白いと思います。

 

★ 淡水の詳細情報はこちら(アクセス、見どころなど) ★

www.rejanaq.com

 

 

猫空(マオコン)

今回の旅で、台北周辺で私が一番気に入った場所が、猫空(マオコン)です。 

台北市内からなら、MRTとロープウェイで1時間くらいの所にあります。

実は、猫空は1ヵ所で2回の楽しみを味わえる素敵な場所です。

 

f:id:rejanaq:20180716002243j:plain

1つ目の楽しみが、美しいお茶畑の間を歩くウォーキングトレイルです。 

ここから台北101をくっきりと臨めるほど台北市街に近いというのに、こののどかさ。

大自然に癒されてくださいね。

 

f:id:rejanaq:20180717012424j:plain

そして2つ目の楽しみがこちら!台北の絶景夜景です!

猫空はロープウェイで山を登ったところにあるので、人気の夜景観賞スポットなんです。

めちゃくちゃロマンティックなスポットなので、ぜひともデートで来たいなぁ♡

 

★ 猫空の詳細情報はこちら(アクセス、見どころなど) ★

www.rejanaq.com

 

台中

台湾第3の都市・台中。

台北からなら特急で2時間半程度、高鐵なら1時間程度で着きます。

都会だけど、台北よりはゆったりしていてローカルな雰囲気が残る。そんな町です。

 

高美湿地(ガオメイシーディ)

台湾のウユニ塩湖と言われる高美湿地

台中市街からバスで1時間くらいのところにあります。

潮が低いときは、湿地の中に下りることができ、夕暮れ時にはほら!こんな素敵な鏡張りの光景が見られます。

 

f:id:rejanaq:20180717234608j:plain

 

鏡張りが見られるかどうかは、天気、潮位、時間によるので、事前にチェックしていってくださいね!

 

★ 高美湿地の詳細情報はこちら(アクセス、時間帯など) ★

www.rejanaq.com

 

彩虹眷村(ツァイホンジュアンツン)

台中で最もSNS映えする場所と言えば、ここでしょう!

めちゃくちゃカラフルでかわいいイラストに埋め尽くされた村なんです。

床や照明に至るまで、細かいところまでペイントされています。

なんと、たった一人のおじいさんによって描かれたものなんですって。

ちなみに、彩虹眷村は小一時間くらいで見終えるくらいの広さ。台中市街からバスと電車で1時間くらいなので、半日くらいで行けちゃう必見スポットです。

 

f:id:rejanaq:20180722194309j:plain

 

彩虹眷村の詳細情報はこちら(アクセスなど) ★
www.rejanaq.com

  

一中街夜市(イージョンジエイエシー)

台湾と言えば、夜市ですね!

もちろん台中にもたくさんの夜市があります。

台中で一番規模が大きく有名なのは逢甲夜市ですが、かなり観光地化されているし、台中駅からかなり遠いです。

そこで、私のおすすめは地元客(学生)が中心で、お財布に超優しい一中街夜市です。

美味しくて安い屋台が軒を連ね、300円あればお腹いっぱい食べられちゃいます!

 

f:id:rejanaq:20180910234018j:plain

 

台中駅から歩くと20分くらいです。

バスもたくさん通ってるので、バスでのアクセスが便利です。 

 

台南 

台湾の京都とも言われる、古都・台南。

台北や台中と比べると、町全体がなんだかのんびりしていて、とってもレトロです。

個人的には今回の台湾旅行で一番気に入った町で、雰囲気が素敵なので町歩きには最適です!

町に点在する観光スポットを巡りながら、町全体の雰囲気を楽しんでみて下さい^^

 

★ 台南の詳しい観光スポット情報はこちら

www.rejanaq.com

 

国華街(グオホアジエ)

美食の町・台南に来たら、絶対外せないスポット!! 

国華街という通りには、美味しくて安い台湾B級グルメのお店がひしめき合っています。

美味しくなければ生き残れないと言われる激戦区・国華街では、どの店を選んでもハズレなし!

 

f:id:rejanaq:20180804013219j:plain

  

神農街(シェンノンジエ)

こちらも外せないスポット、神農街

台南いちレトロでメルヘンな通りです。上で紹介した国華街から歩いてすぐです。

300mくらいしかない通りなのですが、古民家やおしゃれなカフェや並び、歩いているとワクワクしてくるような素敵な通りです。

 

f:id:rejanaq:20180803003535j:plain

 

孔子廟(コンツーミャオ)

かつては政治、経済、文化の中心であったことから、歴史的な建造物もとっても多い台南。

台湾に多くある孔子廟の中でも、台南の孔子廟は台湾で最古の孔子廟です。

ただの霊廟ではなく、かつては学校として機能しており、台湾の最高学府だったそうどです。

 

f:id:rejanaq:20180825103528j:plain

 

そして、孔子廟の向かいには、府中街にいうグルメスポットがあります!

食べ物、飲み物、雑貨など、レトロで可愛いおしゃれなお店ばかりですので、お見逃しなく^^

f:id:rejanaq:20180825111225j:plain

 

四草緑色隧道

台南の中心部からはちょっと離れるのですが、四草緑色隧道はかなりおすすめです!

熱帯気候に属する台南ならでは、マングローブ林を見ることができます。

こんな美しいマングローブのトンネルの下をボートでクルーズするんです。

結構頭の上すれすれに枝が張っているので、よけないと頭をぶつけることも。。

ぜひ緑の絶景をお楽しみください♪

 

f:id:rejanaq:20180826002719j:plain

 

★ 四草緑色隧道の詳細情報(アクセス、見どころなど)はこちら

www.rejanaq.com

 

花蓮

今回の旅で唯一行った東側の都市・花蓮。

東側は山が多く、西側の町とは全然違った雰囲気があります。

海あり山あり。美しい自然を楽しむのにはもってこいの場所です。

 

太魯閣(タロコ)国立公園

花蓮と言えば、太魯閣!花蓮観光の目玉です。

スケールが違う大自然を満喫したかったら、ぜひここへ。

安くて便利な現地ツアーで周るのがおすすめです★

 

f:id:rejanaq:20180829232618j:plain

まず迎えてくれるのが、清水断崖。

断崖絶壁がいきなり海に沈みこむ、珍しい光景が見られます。

美しいコバルトブルーの海も印象的!

 

f:id:rejanaq:20180830100956j:plain

こちらが、有名な燕子口歩道。

垂直の崖!そしてその間を縫うように川が流れています。

そして、すごい所に作られた道路。

いやもう、色々な奇跡が重なってできた絶景としか言いようがないです。

 

★ 太魯閣の詳細情報(見どころ、ツアー内容など)はこちら

www.rejanaq.com

 

七星潭(チーシンタン)

海がひときわ綺麗な花蓮、なんとビーチもあります。

七星潭ビーチは、晴れた日はこの通りのコバルトブルー!

砂ではなく、砂利のビーチです。

残念ながら波が高く泳げないのですが、海を眺めながら黄昏るには最高です!

春~秋にかけて暑いので、夕方近くに行くのがおすすめです。

 

f:id:rejanaq:20180830161004j:plain

 

★ 七星潭の詳細情報(アクセスなど)はこちら

www.rejanaq.com

 

東大門夜市(ドンダーメンイエシー)

台湾有数の規模を誇る、花蓮の東大門夜市

なんとなんと、9ヘクタールの土地に400ものお店が並ぶそう。

B級グルメ、ゲーム、雑貨、お酒までなんでもそろうスーパー夜市です。

観光地感が満載ですが、にぎやかな夜を過ごしたいあなた、花蓮のナイトライフはぜひここで♪

 

f:id:rejanaq:20180912222634j:plain

 

花蓮駅からは3kmほど離れてますが、花蓮の繁華街からは徒歩圏内です。 

駅から行く場合は、タクシーまたはバスでどうぞ。

 

おわりに 

いかがでしたでしょうか?

台湾一周旅行で、実際に私が行ってみて感動したおすすめスポットを紹介しました。

見て楽しい、食べて楽しい、そしてお財布にも優しい!

何度でも行きたい、私の大好きな国です。

台北が一番有名ですが、他の都市も素晴らしいので、ぜひ行ってみて下さいね~!

 

★ 台湾一周旅でかかった日数と費用を紹介しています ★

www.rejanaq.com