試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

冬のアラスカ!氷河ハイキングツアーに参加して絶景と大自然を満喫しよう!

f:id:rejanaq:20220220092028j:plain

 

こんにちは、りあです!

氷河というのは、「山などに降り積もった雪が氷となり、自らの重みにより、ゆっくりとした速度で流動するようになったもの」だそうです。

氷河が存在するのは、北極圏、南極、ヒマラヤ、アルプスなど極寒の地域だけ。

アラスカでは、ツアーに参加すれば、氷河の上のハイキングを楽しむことができます。

私はこれまで色々な国で色々なツアーに参加しましたが、氷河ハイキングツアーはこれまで参加したツアーの中で、最も壮大で印象深いツアーとなりました。

アラスカに行ったら、ぜひ氷河ハイキングを体験してほしいです。

 

 

ツアー参加が必須

冬の氷河ハイキングは、普通のハイキングと違って危険もあります。

簡単に氷が崩れ落ちるような場所があったり、氷の割れ目に落ちたり。

一歩間違えば、自分が氷河の一部になってしまいます。

そのため、必ずツアーに参加する必要があります。

 

冬でもツアーはやっている?

夏のアラスカの氷河ツアーは有名ですよね。

夏はアクセスできる氷河の数も多く、クルーズなどバラエティも豊富です。

 

冬はそういうわけにはいきません。クルーズツアーはやってないし、行ける氷河も限られている・・・。

それでも、冬でも氷河ハイキングツアーは施行されていますよ!

日本語のウェブサイトでは発見できなかったのですが、英語で検索するとたくさん見つつかりました。

 

ちなみに、氷河ハイキングは何と言っても天気がとっても重要なので、日本で事前に予約するよりも現地で天気予報を確認してから予約する方がおすすめです。

 

氷河は、夏と冬で景色が一変するそうです。

私は夏の氷河にはまだ行ったことがないのですが、夏は一部の氷が溶けて滝ができたり、雪がないので氷河がよりクリアに見えたりするそうです。

冬は、一面の氷の世界になります。夏には川になる場所も凍りつき、歩けるようになります。夏に行けない所に行くことができます。

できれば、両方の季節に行ってみたいですね!

 

どのツアーが良い?

冬にアクセスできるのは、マタヌスカ氷河(Matanuska Glacier)のみです(ヘリコプターツアーを除いて)。

9月中旬~5月中旬頃までは、他の氷河には行くことができません。

というわけで、どのツアーに参加したとしても、冬に見られる氷河は全てマタヌスカ氷河となります。

 

私たちが参加したのは、このツアーです。

Guided Winter Glacier Tours ⋆ WINTER & SUMMER Alaska Glacier Tours ⋆ MATANUSKA GLACIER

1人125ドル(アラスカ住民は40ドル、14歳以下は25ドル)。

見つけた中では一番安く、レビューも良かったので、このツアーにしました。

なぜ安いか?それは、ガイドさんとスノースパイクの貸し出し以外は、何も付いていないからです。

アンカレッジからの送迎もないので、レンタカーでたどり着かなくてはならないし、ランチも含まれていません。

でも、他のツアーよりも一人200ドル近く節約できるので、安く済ませたい方にはおすすめです。

もしろん、内容もとっても良かったです!

 

アンカレッジからの送迎が必要な方は、送迎付きのツアーに参加すると良いと思います。

たとえば、こんなツアーが見つかりましたよ^^

お値段は、大体300ドルほどのようです。

Matanuska Glacier Tour - Winter - Greatland Adventures

Glacier Walk | Salmon Berry Travel & Tours (salmonberrytours.com)

 

氷河まで車で行ける?

自力で現地まで行ければ、だいぶ節約できるので、できれば自分たちで運転していければいいですよね!

結論から言うと、雪道に慣れている方なら運転可能、雪道になれていない方はやめた方がいいです。

 

 

Glacier Toursの受付は上の地図の場所にあります。

アンカレッジからマタヌスカ氷河までは、約2時間のドライブです。

 

ほとんどずっとGlenn Highwayというハイウェイ上を走れば、目的地の近くまで行くことができます。

Glenn Highwayはアラスカでは主要なハイウェイの一つらしいので、きれいに除雪されていて、むしろアンカレッジよりも路上に残っている雪が少なかったです。

ただし、山なので雪が残っている所もありました。

 

最後に、Glenn Highwayから曲がって、氷河の方向に向かう道はこんな感じでした。

坂道なので注意が必要ですが、ゆっくり行けば大丈夫です。

f:id:rejanaq:20220220082216j:plain

 

このように、私たちは車で問題なく行けたのですが、少し賭けだったかなぁという気がしています。

途中で雪が降る可能性も十分にあるので、自力で行く計画にしていた場合、最悪現地まで行けない場合もあります。

節約しようとしてたどり着けなかった!というのは本末転倒ですから、絶対に行きたい場合は、安全に送迎ありのツアーを選択しておいた方がいいかもです。

アラスカに着いてから、天気予報をチェックして晴れの日を狙って予約するのがおすすめです。

 

ツアーの様子をご紹介

まずは、ツアーデスクでチェックインします。

マタヌスカ氷河公園(Matanuska Glacier Park)は私有地らしく、勝手に入れません。

というわけで、しばらく待機。

f:id:rejanaq:20220220092312j:plain

 

スタッフさんに着いていくと、氷河の絶景が目の前に広がります。

今まで氷河を見たことがなかったので、心から感動。

f:id:rejanaq:20220220082836j:plain

 

スノースパイクを装着します。

だいたいどのツアーでも料金に含まれていると思います。

f:id:rejanaq:20220220092941j:plain

 

スパイクを着けたら出発!

参加者6人の少人数ツアーでした。

f:id:rejanaq:20220220093033j:plain

 

ガイドさんが教えてくれた黒い氷。

氷の密度がすごく高くなると、氷の色が黒になるんだそうです。

f:id:rejanaq:20220220093251j:plain

 

氷河を間近に見られたり、その上を歩けるだけじゃなく、

f:id:rejanaq:20220220092028j:plain

 

氷の上を滑ってみたり、氷でできた天然の滑り台を滑ってみたり、

f:id:rejanaq:20220220093631j:plain

 

こんな狭い所に入って行ったり、

f:id:rejanaq:20220220093926j:plain

 

氷の通路を歩いてみたり、

f:id:rejanaq:20220220093814j:plain

 

色々とアクティビティ要素もあります。

帰りは、スノーモービルに乗せてもらえたのも良かったなぁ^^

見どころがぎっしり詰まった、大満足の2時間のツアーでした。

 

服装

事前の案内では、「-18℃に耐えられる服装で来てください」と案内されます。

「-18℃に耐えられる服装とは!?」と思いますよね?

私は、こんな服装で行き、最後まで温かく過ごせました。

参考にして頂ければと思います^^

 

  • ニット帽
  • 厚手のダウンジャケット(必須)
  • トレーナー
  • 長袖シャツを3枚重ね
  • マフラー
  • 顔半分くらい覆えるネックウォーマーがあるとなお良し
  • 綿パンツ
  • 冬用アウトドアパンツ
  • タイツ
  • 長めの靴下
  • ウールの靴下
  • 登山靴(必ず防水)
  • 靴用ホッカイロがあるとなお良し

 

おわりに

いかがでしたか?アラスカの氷河ハイキングツアーを紹介しました!

個人的な感想だと、今まで参加したツアーの中でも、壮大さと絶景の素晴らしさはトップクラスでした。

冬のアラスカだからこそ見られる景色です。

冬にアラスカを訪れるなら、ぜひやることリストに加えてみてください♪