試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ハワイ島プナルウブラックサンドビーチへの行き方と行ってみた感想

f:id:rejanaq:20220125032637j:plain

 

こんにちは、りあです!

ハワイ島は火山の島だけあって、ブラックサンドビーチと呼ばれる真っ黒な砂のビーチがいくつも点在しています。

その中でも、プナルウブラックサンドビーチ(Punalu'u Black Sand Beach)は、駐車場から直結でアクセスが良く、とても広々としていて、さらには、みんなの人気者である〇〇がやって来る!ということで、一番人気のブラックサンドビーチです。

というわけで、今日はハワイ島のプナルウブラックサンドビーチを紹介したいと思います。

 

 

プナルウブラックサンドビーチへの行き方

観光客がプナルウブラックサンドビーチへ行く方法は、レンタカーを借りるかツアーに参加するかのどちらかになります。

どちらがより楽しめるか?

時間の制限がないという点ではレンタカーの方がいいかもしれませんが、ツアーならレンタカーの手配や運転などの手間も省けるので、ブラックサンドビーチだけを目的にするなら、どちらでも十分楽しめると思います。

ただ、このブラックサンドビーチからわりと近くに有名な火山国立公園があるので、もしも合わせて観光したい場合はレンタカーが良いと思います(火山国立公園の観光は断然レンタカーがおすすめなので)。

 

日本人なら、ハワイのレンタカー会社で日本の免許証とクレジットカードだけで車を借りられるのでとても簡単です。

道幅も広いし、(他のアメリカの州に比べれば)制限速度も遅めなので、右側通行さえ気を付ければ運転しやすいと思います。

 

プナルウブラックサンドビーチへの道のりも至ってシンプル。

11号線をひた走り、「Punalu'u Black Sand Beach」の標識を見つけたら、そちらの方向に曲がります。

 

駐車場は無料で、ビーチに直結。アクセスがとにかく良好のビーチです。

 

 

正真正銘の黒い砂!

f:id:rejanaq:20220125040153j:plain

 

「ブラックサンドビーチなんて言っても、観光用の名前だけかな~」なんてナメてはいけません。

溶岩が砕かれてできた砂浜は、本当に真っ黒!正真正銘の黒い砂です!

日本では見られない、ハワイの大自然が作り出す光景には、感動するばかりです。

 

f:id:rejanaq:20220125040956j:plain

 

ちなみに、このビーチは遊泳もOKです!

ライフセーバーさんも待機していました。

私たちが行ったときは冷たすぎて泳いでいる人はいませんが、水温が高ければ泳ぐのもいいなぁ。

 

人気者がやって来る!

プナルウブラックサンドビーチは、ウミガメが訪れることでも有名です!

昼間にはよく見られるそうで、私たちが行ったときにも黒い砂の上で気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

 

f:id:rejanaq:20220125041748j:plain

 

こんな身近にウミガメを見られる機会もなかなかないので、大興奮です!

このときは、ビーチのあちこちに5匹、そしてよく見たら海の中にも何匹か泳いでいるウミガメが見られました♡

運が良ければ、ウミガメと泳ぐことができるかもしれないですね!

 

ただし、海中でも陸上でも、ウミガメに近づきすぎることは禁止されています。

必ず2メートル以上の距離を取りましょう。

 

f:id:rejanaq:20220125041818j:plain

 

ウミガメがよく現れる場所には、こんな感じで囲いが作られています。

他の場所に現れた場合も、スタッフの方がコーンを置いて、ウミガメに人間が近寄らないように防御されていました。

 

ちなみに、ウミガメに触ったり嫌がらせすると高額罰金が課されます。

これまでに、観光客により何度も問題行動が繰り返されたための措置だそうです。

ルールを守って、人間もウミガメもハッピーに過ごせると良いですね。

 

終わりに

どうでしたか?プナルウブラックサンドビーチを紹介しました!

黒い砂浜とウミガメが同時に見られるなんて、お得だし素敵ですよね!

ハワイ島へ旅行された際は、ぜひ足をはこんでみてください^^