試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

鏡張りの絶景!台中駅から高美湿地へバスで行く方法とおすすめの時間帯【台湾・台中】

f:id:rejanaq:20180717234608j:plain

 

こんにちは、りあです!

台湾の台中にある人気観光地と言えば、鏡張りの美しい景色が見られることで有名な「高美湿地」があります。

台湾のウユニ塩湖と呼ばれているんだとか^^

ただ、台中市街からちょっと離れているので、アクセスは気になるところですね。

今回私はバスで行き、とっても簡単だったので、その方法を紹介します。

(※2018年6月の情報です)

 

高美湿地に行くなら、バスがおすすめ!

高美湿地への行き方としては、台中駅からバスを利用する方法、電車で最寄り駅「清水駅」まで行き、そこからバスまたはタクシーで向かう方法などいくつかありますが、私がおすすめするのは「台中駅からバス」ですね。

なぜなら、乗り換える必要がなく、座っていれば着くのでとっても簡単!

所要時間も1時間15分と、さほどかかりません。

 

ちなみに、個人的には清水駅からタクシーと言うのはおすすめできません。

というのも、行きはいいけど、高美湿地辺りを走っているタクシーをほとんど見かけなかったので、帰りが困ると思ったからです。

タクシーで帰りたければ、電話で呼ぶしかありません。

 

デメリットとしては、最終のバスが、4月~9月は19:10頃、10月~3月は18:30頃とちょっと早めであり、さらにバス停から湿地まで20分くらい歩くので、最終のバスの時間を気にしなくてはいけないところ。

一番日が長くなる6月の日没時間は19時頃なので、日没まで湿地にいたら最終バスに間に合いません。

 

ただし、夕焼けの鏡張りを見るのに、日没までいる必要はないでしょう。

日没の1時間ほど前から夕焼けが見られるので、夕焼けを堪能してからバス停へ歩き出しても十分間に合います。

実際に私も、夕焼けの鏡張りの絶景をゆっくり楽しんだあと、バス停まで歩き、結局最終よりも前のバスで帰りました。

 

台中駅からバスで行く方法

f:id:rejanaq:20180718011348j:plain

 

台中駅から400m(徒歩5~6分)の所にある、「第一廣場」というバス停から「309系統」のバスに乗ってください。

 

バス停の場所はここ 👇

 

写真に時刻表も載っています。

25~30分に1本の割合で運行しているようですね。

ただし、この時刻表は全然あてにならず、だいたいかなり遅れて来ます。

私が乗ったときは20分くらい遅れてきたかな~。

でもきちんと運行はしているので、焦らず気長に待ちましょう♪

 

降りるバス停は、「高美湿地(三順路)」バス停ではなく「18号風車」バス停で下車します。

「高美湿地(三順路)」のバス停だと、湿地までかなり遠いです。「18号風車」が最寄りのバス停です(と言っても、湿地まで20分くらい歩く)。

みんながこのバス停で一斉に降りるので、それも参考になります。。

所要時間は、交通状況によりますが、1時間15分ほどでした。

 

f:id:rejanaq:20180718013416j:plain

👆 ここで降りる!

 

f:id:rejanaq:20180718014917j:plain

 

こちらは、高美湿地から台中駅へ向かう、帰りのバスの時刻表です。

4月~9月は19:10頃、10月~3月は18:30頃が最終なので、注意しましょう^^

 

f:id:rejanaq:20180706165556j:plain

 

運賃は、45台湾ドル(≒165円)です。

もし悠遊カードを持っていたら、悠遊カードでの支払いが便利です。

ちなみに、セブンイレブンなどの大手コンビニでチャージが可能です。

 

高美湿地に着いたら

f:id:rejanaq:20180719234739j:plain

バス停を降りると、長ーい桟橋みたいなのが遠くに見えます。

あれが湿地に下りられる唯一の場所で、20分くらい歩かないといけません。

高美湿地は保護されている土地なので、決められた場所以外で湿地に降りると罰金対象です。

 

f:id:rejanaq:20180719235449j:plain

高美湿地にある売店と言えば、こんな感じの小さな売店と、あとチキン屋さん(カフェメニューもあり)くらいしかありません。

私が行った日はあまりにも暑くて、チキン屋さんに避難してました。

高美湿地は休める場所、日を遮る場所がほとんどないです。

夏は日差しが強く、気温もかなり高くなるので、できれば夕方前頃に着くようにするといいと思います。

 

f:id:rejanaq:20180719234832j:plain

さすが人気の観光地だけあって、週末ともなるとすごい人です!

皆さん傘をさしているのは、雨のためではなく日傘です。

ほんと、すごい日差しなんです。

 

f:id:rejanaq:20180719235252j:plain

高美湿地では、カニや魚など、いろんな生き物が見られます^^

 

f:id:rejanaq:20180719235315j:plain

ここが、長い桟橋の先端。

ここから湿地に下りられるようになっています。

潮が高いと下りられないので、できるだけ干潮に近いタイミングで行くと良いです。

潮の状況はこちらで調べていきましょう。

(臺中市清水の「未來30天」の情報を見てください)

 

f:id:rejanaq:20180719235643j:plain

夕暮れ時になると、湿地の中にはすごい人が。

この状況だと人が多すぎて鏡張りどころではないので、人が少ないところまでズンズン進んでいきます。

 

f:id:rejanaq:20180717234608j:plain

湿地の中をどんどん歩いて、ほとんど人がいないエリアまでたどり着きました。 

この日は雲が多くて快晴ではなかったけれど、 でもしっかり空が水面に映っています。

幻想的な光景でした。

この時の時間は、だいたい日没の1時間~30分前。

遅くとも、最終バスの時間の30分前には湿地を出て、バス停に歩き始めましょう^^ 

 

おわりに 

いかがでしたか?台中のウユニ塩湖こと、高美湿地!

市街から離れているのでアクセスに戸惑いがちですが、実際はとってもシンプルで簡単す。

夕方はとても幻想的な光景が見られますので、台中にお越しの際はぜひ足を運んでみてください^^

 

★ 彩虹眷村(台中)までの行き方はこちら ★

www.rejanaq.com