試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

鉄道で台湾一周の旅!実際にかかった日数、費用とルートを紹介します。

f:id:rejanaq:20180904161408j:plain

 

こんにちは、りあです!

ちょっとまとまった休みが取れたので、7泊8日で台湾一周の旅をしてきました。

高鐵(日本でいう新幹線)は使わず、宿泊はもっぱらホステル・ゲストハウス、食事はストリートフードやローカル料理屋がメインという貧乏旅ですが、かかった費用など公開します★

これから旅する方の参考になれば幸いです^^

 

こんな日程で周りました!

 

訪れた都市は台北台中台南花蓮の4都市で、都市間は電車で移動しました。

移動距離700km以上!

台北から出発しましたが、最終的に台北には戻らず、花蓮空港から出国したので、正確には台湾一周ではなく4分の3周くらいですね。

 

日程はこんな感じです。

1、2日目:台北(→3日目の朝に移動)

3、4日目:台中(→4日目の昼に移動)

5、6日目:台南(→6日目の夕方に移動)

7、8日目:花蓮(→8日目の午後の便で出国)

 

一週間だと、4都市くらいが限界かと思います。

4都市でも結構忙しかったですよ~。

台湾の面積は日本の九州と同じくらいの大きさしかないとは言え、特急電車で都市間を移動すると数時間はかかります。

4都市でも、ほぼ一日おきに移動することになって、結構疲れました。

あと1、2日余裕があったらもう少しゆっくり見られたのにな~とちょっと後悔しています。

予算に余裕があるなら、高鐵(日本でいう新幹線)を使えば時間の節約になります^^

ただし、島の東側には高鐵が走っていないので注意。。

 

かかった費用は? 

7泊8日の、航空券代以外全ての合計は約1万台湾ドル、日本円にすると3万6千円でした。

(航空券は時期によってだいぶ差があるので、含めませんでした。安ければ往復で2万円弱からありそうです。)

 

どうでしょう?

私としては、予想以上に安く済んだのでびっくりしています。

私の物価感覚としては、観光客向けのものは日本とほぼ同じ値段、ローカルなものは安く抑えられるという感じでした。

(3年に一度くらいの頻度で台北に旅行しているのですが、行くたびに高くなったな~と感じています。。)

 

例えば、観光客にも大人気の台湾料理店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で食べたときは一人500台湾ドル(≒1,800円)。「台北101」の展望台へのチケット代は大人600台湾ドル(≒2,160円)だったので、東京のスカイツリー(2,060円)とほとんど同じくらいの値段ですね。

観光客向けでなくても、きれいめで清潔感のあるレストランも日本と同じかちょっと安いくらいの値段設定かな。

あと、コンビニのおにぎりやコーラなども、日本とほぼ変わらないです。

 

ただし、夜市やローカル食堂、ストリートフードなどの値段設定はとってもお財布に優しい♡

都市によって物価が違いますが、台北の屋台なら夕食をしっかり食べても一食100台湾ドル(≒360円)くらいでしたね。

台北が一番高く、他の都市はもう少し安いです。

例えば台南なら、台北の8割くらいの値段設定だったように感じました。

 

ホステル・ゲストハウスも、日本に比べて安くすみました。

ざっくり言うと、日本に比べて半額~3分の2くらいの値段で泊まれます。

ちなみに、台北のホステル・ゲストハウスはとても清潔感がある印象を受けました。下手な安ホテルよりも絶対きれいです。

宿はピンキリですので、ご自分の旅のスタイルに合わせて決めるといいと思います^^

 

交通費も日本に比べてかなり割安。 

台北のMRT(地下鉄)をはじめ、バス、鉄道などの公共交通機関の料金が安いのはとても助かります。

都市間を移動するときの長距離特急電車の電車賃もとっても安かったですね~。

 

ちなみに、台湾を旅行するなら「悠遊カード(ゆうゆうカード、英語ではEasy Card)」を入手してくださいね!

日本のSuicaみたいなカードで、台湾の電車、バスなどの交通機関を切符を買わずに利用できるのはもちろん、MRTやバスの値段が割引になります^^

 

👇 悠遊カード

f:id:rejanaq:20180706165556j:plain

 

一応、都市ごとにかかった費用を記録しておきます。

宿泊費やツアー代なども全て込みの値段です。

当然ですが、どこに行くか、何をするかによって全然違ってきますので、ご参考までに。

 

台北:2,700台湾ドル(≒9,720円)

 ↓ 台北~台中電車代:375台湾ドル(≒1,350円)

台中:925台湾ドル(≒3,330円

 ↓ 台中~台南電車代:360台湾ドル(≒1,300円)

台南:2,200台湾ドル(≒7,920円

 ↓ 台南~花蓮電車代:700台湾ドル(≒2,520円

花蓮:2,900台湾ドル(≒10,440円

 

 

以上、台湾一周旅行にかかった日数と費用でした^^

次回の記事では、私が実際に行って感動した絶景・観光スポットを紹介しまーす!

 

www.rejanaq.com