試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ハワイ島グリーンサンドビーチ!本当の緑の砂は別の場所にあるよ

f:id:rejanaq:20220123113638j:plain

 

こんにちは、りあです!

ホワイトサンドビーチやゴールデンビーチなど、世界には色々なビーチがありますよね!

ハワイではブラックサンドビーチも有名ですが、グリーンサンドビーチというのがあるのをご存知ですか?どうやら、世界に4ヶ所しか無いんだとか。

その1つがハワイ島にあり、観光客の人気スポットとなっています。

入り江になったビーチが有名なグリーンサンドビーチのポイントですが、本当に緑の砂が見られる場所はここじゃないです。

というわけで、ほとんどの人が見逃しているであろうポイントについて紹介したいと思います。

 

駐車場からビーチまで送迎サービスがある

グリーンサンドビーチの最寄りの無料駐車場への行き方は、他にたくさんのブログがあるので、割愛します。

駐車場からビーチまでは4kmくらいあります。

行く方法は、徒歩か、有料送迎サービスを利用するかどちらかです。

送迎サービスの方々が駐車場の所で出待ちしていて声をかけられるので、利用する場合は「乗りたい」という意思表示をすればOKです。値段は20ドルと言っていました。

 

こんな感じ👇私たちは貧乏旅なのでお断りしましたが、かなりのオフロードなので、4WDで行くのは楽しそうです。片道くらいお願いしても良かったかなぁ。

 

f:id:rejanaq:20220123115922j:plain

 

ちなみに、4WD以外の車で行くのは不可能なので、ご注意あれ(脱出不可能になります)。

 

徒歩で行く場合は、強風かつ直射日光が直撃、岩がごろごろしているような道ですが、大方平坦で景色が素晴らしい道のりです。

 

個人的には、若くて体力がある旅人なら、往復とも送迎サービスで行くのはもったいないと思います。

なぜなら、送迎サービスでは見られない景色があるから。

送迎サービスは、上の写真のように乗り合いタクシーみたいな感じです。あなたが止まって欲しい場所で止まってくれません。

そして、本当に砂が緑色をしていて美しいのは、みんなが行くビーチではなくて、別の場所にあります。

送迎サービスを頼んだら、その景色は見逃すことになってしまいます。

 

本当に砂が緑色なのは?

みんなが行くビーチの砂の色はこんな感じ。

緑の砂と普通の砂が混ざったような感じです。写真だと全く同じ色に映らないのですが、頑張って表現するなら、ちょっと色あせた抹茶塩みたいな感じかなぁ。

私としてはグリーンサンドのイメージとは少し違ったんですけど、普通のビーチとは違うユニークな色をしていて、これはこれで綺麗です。

そして、海は期待を裏切らないブルーでとても綺麗でした。

 

f:id:rejanaq:20220123121522j:plain

 

f:id:rejanaq:20220124123316j:plain

 

「グリーンサンドビーチ」という名前から、鮮やかなグリーンを想像していたのですが、「やっぱり自然のものだから、鮮やかな緑の砂なんかあるわけないかー」と思い直して、ビーチを満喫して帰ることにしました。

 

グリーンビーチから、海岸線の道を歩くこと15~20分くらい。

そして、見つけてしまったのです!

 

f:id:rejanaq:20220124125810j:plain

どうですか?

メインのビーチよりは小さくて、岩場もあるので泳げないけれど、砂が鮮やかな抹茶色です!!

ちなみに、現地ではオリーブ色と表現されているようです。

 

f:id:rejanaq:20220124130133j:plain

濡れるとさらにグリーンに。

 

f:id:rejanaq:20220124130419j:plain

オレンジの土と緑のコントラストが綺麗。

 

f:id:rejanaq:20220124130540j:plain

メインのビーチの砂の色(上の方の写真)と比べてみてね。

 

どうですか?

こんな景色が見られるので、往復送迎サービスで行くのはもったいないですよ!

誰もいないので、素晴らしい景色を一人占めできます。

 

場所は、地図上でマークしたわけではないので、確実には分かりません。

グリーンサンドビーチから15~20分くらい歩いた所です。

出来るだけ、海沿いの道を歩くようにして、海側の景色に注意を払ってみてください。

 

緑の砂は少ないようなので、一人一人が絶対に持ち帰らないことが重要だと思います。

もしかして、メインのビーチも実は昔はこんなに鮮やかな色だったのかなぁ・・・。と思うとちょっと悲しくなりました。

 

最後に注意点をば。

最後に、グリーンサンドビーチに行くにあたって、注意した方がいい点を共有したいと思います。

  • 日陰がなく、直射日光が当たり続けます。帽子と水はお忘れなく。
  • 近くに店などないです。食べ物や飲み物は持参しましょう。
  • 道は舗装されていなく、ゴツゴツした岩が転がっていたりするので、サンダルではなくスニーカーで行きましょう。
  • 午後になると激混みになります。午前中の早いうちなら、人影もまばら。人が少ないビーチを狙うなら、朝早いうちがおすすめです。

これくらいかな。

では、ここでしか見られない絶景を楽しんでください♪

 

f:id:rejanaq:20220125024138j:plain