試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ハワイ島・ヒロのレインボーフォールズへの行き方、虹が見える条件とは?

f:id:rejanaq:20220129031039j:plain

 

こんにちは、りあです!

空港があって、キラウエア火山やマウナケア山に行くにもアクセスが良いヒロ(Hilo)はハワイ島観光の拠点となっており、たくさんの旅行者が立ち寄ります。

ヒロにも観光名所が多くあり、レインボーフォールズ(Rainbow Falls)もその一つ。

レインボーフォールズは中心地からも歩いて行けるほどアクセス良好なのがありがたいです。

というわけで、今日はハワイ島・ヒロのレインボーフォールズを紹介したいと思います!

 

 

レインボーフォールズへの行き方

f:id:rejanaq:20220129042416j:plain

 

レインボーフォールズは、ワイルクリバー州立公園という公園の中にあります。

入場は無料です。

ヒロの中心部からレインボーフォールズは3kmほどなので、歩いても40~45分ほどで行けます。

無料駐車場もあるので、レンタカーで行っても問題ありません。

車の入れ替わりも多いので、駐車場の空きを心配する必要もないと思います。

くだんの滝は、駐車場からほぼ直結です。

非常にアクセスの良い観光名所です。

 

 

虹が見える条件

「レインボーフォールズ」という名前ですが、虹はいつでも見られるわけではありません。

虹が見えたらラッキーです!

 

虹が見える条件は、

  • 太陽が出ていること
  • 太陽を背にしていること
  • 水量が十分であること

だそうです。

ゲストハウスにあったガイドブックを見たら、虹を見られる確率が高いのは、9:00~11:00頃とのことでした。

私たちが着いたのは、11:00を少し過ぎた頃でしたが、しっかり虹が見えました。

30分もすると、虹の位置が移動して色の鮮やかさが薄れていたような感じがしました。

時間によって虹の見え方が違うようなので、別の時間に来てみるのも面白いかもしれません。

ガイドブックやウェブサイトなどには、滝に完璧な虹のアーチがかかっている写真が載っていますが・・・相当条件がそろわないと、ああいう写真は撮れなさそうです。

 

ヒロは降水量が多いことでも有名な町なので、いいお天気に恵まれたのはラッキーでした。

もし残念ながら行った日に虹が見えなかったとしても、ヒロに何日か滞在するなら、別の日に再トライしてみるのもいいですね!

 

川の上流にもアクセスできるようなのですが、私たちは今回はパスしました。

興味があったら、ぜひ行ってみてください!

 

おわりに

どうでしたか?ハワイ島・ヒロのレインボーフォールズを紹介しました。

町の中心部に近く、サクッと短時間で行けるのが嬉しい観光スポットです。

もしどうしても虹を見たい場合、何日か予備日を設けておくと良いと思います。

では、よい旅を~♪