試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

世界遺産フレーザーアイランドの行き方、遊び方!【オーストラリア・クイーンズランド】

f:id:rejanaq:20171113231300j:plain

 

オーストラリアのクイーンズランド州にあるフレーザーアイランドという島を知っていますか?

世界最大の砂の島で、世界遺産に登録されています。

フレーザーアイランドの美しさと言ったらもう!!

地球上にはこんな所もあるんだなぁ・・・と感動したのを覚えています。ぜひ皆さんにも実際に見てほしいっ!!

ワーホリ時代に初めて旅行した、思い入れのある場所でもあります。

今日は、そんな私の思い出の地・フレーザーアイランドを紹介します♪

 

フレーザーアイランドの行き方

f:id:rejanaq:20171114195634j:plain

Fraser Island - UNESCO World Heritage Centre

 

ツアーを利用する

フレーザーアイランドから近い都市は、300km南にあるブリスベンか、さらに80km南下した所にあるゴールドコーストです。

この2つの都市からはフレーザーアイランド行きのツアーがたくさん出ているので、ツアーに参加するのが一番簡単で手っ取り早い方法になります。

1泊2日だと少々駆け足になりますが、それでもツアーなら効率よく見所を回れるでしょう^^

 

ブリスベン発

フレーザー島 1泊2日 宿泊パッケージ 世界遺産の島で自然と遊ぶ2日間!<ブリスベン発> | ブリスベンの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

ゴールドコースト発

世界遺産フレーザー島宿泊観光ツアー 世界最大の砂の島を4WDでビーチ滑走<1泊2日/英語ガイド> | ゴールドコーストの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

高速バスで

自分で行くなら、高速バスが一番安くて早いです。

Greyhoundというバス会社がブリスベン-ハービー・ベイ(Hervey Bay)を運行しています。ゴールドコースト発の場合は、ブリスベンで乗り換えが必要です。

ただ、バスは他のバス停にも停まったり休憩があったりするので、ツアーで行くより1時間半くらい長くかかります。

 

バスの予約はこちらから→Greyhound bookings

 

ハービー・ベイからフレーザーアイランドはフェリーに乗ります。

フェリーはこちらから予約できますが、ハービー・ベイからはツアーに参加することを強くおすすめします!(理由は後述)

 

f:id:rejanaq:20171114202052j:plain

 

f:id:rejanaq:20171114202517j:plain

フレーザーアイランドへの玄関口、ハービー・ベイも美しい所です。

 

 

フレーザーアイランドの楽しみ方

フレーザーアイランドは、ツアーで楽しむのが基本!

というのも、フレーザーアイランドの道はとんでもない悪路、プラス砂の島なので4WDが必須、さらに運転するには許可が必要であり、とてもハードルが高いからです。

(私が参加したツアーの4WDバスは、悪路で窓ガラスにヒビが入った(笑))

 

ツアーなら、お手頃価格で見所を全て回れるし、宿泊、フェリーの手続きや送迎も全てやってもらえるので楽チン♪

私はCool Dingo Toursの1泊2日ツアーに参加しましたが、とっても楽しかったですよ♡ 

 

では、ツアーで回った見所を紹介します^^

 

セントラル・ステーション

f:id:rejanaq:20171114212528j:plain

 

昔、居住区として使われていたセントラル・ステーションからのブッシュウォーク!

ジャングルみたいな熱帯雨林の中を歩きます。

巨大なシダやマツ、ゴーストガムの木が生い茂ります。

 

f:id:rejanaq:20171114212702j:plain

こんなお化けみたいな木もある・・・!

 

レイク・マッケンジー

f:id:rejanaq:20171114214500j:plain

 

実はここ、海ではなく淡水湖なんです!

フレイザーアイランドには淡水の湖がいくつかありますが、中でもレイク・マッケンジーはその美しさから人気の湖。

抜群の透明度を誇る湖に、白い砂浜、青い空。もう最高です。

 

f:id:rejanaq:20171114214753j:plain

ワーホリ時代の語学学校の友達と。いい思い出になりました^^

 

75マイルビーチ

f:id:rejanaq:20171114215529j:plain

Fraser Island activities - Bugbog

 

フレーザーアイランドの醍醐味の一つ、それは広ーいビーチの上を4WDでドライブ!!

本当に気持ちが良かった~!!一生忘れられません。

 

f:id:rejanaq:20171114220803j:plain

75マイルビーチの目玉と言えばここ!

1935年に難破したマヘノ号がまだこんな風に残っています。

 

f:id:rejanaq:20171114221208j:plain

別料金ですが、フレイザーアイランドを空から楽しめる遊覧飛行もあります。

確か85AU$くらいだったかな?

 

f:id:rejanaq:20171114221413j:plain

すっごい景色!乗ってみて良かった~ ^▽^

 

インディアン・ヘッド

f:id:rejanaq:20171114221719j:plain

インディアン・ヘッドからの眺め。

 

f:id:rejanaq:20171114221953j:plain

カメ見っけ♡

運が良ければ、イルカやエイ、クジラが見えることもあるんだとか。

 

シャンパン・プール

f:id:rejanaq:20171113231300j:plain

 

実は、フレーザーアイランドで泳げるのは湖と川だけで、海は波が荒いのとサメが出るため泳ぐことができません。

でも、ここ、シャンパンプールは天然のプールになっていて海を楽しむことができます。

泳ぐって感じじゃないけどね。雰囲気だけでも(笑)

 

サンドブロー(砂丘)

f:id:rejanaq:20171114223836j:plain

 

フレーザーアイランドには、広大な砂丘がいくつもあります。

裸足で登ると気持ちがいいですよ!

 

ディンゴ

f:id:rejanaq:20171114225002j:plain

About Fraser Island dingoes

 

運が良ければ、フレーザーアイランドの動物、ディンゴに出会えますよ!

私は会えなかったけど(>_<。)

でもディンゴに襲われれば命を落とすことだってあります!近づきすぎないようにね^^

 

おわりに

どうでしたか?クイーンズランドの世界遺産、フレーザーアイランド!

日本では見られないような大自然を満喫できます。

何度でも行きたいくらい美しい場所です。あのガッタガタの4WDでのドライブもいい思い出(笑) 

ゴールドコーストやブリスベンに行く予定があったら、ぜひ足を伸ばしてみてください。後悔はしないはず!!

では^^