試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

グラスビーチの町!カリフォルニアの素敵な田舎町フォートブラッグ(Fort Bragg)で外せない場所とは?

f:id:rejanaq:20210120152920j:plain

 

こんにちは、りあです!

サンフランシスコから車で約4時間の所に、フォートブラッグ(Fort Bragg)という小さな町があります。

町自体は小さいけど、見どころがたくさんあって、小ぢんまりした素敵な田舎町という感じ。

一番有名なのは、シーグラスがいっぱいあるグラスビーチという海岸ですが、これだけのためにはるばる行くのはもったいないかも^^;

他にも魅力がたくさんあるので、ぜひ一泊して、町全体を堪能してみてください★

 

 

はじめに

まず初めに、サンフランシスコからフォートブラッグまで直通のバスは出ていないので、車で行くのが便利です。

バスを乗り継いで行けないこともないですが、かなり時間がかかるので、できればレンタカーを借りて行きましょう!

安い車なら値段は日本よりも安めに借りられると思います。ただし、日本ほどハイブリッドカーが浸透していなくて、ハイブリッドカーを借りようと思うと結構割高です。

 

宿事情ですが、この辺には、ホテルかモーテルしかありません(ホステルなどはなし)。

安い宿=良い宿がポリシーの私ですが、そこまで安い宿というのはなく、一番安くて約60ドル~でした。時期にもよると思いますが。

私たちは2人旅でしたが、サンフランシスコからレンタカーを借りて、ガソリン、食事、宿泊代など全部込みで1泊2日250ドルくらいでした。日本の近場旅行と同じくらいかな^^

 

では、フォートブラッグで外せない3か所を紹介していきますよ~^^

 

グラスビーチ

f:id:rejanaq:20210222153805j:plain

 

まず、メインのグラスビーチです!

町の中心部から近いので、アクセスはとてもしやすいです。
ビーチの一部に小石といろんな色のシーグラスが混ざった珍しいビーチです。

なんと昔はゴミ集積場だったんですって。

接写で撮るとすごく綺麗なんですが、遠目には普通の変哲もない砂利のビーチに見えます^^;

なので、本当に、グラスビーチだけを目的にしない方がいいです。

 

f:id:rejanaq:20210222154914j:plain

 

ちなみに、夕方にもグラスビーチをぜひ訪れてみてください。

晴れていれば、ここからの夕日は格別です。

シーグラスたちも夕日に当たり、昼間とはまた違った色に輝きます。

トップの写真が、夕方に撮ったものです。私は、夕方のグラスビーチの方が好きでした。

 

シーフードマーケット

f:id:rejanaq:20210222155640j:plain

 

フォートブラッグで外せないのが、シーフードです。

サンフランシスコからこの町に向かうまでも海沿いにたくさんのシーフードレストランを見かけると思いますが、フォートブラッグには港市場みたいな所があって、数件のシーフードレストランが軒を連ねてます。

その中で一番有名なのが、ここ。「Princess Seafood Market & Deli」です。

いくつもあるレストランの中で一番賑わってるので、分かりやすいと思います。

 

f:id:rejanaq:20210222160730j:plain

 

サーモンタコスと生牡蠣を注文しました。

うまっ!!!!

特にサーモンタコスは今まで食べたことない味で、感動しました。

フォートブラッグに来たら、新鮮なシーフードをご賞味あれ♪

 

 

ローカルアイスクリーム店で舌鼓♪

f:id:rejanaq:20210223140510j:plain

 

フォートブラッグがあるメンダシーノ群は酪農で有名な地方です。

ここに来たら、食べたいと思っていたアイスクリーム♡

行列ができていたローカルアイスクリーム店に立ち寄ってみました。

 

f:id:rejanaq:20210223140245j:plain

 

めっちゃ美味しい!

でも、このサイズで「スモール」ですからね。アメリカサイズには注意が必要です。

 

f:id:rejanaq:20210223140847j:plain

 

小さい町だけど、町歩きも楽しいですよ。

大都市にはない田舎の雰囲気がいいです。

 

海岸線沿いの散歩もおすすめ

f:id:rejanaq:20210223140919j:plain

 

フォートブラッグは海に面していて、とっても良い遊歩道があります。

景色を眺めながらのお散歩はおすすめです!!

 

f:id:rejanaq:20210223141145j:plain


カリフォルニアの海岸線は、本当にたくさんの動物たちが見られます。
アザラシが集まるポイントがあって、ここには一年中いるらしいです^^

この日は波が高くてあんまりいいショットが撮れなかったけど、運が良ければ岩場でくつろいでる姿なんかも見られるみたいです。

時期によってはクジラが見られることもあるみたい。

 

一応地図を載せておきます。

 

おわりに

いかがでしたか?グラスビーチの町、フォートブラッグを紹介しました。

私はずっと昔にグラスビーチの写真を雑誌で見たことがあって、ずっと行ってみたかったんです。

行ってみたら、グラスビーチ以外にもたくさん見どころのある町でした。

全然有名じゃないですけど、その方がいい体験ができたりすることもよくあります。

サンフランシスコから1泊、足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか^^