試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ハワイ島・マウナケアで、ツアーに参加せずに夕日を見るならここ!

こんにちは、りあです!

ハワイ島は岐阜県と同じくらいの面積の小さな島でありながら、富士山を優に超える4000メートル級の山を2つ有しています。

1つはマウナロア、もう1つはマウナケアです。

マウナケアは美しい夕日と星空が有名ですが、標高は4205メートルあり、頂上に行くなら、高山病などの対策が必要です。

また、標高2800m地点にあるビジターセンターより上は、未舗装の道路のため、4WDか徒歩で登らなくてはいけません。

このように、個人で山頂に行くのは結構大変なので、頂上で夕日を見るサンセットツアーが人気です。

でも、ツアーに参加しなくても、ビジターセンターの近くで素晴らしい夕日を見ることができるので、今回はその方法について紹介したいと思います!

注意

マウナケアは4000メートルを超える山で、ビジターセンターでも標高2800m地点にあります。

一年中温暖なハワイと言えど、マウナケアのビジターセンターはふもとよりも10度以上低くなります。

風が強いこともあるので、冬用の防寒着をお忘れなく!

ビジターセンターまで一気に上がる

マウナケア(Mauna Kea)を訪れる旅行者は、ヒロ(Hilo)に滞在する場合が多いのではないでしょうか。

私たちもヒロを拠点として、マウナケアを訪れました。

ツアーに参加しない場合は、レンタカーを借りる必要があります。

ヒロからマウナケアのビジターセンターまでは、車で約1時間の道のりです。

遅くとも、日没時刻の2時間半くらい前にはヒロを出発すると良いと思います。

マウナケアは富士山以上の高さなので、山の周りを囲むように雲がたまっています。

なので、ふもとはよく曇っている・・・。

そんな天気なので、夕日が見えるか心配になりますよね。

でも、心配しないでください!私たちは雲の上に行くのです!!

なので、山のふもとが曇っていても、ビジターセンターの辺りは雲一つない快晴♪

ちなみに、ビジターセンターまでの道路は綺麗に舗装されてはいるのですが、結構な急勾配です。

雲の下から、雲を抜けて、雲の上まで一気に上がります。

こちら、雲の中です。見通しが悪い。

雲の終わりが見えてきました。

雲を抜けると、びっくりするくらいの快晴です。

まさに雲一つない空とはこのこと。

マウナケアがきれいに見えます。

こちらがビジターセンターです。完全に雲の上にあります。

夕日を見る場所など、色々情報をもらえます。

ビジターセンターの駐車場は、115台停められるようです。

私たちが到着したのは16:30過ぎで、まだ余裕はありそうでした。

ですが、マウナケアの夕日はとっても人気なので、ギリギリではなく早めに行って駐車場を確保した方が良いかもしれません。

丘に登り夕日を眺める

夕日を見る場所は、ビジターセンターの向かいにある、小高い丘の上です。

トレイルの入り口には特に標識などないのですが、「物を売らないように(NO COMMERCIAL ACTIVITY ALLOWED)」という全然関係ない看板の辺りからトレイルが始まっているので、この看板を目印にすると良いと思います。

日没時刻の45分前くらいに登り始めるとよいと思います。

そして、みんなが歩いたトレイルらしき跡をたどって丘の頂上を目指します。

大半は砂利道で、頂上付近に岩がありますが、スニーカーで問題なかったです。

頂上までは15~20分くらいで着きます。

着きました!

すでに何人か先に来ていました。

後からもっとたくさん人が来て混みあうので、自分たちの場所を確保しておきましょう。

頂上からの景色。

たくさんの小さな丘と大きなクレーターが、昔の火山活動の激しさを物語ります。

周りの景色を見ているうちに、日没時間に。

雲の海に沈んでいく太陽を見られる機会はなかなかないです。

心が洗われるような光景です。

太陽が沈んだ後の、空の色の変化にも注目です。

帰りは、明かりなど全くないので、真っ暗になる前に帰った方が安全です。

頂上付近は岩場なので、足元に注意しましょう。

星空にも注目

マウナケアと言えば、展望台があり、美しい星空も有名です。

夕日を見てから1時間くらい待機して、星が出るまで待ってみてください。

ビジターセンターは駐車場と隣接しており、終始車の出入りがあるので、真っ暗にならないのが少し残念。

でも、ここでも十分にきれいな星空が見られます。

駐車場から少し離れて、できるだけ暗い所に移動してください。

空一面に無数の星!

普段は見えない小さな星たちが姿を現します。

こんなに星ってたくさんあったんだ!とびっくりです。

私のカメラはデジカメなので、あまりいい写真が撮れなかったのですが・・・

一眼レフをお持ちの方ならすごい写真が撮れるんだろうなぁ~

おわりに

どうでしたか?マウナケアで見る夕日と星空を紹介しました!

素晴らしい2つの景色がほぼ同時に見られてしまうのは、かなりお得です。

自然の壮大さを感じ、宇宙はものすごく広いんだなぁと改めて思いました。

ツアーに参加して、頂上で見る夕日と星空はまた違うのかもしれません。

どんな感じかご存知の方がいたら、ぜひ教えてください^^