試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

安くて美味い!ヒロで本場のポキを食べられるお店とは?【ハワイ島】

f:id:rejanaq:20220130144605j:plain

 

こんにちは、りあです!

ハワイ料理と言えば、ポキですよね。

ハワイに来たからには、ポキが食べたい!

レビューを熟読して厳選した結果、お値段が手頃でローカル感あふれるお店にたどり着きました。

食べてみた結果は・・・とっても美味しかった!!

というわけで、今日はヒロで見つけた本場のポキのお店を紹介したいと思います。

 

ポキって?

そもそも、ポキというのは、ハワイ語で「切り身」という意味だそうです。

醤油などで味つけした生のアヒ(マグロ)のポキをごはんと共に食べる。そんな料理です。

もともとハワイアンには生魚を食べる習慣があって、その後移民たち(日本人も含む)の食文化と融合してできた料理なんだとか。

日本にもルーツがあるだけあり、とっても日本人の口に合うシンプルな料理です。

 

「Poke To Your Taste」に行ってみて

f:id:rejanaq:20220130151319j:plain

 

私たちが、アメリカのレビューサイトを熟読して決めたのが「Poke To Your Taste」というお店です。

テイクアウトのみのお店です。

小さなお店ですが、お昼時は満車で、お客さんでいっぱいでした。

 

★★★Information★★★

営業日:月曜~金曜

営業時間:5:30~15:30

住所:790 Leilani St Hilo, HI 96720

ウェブサイト:ホームページはなし。こちらを参照

 

注文方法

結果的に注文方法はいたってシンプルだったのですが、初めて行くお店だとどう注文していいか、戸惑ってしまいますよね。

でもこのお店は、味だけでなくカスタマーサービスも素敵でした。

私たちがオロオロしていたら「注文方法分かる?」と声をかけてくれ、注文の仕方を教えてくれました。

 

ここのお店は、ポキだけでなく他にもメニューがあるので、「Poke(bowl)が欲しい」とうことを伝えてください。

ごはん付きにしたい場合は「Poke bowl」、ごはんがいらない場合は「Just poke」です。

 

お値段は、この写真の通り。

Poke bowl:9.5ドル

Poke:0.5ポンド(0.23キロ)7.5ドル、1ポンド(0.45キロ)14.5ドル

f:id:rejanaq:20220130153146j:plain

 

これは、ハワイ価格を考えると、とっても安いですよ~!

参考までに、ヒロ・ファーマーズマーケットのポキ屋さんは13.5ドル~でした。

 

私たちは、ごはん付きの「Poke bowl」を注文しました。

その後、ショーケースから、1種類か2種類のアヒ(マグロ)かエビを選びます。

左から、エビ、スパイシーアヒ、醤油アヒ、プレーンアヒです。

f:id:rejanaq:20220130154104j:plain

 

店員さんがごはんとお魚(またはエビ)をよそってくれるので、お好みで自分で海藻、ごま、ニンニク、ネギ、ライムなどの薬味を加えます。

f:id:rejanaq:20220130154355j:plain

 

薬味を好きなだけ加えたら、店員さんに渡します。

フタをしっかり閉めてくれて、完成!

あとは、好きな場所に移動して食べるだけです。

f:id:rejanaq:20220130154625j:plain

 

それでは、お楽しみ。

フタを開けてみると・・・

 

じゃー--ん。

f:id:rejanaq:20220130144605j:plain

 

ごはんも、魚もぎっしり詰まっています。

日本のレストランで出てくるポキ丼の1.5倍はあるかな。

シンプルだけど、期待通りに味も美味しい~!!

大満足のランチでした。

 

あと、もう一つ。このお店で忘れてはいけないものがあります!

それは・・・

f:id:rejanaq:20220130155003j:plain

 

バナナケーキ(1ドル)です!!!

 

「ポキのお店でバナナケーキ???」って思いますよね。

私たちも、レビューを熟読した結果知ったのですが、これが本当に美味しい。
しっとりしていて、バナナの味がしっかり。

私たちが購入するとき、店員さんも「あ、これ美味しいよ!」って思わず言うほどでです。

レジ横に置いてあるので、ぜひお試しください。

 

おわりに

どうでしたか?ヒロで見つけたポキのお店を紹介しました。

味も雰囲気もすごく良かったので、ヒロに旅行された際はぜひ試してみてほしいです^^

近くに大きな公園があるので、自然の中で食べるポキ、そして食後にバナナケーキ♡

最高ですよ~。

では、よい旅を!