試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

実際に行ってみて良かったハワイ島・ヒロのおすすめ観光スポットまとめ

f:id:rejanaq:20220131162616j:plain

 

こんにちは、りあです!

ヒロ(Hilo)はハワイ島最大の町で、キラウエア火山やマウナケアなどの主要観光スポットへのアクセスも良く、ハワイ島観光の拠点となる町です。

コナと違ってリゾートな雰囲気はないけど、自然が多くて、ゆったりとしていて、ローカルな雰囲気が素敵な町です。

ヒロの町自体にも観光スポットが多数あるので、数日間滞在してヒロ観光を楽しむのもおすすめです。

というわけで、今回は実際に行ってみて良かったハワイ島・ヒロのおすすめ観光スポットを紹介したいと思います!

 

 

ハワイ火山国立公園

f:id:rejanaq:20220128030100j:plain

 

キラウエア火山を有する国立公園で、ハワイ島に来たら絶対に外せない観光スポットですね!

世界で最も活発な火山の一つで、マグマを自分の目で観察できる場所は、世界でも珍しいです。

火口の他にも、過去の噴火であふれた溶岩を観察できたり、溶岩でできたトンネルの中を歩けたりする、内容が盛りだくさんな国立公園です。

昼間と夜、両方とも行ってみてほしいです。

ヒロからは車で1時間くらいかかるので、火口の様子を事前にチェックしてから行くことをおすすめします。

詳しくはこのページ👇でご確認ください。

 

www.rejanaq.com

 

マウナケア

f:id:rejanaq:20220131030404j:plain

 

こちらも、キラウエア火山と同じくらい、ハワイ島の目玉と言ってよい観光スポット。

特にサンセットと星空の時間帯が人気です。

ツアーで山頂まで上がるのもいいし、山頂まで行かなくても、レンタカーを借りてビジターセンターの付近まで行けば、十分にきれいなサンセットを眺めることができます。

雲の海に沈むサンセットは格別で、他の場所ではなかなか見ることができない景色です。

夕日を見た後は、ぜひ1時間くらい待機して、星空を眺めてみてください。

普段は見られない無数の小さな星たちが姿を現します。

 

www.rejanaq.com

 

レインボーフォールズ

f:id:rejanaq:20220129031039j:plain

 

虹の滝、レインボーフォールズはヒロの中心地から歩いても行ける観光スポットです。

運が良ければ、迫力のある滝にきれいな虹がかかる様子を見ることができます。

虹はいつも見られるわけではなくて、いくつかの条件が揃わないと見ることができません。

虹が見られる可能性が高いのは、よく晴れた日の午前中です。

ヒロは雨が多いことでも有名な町なので、何日か予備日があると安心だと思います。

 

www.rejanaq.com

 

アカカフォールズ

f:id:rejanaq:20220130101032j:plain

 

アカカフォールズは、ヒロの中心地から車で30分くらいの所にあります。

落差135mの壮大な滝と、熱帯雨林の中のトレッキングを同時に楽しむことができます。

トレッキングと言っても、道はきれいに舗装されていて、サンダルでもOKなくらいです。

全長20分くらいのトレイルなので、ヒロから行って帰ってきても半日もかからない、サクッといける観光スポットです。

 

www.rejanaq.com

 

ヒロ・ファーマーズマーケット

f:id:rejanaq:20220129165243j:plain

 

水曜か土曜にヒロにいるなら、ぜひ足を運びたいヒロ・ファーマーズマーケット!

毎日開催ですが、水曜と土曜はお店の数が多く、大規模に開催されます。

地元の方も利用するマーケットだそうで、多くの種類の野菜や果物が手頃な値段で買うことができます。

工芸品のエリアでは、ハワイ産の良いお土産が見つかるかもしれません。

フードトラックなども来ていて、お祭りみたい。

雰囲気を味わうだけでも、結構楽しいですよ~♪

 

www.rejanaq.com

 

ベイフロント・ビーチパーク

f:id:rejanaq:20220131162616j:plain

 

最後におすすめするのは、ヒロ中心地にある広大な公園、ベイフロント・ビーチパークです。

ここからの眺めは素晴らしく、ハワイ島の2つの4000m級の山、マウナケアとマウナロアを同時に眺めることができます。

この公園の素晴らしいところは、景色もさることながら、たくさんの動物に出会えること。

 

f:id:rejanaq:20220201112750j:plain

ハワイの州鳥であるネネ(正式名称:ハワイガン)は、かつて絶滅危惧種に指定されており、今も個体数は多くないそうですが、この公園では普通に見られます。

私たちはラッキーなことに、ヒナと親鳥のネネのファミリーに出会うことができました。

 

f:id:rejanaq:20220201113423j:plain

こちらは、小さなビーチで見かけたカメ。悠々と泳いでいます。

よく見渡したら、5匹くらいのカメが泳いでいました。

どうやらカメのお気に入りのビーチのようです。

人間が泳ぐには、少し浅すぎるかなぁ。でも水遊びには最適です。

 

おわりに

どうでしたか?ハワイ島・ヒロのおすすめ観光スポットを紹介しました。

山と海に囲まれていて、町にはカフェ、レストラン、お土産屋さん、バーなどがあり、のんびりと快適にバケーションを過ごせると思います。

コナみたいにリゾート感はないけど、のんびりしていて落ち着く雰囲気。

ハワイ島に旅行した際は、ぜひヒロに滞在してみてください!