試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

2月に咲く桜!伊豆の河津桜の見頃、混雑状況、アクセスは?【静岡】

f:id:rejanaq:20180305232307j:plain

 

こんにちは、りあです!

2月後半、真冬は過ぎ去ったとは言え、まだまだ寒い日が続きますよね。

でも、そんな時期に一足早く訪れる春に出会えたら嬉しいですよね!

2月後半に咲く早咲きの桜・河津桜は最近はすっかり有名になりましたので、ご存知の方も多いと思います。

私は静岡出身なのですが、今日は、私が子供の頃から慣れ親しんだ伊豆の河津桜を紹介したいと思います。

 

 

 

基本情報

【伊豆・河津桜】

静岡県賀茂郡河津町付近に多く自生する桜の一種です。

早咲きが特徴で、毎年2月上旬から開花が始まり3月上旬頃に満開を迎える、見頃の期間が長い桜。時期になると、河津駅周辺から河津川に沿って約3kmに渡って咲き誇ります。

一般的なソメイヨシノに比べて、ピンク色が濃いのも特徴ですね!

毎年、2月上旬~3月上旬、桜の開花に合わせて河津桜まつりが開催され、屋台や地元物産展が並び、多くの人で賑わいます。

夕方からはライトアップもあり、とっても幻想的な雰囲気です!

 

河津さくらまつり

期間:2018年2月10日(土)~3月10日(土)

ライトアップ:18:00~21:00

公式ホームページ:河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつり実行委員会◆

 

f:id:rejanaq:20180308215223j:plain

 

 

河津桜の見頃はいつ?

河津桜は開花の予想が立てづらい桜と言われていますが、毎年だいたい2月初旬に開花が始まり3月上旬に満開を迎えます。

一般的には満開になる前の6分~8分咲きが花に勢いがあり見頃と言われています。

もちろん満開もとても美しいですが、葉が出るのが早く、満開だとちょっとだけ葉桜という感じかな?上の写真がそうです。満開の河津桜も本当に見事!!

満開時期は1週間ほど続きます。

 

桜の開花状況はホームページででチェックできますよ!

河津桜開花情報

 

 

混雑状況

私が小さい頃は無名だった河津桜も、今ではすっかり有名になり、なんと150万~200万人もの人で賑わうそうです!!!

というわけで、見頃期間、週末の混雑は必至です。

 

私のおすすめ、混雑の少ない時間帯は早朝です。

まだ屋台などは少ないですが、朝7時~8時あたりが、人が少なくゆっくりできるし、桜もとってもきれいに見れます。駐車場もまだ空いていますよ。

 

8時半を過ぎると、駐車場待ちの列ができ始めます。

10時を過ぎると、かなりの混雑です。駐車場待ちの長ーい列。本当に空いていないので、車での来場は避けた方がいいかもしれません。

 

 

河津桜の様子 

河津桜の様子を実際のお写真でご覧ください♪

 

f:id:rejanaq:20180309185745j:plain

歩道の両側に桜並木!

桜のアーチの下を歩きます。贅沢~♡

 

f:id:rejanaq:20180309185910j:plain

川沿いが見渡す限りにピンクに!3km続いているんだそうです。

河原にも下りられますよ♪ 

 

f:id:rejanaq:20180309190323j:plain

菜の花とのコラボレーションも。

菜の花は一面に咲いているわけではなく、まばらかな。

ピンクと黄色のコラボレーションは最高の組み合わせですね!

 

f:id:rejanaq:20180309190353j:plain

ピンク色が濃い、立派な桜はとっても存在感がありますね!

 

 

アクセス

f:id:rejanaq:20180309192539p:plain

引用:河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつり実行委員会◆

 

■ 車の場合

 

 

河津桜観光交流館付近に駐車場が用意されています。

詳しい地図はこちらのマップで確認してください。

8:30~17:00:普通車700円

18:00~21:00:普通車200円 

(ホームページには8:30~と書いてありますが、7:00過ぎに行った時点でもう開いてました)

 

■ 電車の場合

最寄り駅は、JR河津駅です。

● 東京駅から河津駅まで直通の特急踊り子号で2時間40分程度

新幹線や在来線は熱海駅で乗り換えて、JR伊東線乗り場から伊豆急下田行きに乗車 

桜並木は河津駅付近から見られるので、すぐに分かると思います。

 

 

おわりに

どうでしたか?伊豆の河津桜!

冬の終わりに咲き始める、粋な早咲き桜。そして都会ではなかなか見られない規模の見事な桜並木ですよ~!

田舎ならでは、後ろに見える山々の景色もいいですねぇ。

一足早い春を探しに行ってみてください^^

 

 

★ 南伊豆町の「みなみの桜」もかなりオススメ! ★

www.rejanaq.com