こんにちは、りあです!
アラスカ観光のハイシーズンは夏です。
流氷ツアー、国立公園、デナリ山など魅力が多く、夏のアラスカはとても人気です。
では、冬は行く価値がないか?と言われたら、全然そんなことはありません!
雪景色となる冬のアラスカも本当にきれいです。冬でもできるアクティビティもたくさんあります。
夏と冬でまったく違う表情を見せるアラスカ。
特に多くの方が観光の拠点にするであろう、アラスカ最大の都市・アンカレッジで冬におすすめの観光スポットをまとめました。
- マタヌスカ氷河(Matanuska Glacier)でハイキング
- オーロラ観賞
- アラスカ鉄道のオーロラ・ウインタートレイン
- アラスカ野生動物保護センター(Alaska Wildlife Conservation Center)
- ターナゲイン・アーム(Turnagain Arm)
- おわりに
マタヌスカ氷河(Matanuska Glacier)でハイキング
私が1週間のアラスカの旅で一番感動したのが、マタヌスカ氷河でのハイキングです。
マタヌスカ氷河は、冬にアクセス可能な唯一の氷河です。
アンカレッジの町から車で2時間という交通の便の良さも魅力。
氷河は見るだけじゃもったいないです!
ぜひ、トレッキングツアーに参加してみてください。
実際に氷河の上を歩いたり、氷の上を滑ったり、氷の隙間に入ったり、全身で氷河を堪能することができます。
氷河ハイキングは何と言っても天気がとっても重要なので、日本で事前に予約するよりも現地で天気予報を確認してから予約する方がおすすめです。
マタヌスカ氷河まで自分で運転して行く方法と、アンカレッジからの送迎付きツアーに参加する方法がありますよ。
詳しくは、こちらの記事をご参照ください👇
オーロラ観賞
冬のアラスカと言えば、オーロラ観賞を一番の目的にしている方も多いかもしれませんね。
アンカレッジもオーロラベルトの中に入っているので、オーロラを見ることができます。
ただし、アンカレッジは夏も冬も曇りの日が多く、オーロラの観測地としては最適ではないかもしれません。
私たちの1週間の滞在の中でも、雲がない夜という日がなんと1日も無かったので、残念ながらオーロラは見られませんでした(「実際に行ってみて良かった」というタイトルですが、すみません)。
アラスカで晴天率が高く、オーロラが見える確率が高い場所としては、アンカレッジより北のフェアバンクスという都市が有名ですね。
アラスカからフェアバンクスは飛行機もありますが、次に紹介するアンカレッジからフェアバンクスをつなぐオーロラ・ウインタートレインという観光列車があるので、それに乗って行くのもおすすめです!
アンカレッジでオーロラ観測にチャレンジするなら、車をレンタルして、自力で行く場合のおすすめポイントがホテルのフリーペーパーに書いてあったので、載せておきます^^
- Point Woronzorof(アンカレッジ中心地から10分)
- Glen Alps Trailhead(アンカレッジ中心地から15分)
- Turnagain Arm(アンカレッジ中心地から30分)
- Hatcher Pass(アンカレッジ中心地から1時間半)
アンカレッジ発着のオーロラ観賞ツアーもあります。
オーロラ観賞の確率を高めたいなら、ガイド付きツアーの方が良さそうですね!
オーロラ予報もあるので、チェックしてから出かけてみると良いと思います!
Aurora Forecast | Geophysical Institute (alaska.edu)
アラスカ鉄道のオーロラ・ウインタートレイン
アンカレッジから少し足を伸ばして、別の町を見てみるのもおすすめです。
オーロラ・ウインタートレインという観光列車は、車窓から美しいアラスカの自然が見られることで有名です。
ムースやトナカイなどの動物もよく目撃されるそうですよー!
オーロラ観賞で有名なフェアバンクスとアンカレッジをつなぐ列車なので、フェアバンクスへの交通手段としても使えます。
行きはオーロラ・ウインタートレインで、帰りは飛行機で行ってみてはどうでしょうか~?
私たちは、アンカレッジから電車で3時間の所にある、タルキートナという小さな町で降り、1泊しました。
晴れていれば、アラスカのシンボル・デナリ山が綺麗に見えることで有名な町です。
何か特別な観光スポットがあるわけではありませんが、小ぢんまりして、可愛らしい町でした。
アンカレッジ以外の町を見られたのも良かったです。
ちなみに、列車内のカフェとレストランの窓は大きく、さらに眺めが良いので、ぜひ利用してみてください^^
アラスカ野生動物保護センター(Alaska Wildlife Conservation Center)
国立公園も閉まっていて、野生動物を見られるツアーもやっていない冬は、野生動物を見られる機会が限られてしまいます。
動物好きな方には、アラスカ野生動物保護センターがおすすめです。
ここは、ケガをしたり親を亡くした動物たちを保護している施設で、来場者はオオカミ、ムース、トナカイ、ジャコウウシ、バイソンなどのアラスカに住む動物たちをかなり間近でみることができます。
冬には冬眠しているはずのクマもいました!
レンタカーで行くことも、ツアーに参加することもできます。
アンカレッジからは1時間くらいです。
ターナゲイン・アーム(Turnagain Arm)
ターナゲイン・アームというのは、アラスカ湾が陸地の中に入りこみ、北西方向に伸びている部分のことです。
このターナゲイン・アーム沿いを走るSeward Highwayという道路があるのですが、このSeward Highwayはとってもおすすめですので、ぜひ行ってみてほしい!
言葉では表せないくらいの素晴らしい絶景です。
アンカレッジ中心部からも近く、車で20分くらいです。
上で紹介したアラスカ野生動物保護センターへの通り道でもありますよ^^
Seward Highwayのドライブは、どの時間帯もおすすめなのですが、サンセットを眺めるのにも最適な場所です。
雲の状態によると思いますが、周りの景色を赤く染めるくらいの、真っ赤な夕日が見られました。
あとは、Seward Highway沿いで、アラスカに住む羊・野生のドールシープを見られることでも有名です。
彼らは崖の上の上にいるので、上の方をよく探してみてください。
白い体なので雪に紛れて見つけにくいかもしれませんが、よく目を凝らしてみてくださいね!
ドールシープが見られる場所については、こちらの記事をご参照ください👇
おわりに
どうでしたか?オーロラ以外やることがないと思われがちな冬のアラスカですが、冬にもたくさんの魅力的があります。
ものすごくスケールの大きなアラスカの自然には圧倒されます。
冬にしか見られない景色もあります。
夏と冬で景色が一変するアラスカ。
ぜひとも両方の季節に訪れたいものですね!
では、よい旅を♪