試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

超穴場!河津桜の隠れ名所「みなみの桜」の見頃、混雑状況、アクセス【静岡・南伊豆町】

f:id:rejanaq:20180312225527j:plain

 

こんにちは、りあです!

伊豆の河津町に咲く河津桜はとても有名なので、行ったことがある方も多いかもしれません。

でも実は!河津町の桜から少し離れた所に「みなみの桜」があるのもご存知ですか!?

桜の品種としては、河津の桜と同じ「河津桜」です(ややこしい・・)。

河津と同じくらい大規模でゴージャスな桜並木があり、見頃の時期は本当に見事なのですが、知名度が低いので河津と比べると混雑具合が全然違います。とても空いてます。

私は静岡出身なので、みなみの桜は何回か見に行きましたが、少しずつ知名度が上がってきて、人出もだいぶ増えてきたと思います。早いうちに行っておいた方がいいかも!?

というわけで、今日は絶景の河津桜が静かに見られる超穴場スポット・みなみの桜を紹介します。

 

 

河津桜って?

f:id:rejanaq:20180308215223j:plain

 

静岡県賀茂郡河津町を中心に多く自生する桜の一種です。

早咲きが特徴で、毎年2月上旬から開花が始まり3月上旬頃に満開を迎える、見頃の期間が長い桜。

一般的なソメイヨシノに比べて、ピンク色が濃いのも特徴です。

特に河津駅近くに位置する桜並木は大変有名で、毎年100万人以上の人が訪れますが、伊豆には河津桜が多いので、実は伊豆のあちこちで河津桜を見ることができます。

 

★ 元祖・河津桜!河津町の桜並木の情報はこちら ★

www.rejanaq.com

 

 

みなみの桜って?

南伊豆町・青野川沿い4.2kmに渡って、河津桜800本が植えられています。

また、河津桜だけでなくソメイヨシノや他の種類の桜も植えられており、時期によって違った桜の景色を楽しむことができます。

桜まつりのイベント会場になる「道の駅 下賀茂温泉湯の花」には、ちょっとした軽食野菜の直売の他に、無料の足湯などもあります。まつり期間中は桜茶も無料でいただけますよ♪(出店数は、河津町と比べると少なめです)

まつり期間中、夜間は桜のライトアップもあります!

 

ちなみに、桜並木から少し離れた場所に、広さ3haの菜の花畑があり、河津桜の時期には一面黄色の絨毯のような景色を作り出します。

「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されていますので、河津桜と菜の花をセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【みなみの桜と菜の花まつり】

期間:2018年2月10日(土)~3月10日(土)

ライトアップ:18:00~21:00

開催場所:

<みなみの桜>静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1 道の駅「下賀茂温泉 湯の花」

<菜の花畑>静岡県賀茂郡南伊豆町湊、日野地区

公式ホームページ:南伊豆町観光協会みなみの桜と菜の花まつりイベント案内

 

 

見頃はいつ? 

河津桜は開花の予想が立てづらい桜と言われていますが、毎年だいたい2月初旬に開花が始まり3月上旬に満開を迎えます。

一般的には満開になる前の6分~8分咲きが花に勢いがあり見頃と言われています。

もちろん満開もとても美しいですが、ちょっとだけ葉桜という感じかな?

満開時期は1週間ほど続きます。

ちなみに見頃の時期は河津町の河津桜と全く同じなので、2ヵ所めぐってみるのもいいですね!

 

桜の開花状況はホームページででチェックできますよ!

みなみの桜・開花状況

 

 

混雑状況

さて、気になる混雑状況ですが、やはりまだ知名度が低いようで、ずばり混雑していません

お昼近くになると、野菜の直売所などがある「道の駅 下賀茂温泉湯の花」はさすがに混雑するのですが、桜並木はそれほどの人混みはありません。

4.2kmもあり川の両岸ともに桜並木があるので、人が分散されて、ゆったりと見学できると思います。

 

 

みなみの桜の様子

では、みなみの桜の様子を実際のお写真で♪

 

f:id:rejanaq:20180318000903j:plain

小道の両側に植えられた桜で、見事な桜のアーチに!

本当に、目の前全てが桜で覆われた贅沢な光景です。

 

f:id:rejanaq:20180318000339j:plain

青野川の両岸を縁取るような桜並木。

ところどころソメイヨシノと河津桜が交互に植えられたりしています。

 

f:id:rejanaq:20180318000419j:plain

やはり、桜のピンクと菜の花の黄色のコラボが素敵♡

 

f:id:rejanaq:20180312225527j:plain

みなみの桜は、河津町の桜と比べて、1本1本の間隔が広いです。

でも、その代わり1本1本の桜が大きくて豪華・・・!隣を歩く人と比べて、大きさが分かるでしょうか? 

 

f:id:rejanaq:20180318001730p:plain

引用:南伊豆観光協会

ライトアップの様子。

 

菜の花畑の様子

みなみの桜と同じ時期に見頃を迎えるのが、こちら菜の花♪

桜並木からも近いので、ぜひ足を運んでみてくださいね!(車で5分、徒歩30分ほどです)

 

f:id:rejanaq:20180318002730j:plain

こんな感じで、菜の花畑の中を歩けるようになってますよ!

 

f:id:rejanaq:20180318002801j:plain

約3haの菜の花。まさに黄色の絨毯ですね。

 

 

アクセス、駐車場

f:id:rejanaq:20180318002547p:plain

引用:南伊豆観光協会

 

 

■ 車の場合

駐車場は、道の駅「下賀茂温泉 湯の花」および周辺に約250台分あります。駐車料金は、まつり期間中は普通車500円です。

桜並木のメインの場所からは少し離れますが、私はいつも青野川ふるさと公園の無料駐車場に停めて、川沿いを歩いて行きます。

 

 

■ 電車+バスの場合

伊豆急下田駅から下賀茂行きバスに乗車

「九条橋(ぐじょうばし)」バス停下車し徒歩2~3分 

 

 

おわりに 

いかがでしたか?南伊豆町のみなみの桜!

ご紹介した通り、あまり知られていないのが不思議なくらい、見事な河津桜の桜並木なんです。

他の場所に春が来る一足先に。家族と、友人と、恋人と、満開の河津桜をゆっくり眺めてみてはいかがでしょう^^