試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

見どころたくさん!南禅寺~平安神宮~祇園まで京都洛東をお散歩

f:id:rejanaq:20180418231219j:plain

 

こんにちは、りあです。

私は旅行に行くと街歩きが大好きで、ひたすら歩いてるんです。

京都は何気ない街並みも絵になるので、散策には最適ですね。

今回は、写真スポットとして人気の南禅寺-平安神宮-祇園を歩いてみました^^

 

ルートはこんな感じ★

 

 

 

蹴上インクライン

f:id:rejanaq:20180419194734j:plain

  

南禅寺の最寄り駅は地下鉄・蹴上駅なんですが、そのまま南禅寺に直行せずに、ここに寄ってみてください。

全長582mも続く、船を運航するための傾斜鉄道の跡地なんですって。

線路内を歩けるようになっていて、とってもいい雰囲気です。

蹴上駅から徒歩3分です。

 

【蹴上インクライン】

 

 

 

南禅寺

f:id:rejanaq:20180418231219j:plain

 

南禅寺は、臨済宗南禅寺派の本山。

枯山水の庭園が有名ですね。境内は広大で、見どころが詰まった人気のお寺です。

 

まずは、入り口・中門をくぐります。

 

f:id:rejanaq:20180419194839j:plain

 

 

そして重厚感のある三門!大きーい!

こんな立派な門が1628年に作られたなんて、驚きじゃないですか Σ(・o・)

 

f:id:rejanaq:20180419194929j:plain

 

f:id:rejanaq:20180419195139j:plain

 

三門は拝観料(大人500円、高校生400円、小中学生300円)を支払うと上ることができます。

f:id:rejanaq:20180419195122j:plain

  

 

フォトスポットとして人気の水路閣です。

琵琶湖の水を市内に引くために明治時代に作られました。 

f:id:rejanaq:20180419195154j:plain

 

f:id:rejanaq:20180419195347j:plain

 

水路閣の上にはいまだに琵琶湖疏水が流れています。 

f:id:rejanaq:20180419195234j:plain

 

  

方丈(国宝!)

拝観料(大人500円、高校生400円、小中学生300円)を支払うと中に入れます。

通称「虎の子渡しの庭」と「如心庭」の二つの枯山水の庭園があります。

f:id:rejanaq:20180419195450j:plain

京都の開運写真館 印鑑ダルマ屋

 

【南禅寺】

所在地:京都府京都市左京区南禅寺福地町

拝観時間:12月~2月 午前8時40分~午後4時30分、3月~11月 午前8時40分~午後5時

拝観料:三門、南禅院、方丈以外は無料

ホームページ:臨済宗大本山 南禅寺

 

 

 

平安神宮

南禅寺から20分足らずで平安神宮に着きます。こちらもすごい写真スポット。

平安遷都1100年記念として、第50代桓武天皇をお祀りして1895年に建てられたものです。

鮮やかな朱色が印象的ですね。

 

平安神宮のシンボル・大鳥居

f:id:rejanaq:20180419202444j:plain

 

應天門(おうてんもん)。重要文化財です。

美しい!

f:id:rejanaq:20180419202543j:plain

 

 應天門から中に入ると、広ーい!

正面に大極殿(だいごくでん)、西側に白虎楼(びゃっころう)、東側に蒼龍楼(そうりゅうろう)が見えます。全て重要文化財。

平安京の大内裏を8分の5のサイズで忠実に再現されたものなんだそうです。

f:id:rejanaq:20180419202642j:plain

 

ちなみに、平安神宮は桜の名所でもありますが、その桜の時期だけちょっと面白いおみくじを引くこともできます。その名も「桜みくじ」。

結び木に結ばれたおみくじが、まるで満開の桜のようですね~♪

やったー!「満開」でした★

f:id:rejanaq:20180419205939j:plain

 

 

白虎楼の奥に、国の名勝に指定されている池泉回遊式の庭園があります。とっても広く、33,000平方mもの大きさなんだとか。

メインの泰平閣は、京都御所から移築された建物だそうです。

神苑拝観料は(高校生以上600円、中学生以下300円)です。

f:id:rejanaq:20180419204228j:plain

 

 

平安神宮の周辺には、すてきなお茶屋さんがたくさんありますよ。

散策の合間に、腹ごしらえしてみてはいかがでしょう^^

f:id:rejanaq:20180419210201j:plain

(写真はイメージです)

 

【平安神宮】

所在地:京都府京都市左京区岡崎西天王町

拝観時間:午前6時~午後6時

拝観料:神苑以外は無料

ホームページ:[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮

 

 

 

平安神宮から祇園に向かう途中、景観のいい街並みがありました。 

普通の街並みも絵になります♡

f:id:rejanaq:20180419211007j:plain

 

 

祇園 

着きました!祇園です。言わずと知れた観光スポットですね。

白川沿いに町屋が並ぶ街並みは、ザ・京都という感じです。何度来ても素敵!

f:id:rejanaq:20180419212856j:plain

 

祇園のシンボル・巽橋(たつみばし)。

f:id:rejanaq:20180419213703j:plain

 

夜の祇園もいいですね!

昼間よりも人が少なくなり落ち着いた雰囲気になるので、私は夜の方が好きです。

f:id:rejanaq:20180419214209j:plain

 

町屋も灯りに照らされて、しっとりとした雰囲気になりますね。

f:id:rejanaq:20180419214227j:plain

 

【祇園】

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?南禅寺→平安神宮→祇園の散歩ルート。

京都は結構コンパクトにまとまった町なので、とっても街歩きしやすいですね!

見どころが徒歩圏内にたくさん詰まっているのも嬉しい♡

素敵なお茶屋さんや料理屋さん、カフェも多いので、ゆっくり休憩しながら歩くのも楽しいですね♪