試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

英検一級の難易度ってどれくらい?TOEICと比べてどちらが難しい?

f:id:rejanaq:20210104145629j:plain

 

こんにちは、りあです!

最近、ようやく英検一級に合格しました。

英検一級合格を英語学習の最終目標にしている方は多いのではないでしょうか?

でも、英検一級って難しいイメージ・・・。自分の実力で受かるか分からない・・・。

って不安になりますよね。

私も、英検一級の勉強を始める前は、そうでした。

でも、実際に受験してみて、世間で言われているイメージほど難しくないことが分かりました。

英検一級というのは、ネイティブレベルでも何でもなく、努力すれば誰もがたどり着けるものです。

というわけで、今回は、私が肌で感じた英検一級の難易度をご紹介したいと思います。

 

 

英検1級を持ってるといいこと

そもそも、英検1級を持ってるといいことってあるのでしょうか?

ただ普通に読み書きや会話できればいいのであれば、英検準1級程度の英語力があれば、あまり困ることはないのではないかと思います。

なので、英検1級レベルの英語が必要な場面は、「英語そのものを仕事にしている人」や「仕事上で、英語で高度なやり取りをする必要がある人」ということになると思います。

パッと思いつくのは、通訳、翻訳、英語教師、グローバルなビジネス、外交官などでしょうか。

 

英検1級を取っていれば、それで十分な英語力とは思いません。こういう仕事につくなら、さらに専門用語や表現などを習得する必要があります。

でも、英検1級の実力がある人なら、それをベースにしてさらに専門性を磨いていけるポテンシャルのある人。という証明にはなると思います。

あとは、英語を使う仕事の場合、やっぱり「就職」には大いに効果を発揮するはずです。

私は医薬翻訳者の端くれをしてますが、周りには英検1級保持者が結構たくさんいるので、英検1級の資格はどうしても取っておきたかったです。

それが即仕事の出来に直結するわけではなくても、英検1級の資格があれば、自分の英語力に対する信頼度が増すからです。

英検1級というのは、ステイタスになる資格ですから、英語に関わる仕事をしたい人、英語そのものを相手に仕事をしたい人は、取っておいて損はない資格でしょう!

 

英検1級の難易度

「英検1級の難易度は変態レベル」「英検1級保持者はネイティブ並み」 そんなイメージが一人歩きしているような気がします。個人的には、それほどではないと思います。

確かに、英検1級の出題問題はすごく難しいんですけど、でも一語一句を理解しなくてはいけないわけではないです。解答方法はマークシート方式なので、なんとなく理解できれば消去法で解くことができます。

 

例えば、私は未だに洋画を字幕なしで見てもよく理解できません。

ネイティブの人と話すと、結構頻繁に聞き取れないことがあって、よく聞き返しています。

どんな話題でも、とりあえず恐れずに話すことはできますけど。

そんなレベル。

 

なので、別にネイティブ並みの英語力じゃなくても、しっかり英語でコミュニケーションが取れて、多少専門的な読み物をそれなりのスピードで読むことができる人なら、英検1級の勉強にチャレンジする価値があると思います。

 

TOEICと比べると?

 TOEICと比べると、どれくらい難しいか気になりますよね!

でも、2つの試験は性質が全然違うので、単純に比べることはできません。

例えばTOEICで出題されるのは、日常からビジネスシーンで使われる英語がメインですよね。

英検1級のテーマは、日常から、科学、歴史、政治経済など、かなり幅広い範囲からそこそこ専門的な内容が出されます。

あとは、TOEICは一つの単語の聞き逃し・見逃しが致命的になるので、いかに集中できるかが大事ですが、英検1級は分からない単語があっても、ざっくりとした内容が理解できれば解けることが多いです。

必要とされる英単語の数とレベルは、断然英検1級の方が上です。

TOEIC満点に必要な英単語は10,000語だそうですが、英検1級合格に必要な単語は15,000語と言われています。

 

でも、TOEICのスコアというのは、英検1級に受かるかどうかの参考にはなると思います。

私はちょうど英検1級に合格したのと同じ月にTOEICを受けたのですが、そのときは930点でした。 

私は英検1級の1次試験(リスニング、リーディング、ライティング)は結構余裕をもって合格できたので、それを考慮すると、TOEICで900点を超えていれば、ちゃんと対策すれば英検1級合格が射程内ではないかと思います!

 
 

まとめ

英検1級はすごく難しい試験と言われているので、「自分の英語力じゃ絶対受からない > <」と決めつけてしまいがちですが、そんなことはありません。

今までコツコツ英語学習を積み重ねてきたのなら、ちょっと過去問にトライしてみてはどうでしょう?
英検の公式ページでも、無料で公開しています。

 

過去問を解いてみて、少しでも手ごたえがあれば、ちゃんと対策すれば、英検1級合格は手が届く距離にきっとあるはずです。

合格目指して頑張ってください ^^ 応援しています!

 

★関連記事★

www.rejanaq.com

 

www.rejanaq.com