こんにちは、りあです!
ハワイ料理と言えば、ポキですよね。
ハワイに来たからには、ポキが食べたい!
レビューを熟読して厳選した結果、お値段が手頃でローカル感あふれるお店にたどり着きました。
食べてみた結果は・・・とっても美味しかった!!
というわけで、今日はヒロで見つけた本場のポキのお店を紹介したいと思います。
ポキって?
そもそも、ポキというのは、ハワイ語で「切り身」という意味だそうです。
醤油などで味つけした生のアヒ(マグロ)のポキをごはんと共に食べる。そんな料理です。
もともとハワイアンには生魚を食べる習慣があって、その後移民たち(日本人も含む)の食文化と融合してできた料理なんだとか。
日本にもルーツがあるだけあり、とっても日本人の口に合うシンプルな料理です。
「Poke To Your Taste」に行ってみて
私たちが、アメリカのレビューサイトを熟読して決めたのが「Poke To Your Taste」というお店です。
テイクアウトのみのお店です。
小さなお店ですが、お昼時は満車で、お客さんでいっぱいでした。
★★★Information★★★
営業日:月曜~金曜
営業時間:5:30~15:30
住所:790 Leilani St Hilo, HI 96720
ウェブサイト:ホームページはなし。こちらを参照
注文方法
結果的に注文方法はいたってシンプルだったのですが、初めて行くお店だとどう注文していいか、戸惑ってしまいますよね。
でもこのお店は、味だけでなくカスタマーサービスも素敵でした。
私たちがオロオロしていたら「注文方法分かる?」と声をかけてくれ、注文の仕方を教えてくれました。
ここのお店は、ポキだけでなく他にもメニューがあるので、「Poke(bowl)が欲しい」とうことを伝えてください。
ごはん付きにしたい場合は「Poke bowl」、ごはんがいらない場合は「Just poke」です。
お値段は、この写真の通り。
Poke bowl:9.5ドル
Poke:0.5ポンド(0.23キロ)7.5ドル、1ポンド(0.45キロ)14.5ドル
これは、ハワイ価格を考えると、とっても安いですよ~!
参考までに、ヒロ・ファーマーズマーケットのポキ屋さんは13.5ドル~でした。
私たちは、ごはん付きの「Poke bowl」を注文しました。
その後、ショーケースから、1種類か2種類のアヒ(マグロ)かエビを選びます。
左から、エビ、スパイシーアヒ、醤油アヒ、プレーンアヒです。
店員さんがごはんとお魚(またはエビ)をよそってくれるので、お好みで自分で海藻、ごま、ニンニク、ネギ、ライムなどの薬味を加えます。
薬味を好きなだけ加えたら、店員さんに渡します。
フタをしっかり閉めてくれて、完成!
あとは、好きな場所に移動して食べるだけです。
それでは、お楽しみ。
フタを開けてみると・・・
じゃー--ん。
ごはんも、魚もぎっしり詰まっています。
日本のレストランで出てくるポキ丼の1.5倍はあるかな。
シンプルだけど、期待通りに味も美味しい~!!
大満足のランチでした。
あと、もう一つ。このお店で忘れてはいけないものがあります!
それは・・・
バナナケーキ(1ドル)です!!!
「ポキのお店でバナナケーキ???」って思いますよね。
私たちも、レビューを熟読した結果知ったのですが、これが本当に美味しい。
しっとりしていて、バナナの味がしっかり。
私たちが購入するとき、店員さんも「あ、これ美味しいよ!」って思わず言うほどでです。
レジ横に置いてあるので、ぜひお試しください。
おわりに
どうでしたか?ヒロで見つけたポキのお店を紹介しました。
味も雰囲気もすごく良かったので、ヒロに旅行された際はぜひ試してみてほしいです^^
近くに大きな公園があるので、自然の中で食べるポキ、そして食後にバナナケーキ♡
最高ですよ~。
では、よい旅を!