試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ロープウェイで行く猫空(マオコン)の茶畑と夜景の絶景!見どころと行き方【台湾・台北】

f:id:rejanaq:20180716002243j:plain

 

こんにちは、りあです!

「台北周辺で一番おすすめの場所はどこ?」と聞かれたら、私は迷わず「猫空(マオコン)!」と答えます。

お茶畑の合間を抜けるハイキングコースはとっても美しく、夜になれば台北101はもちろん台北の夜景を一望できる、絶景ポイントなんです。

台北中心部よりMRT+ロープウェイで1時間で行けるのに、人は少なく本当にのどか。自然や田舎の雰囲気が好きな人にはぴったりだと思います。

今日は、私の台北周辺で一押し絶景スポット、猫空を紹介したいと思います!

 

 

猫空(マオコン)への行き方

f:id:rejanaq:20180706165556j:plain

 

まずはじめに、台湾を旅行するなら、Suica的なカード「悠遊カード(ゆうゆうカード、英語ではEasy Card)」を入手してくださいね!
台湾の電車、バスなどの交通機関を切符を買わずに利用できるだけでなく、台北のMRTを2割引きで利用できるんです!
駅の自動販売機やインフォメーションで購入可能です。

 

今回は猫空ゴンドラというロープウェイに乗るんですが、猫空ゴンドラも悠遊カードで支払い可能です(ゴンドラも割引き対象)。

 

f:id:rejanaq:20180716222958j:plain

台北捷運(MRT)公司モバイルサイト

 

f:id:rejanaq:20180716230631j:plain

MRT文湖線の終点「動物園」駅で下車します。

台北市街からだと30分くらい。


台北のMRTの路線はとってもシンプルで分かりやすいので、路線図さえ持っていれば、乗換えなどに迷うことはないでしょう。

 

f:id:rejanaq:20180716231153j:plain

案内に従って、2番出口に向かいましょう。

 

f:id:rejanaq:20180716231353j:plain

2番出口を出て、向かって左手方面に歩いて行きます。

通りをまっすぐ歩いて行くと、猫空ゴンドラの駅がある建物が前方に見えてきます。

 

f:id:rejanaq:20180716233350j:plain

  

f:id:rejanaq:20180716234116j:plain

猫空ゴンドラの運転時間です(2018年7月現在)。

祝日以外の月曜日はお休み。ただし第一月曜のみ9:00~21:00で運転。

火曜~木曜は9:00~21:00。

金曜または祝日前日は9:00~22:00。

土曜または祝日は8:30~22:00。

日曜または連休の最終日は8:30~21:00.

結構細かく分かれてますね。とりあえず、祝日以外の月曜(第一月曜以外)は運休なのでお気を付けください!

 

f:id:rejanaq:20180717000808j:plain

ちなみに、猫空ゴンドラは強風などの日には運休してしまうんです。

台湾では、夏になると夕立ちがよく発生するのですが、この日はその夕立のせいで一時運休・・・。

でも、天候が回復すれば再開します。

ハイキングや夜景のことを考えても、できることなら天気の良い日を選ぶといいと思います。

 

f:id:rejanaq:20180717001501j:plain

いざゴンドラへ!

運賃は、Suicaのように悠遊カードを機械にタッチでOK!

悠遊カードを持っていない場合は、販売機で購入します。

運賃は片道120台湾ドル(≒440円)です。

台湾のMRTやバスに比べるとちょっと割高ですが、でも待ち受けている絶景を考えると、安いもの♪

 

f:id:rejanaq:20180717002424j:plain

しばしゴンドラの旅を楽しみましょう。

実はこのゴンドラ、かなーり長くて、目的地の猫空駅までは4kmほど。時間にして30分かかります。

途中で「動物園南」駅、「指南宮」駅という2つの駅にも停まるんですけど、降りないでね♪

 

f:id:rejanaq:20180717002959j:plain

さて、着きました!ここが猫空駅。

まずは、明るいうちにハイキングを楽しみましょう♪

 

f:id:rejanaq:20180717003220j:plain

猫空駅からの眺め。

山あいに見える街並みが素敵ですねぇ。人気の観光地・九份にちょっと雰囲気が似てます。

 

猫空の見どころ

f:id:rejanaq:20180717003658j:plain

猫空に来たら、ぜひとも「樟樹歩道」というハイキングコースを歩いてみてください!

本当に長めの良い素敵なハイキングコースです。

全部歩くと2.5km、60分かかるので、体力や時間に応じて調節してね♪

 

f:id:rejanaq:20180717010532j:plain

歩いてたら、山越しに台北101と台北の街が見えました。

 

f:id:rejanaq:20180716002243j:plain

明鏡池周辺。

山あいとお茶畑の景色。のどかで素敵ですね~。

 

f:id:rejanaq:20180717011153j:plain

スマホサイズのかたつむりがいた!

 

f:id:rejanaq:20180717011336j:plain

夕暮れが近づいてきたら、街の方へ向かいましょう。

カフェやレストランが多いので、日が落ちて台北の街に灯りが灯り始めるまで、お茶をしたり夕食をとったりして、しばし休憩。

 

f:id:rejanaq:20180717012424j:plain

夕食を食べていたら、いつの間にか暗くなってました。

そして、この夜景!!

時が経つのも忘れて見入ってしまいます。

 

f:id:rejanaq:20180717011946j:plain

帰りも同じロープウェイで。ここからの景色も見逃せませんよ!

こちらは、帰りのロープウェイからの夜景です。

街に近づくにつれて、さらに見える明かりが増えていきます。 

 

昼間はハイキングにカフェでお茶、夜は夕食をとりながら美しい夜景。

帰りのロープウェイで駅に着く一瞬まで楽しめちゃう、なんて素敵な場所なんでしょう!

これで、猫空の日帰り旅は終了です^^

 

おわりに

いかがでしたか?猫空の茶畑と夜景の絶景!

猫空と言えば夜景が有名なのですが、ハイキングコースもとても素敵なので、ぜひ明るいうちから来て両方楽しんでほしいです!

台北から離れているせいか、人も多くなく、とってものどかでのんびりしています。

お土産屋さんやカフェもあるので、ゆっくりしたい方は1日楽しめると思います。

私のイチオシ、猫空。台北に旅行の際はぜひ半日~1日旅行で行ってみてください。