こんにちは、りあです!
「飛鳥時代」って小学校で習いましたよね?
今回はその飛鳥時代に都のあった、現在の明日香村とお隣の橿原市の見どころを紹介します。
古代ロマンと田園風景に浸りながら、のんびりめぐる日帰り旅です★
- まずは、観光マップをゲット
- 明日香・橿原観光は電動自転車がおすすめ
- 旅のルートと予算、所要時間
- ① 高松塚古墳
- ② 亀石
- ③ 稲渕の棚田
- ④ 石舞台古墳
- ⑤ 夢市茶屋でランチ
- ⑥ 岡寺
- ⑦ 酒船石
- ⑧ 飛鳥寺と蘇我入鹿の首塚
- ⑨ 甘樫丘(あまかしのおか)展望台
- ⑩ 橿原(かしはら)神宮
- ⑪ 今井町の街並み
- 一日のしめくくりは栄温泉で
- おわりに
まずは、観光マップをゲット
参照:明日香村観光マップ | 明日香村観光ポータルサイト 旅する飛鳥
近鉄飛鳥駅からスタートです!
駅前にある飛鳥総合案内所「飛鳥びとの館」で情報収集をしましょう。
見どころがまとまった観光マップももらえますよ^^
急な上り坂を黄色の矢印で示してくれている親切な地図です。
明日香・橿原観光は電動自転車がおすすめ
明日香村と橿原市は広いです。自転車なら徒歩やバスでの観光よりも断然早いし、車と違って駐車場を探したりする手間もないので、とっても効率的。
そして、特に明日香村は坂が多いので、絶対電動自転車をレンタルした方がいいです。
電動なら、ほとんど力を使わなくてもスイスイ♡
あと、稲渕の棚田や岡寺はかなり急な坂の上にあるので、電動じゃないと無理です・・。
近鉄飛鳥駅、橿原駅前にはレンタサイクルがいくつかあります。
電動自転車レンタルの値段は1日1500円前後。
追加料金を払えば別の事業所への返却が可能なサービスがあることもあるので、聞いてみましょう。
私はプラス200円で、飛鳥駅前でレンタル、橿原駅前で返却しました^^
旅のルートと予算、所要時間
私は、こんなルートで明日香村を回りましたよ。
飛鳥駅からスタートしてとりあえず橿原駅に着きますが、さらにその後、橿原市にある橿原神宮と今井町を回っています。
明日香、橿原の見どころを心ゆくまでのんびり巡って、丸一日。だいたい6~7時間というところだと思います。
かなり盛りだくさんなので、時間や体力に応じて、見る場所や時間を調節するとよいと思います。
かかった費用は、
電動自転車:1600円(別の事業所にて返却可)
石舞台古墳入場料:250円
ランチ:1080円
岡寺参拝料:400円
飛鳥寺参拝料:350円
1日楽しんで、合計:3680円でした。お財布に優しいのも嬉しい♡
では、古代ロマンと田園風景の癒しの旅に出発しましょう~!
① 高松塚古墳
飛鳥駅からの道をまっすぐに進むと、見えてくるのが高松塚古墳の入り口。
駐輪場に停めてから、少し歩きます。
見た目はただの小高い丘・・・ですが、あなどるなかれ!!
7世紀末~8世紀初めに造られた直径23m、高さ5mの円墳で、非常に珍しい極彩色の壁画(国宝!)が見つかっており、歴史的に大変価値があるものなんだそうですよ!
誰のお墓であるのかは、まだはっきりと分かっていないそうです。
【高松塚古墳】
所在地:奈良県高市郡明日香村大字平田538 (駐車場)
駐車場:あり(無料)
入場料:無料(高松塚壁画館は有料です)
ホームページ:国営飛鳥歴史公園
② 亀石
亀の形をした謎の石です。飛鳥には、こういう石の遺跡が多いんですね。
ちなみに、建造時期や目的は不明なんだとか。
伝説によれば、湖が干上がって死んでしまった亀を弔ったもので、元は北向きだったものが現在は南西へと向きを変えており、亀が西を向いた時、大和国一帯が泥の海に沈むと言われています。
亀石は、亀店という小さな商店のすぐ隣にあります。
私は気づかずに通り過ぎてましたので、注意^^;
飛鳥地区を代表する遺跡の一つなので、ぜひ見に行ってみてくださいね。
【亀石】
所在地:奈良県高市郡明日香村川原108
料金:無料
駐車場:なし
ホームページ:亀石 | 明日香村観光ポータルサイト 旅する飛鳥
③ 稲渕の棚田
平安~室町時代に開墾され、日本の棚田百選にも選ばれた稲渕の棚田。
300枚あまりの水田と畑からなり、美しい田園風景を作っています。
私はこういう風景を見るのが大好きなので、ここは外せないスポットでしたが、ここまでの道のりは結構長い上り坂で、電動自転車でもかなりキツイです。最初に聞いた観光案内の方も、「自転車で行くの!?」って表情でした^^;
ま、行けないことはないです!ご自分の体力と相談して行ってみてくださいね。
ただその坂を上りきったら、絶景のご褒美が待っています!
👆 県道15号線沿いにある目印。
👇 案山子ロードという細ーい道があるので、入ってみましょう(車は入れません)。棚田がきれいに見られます。
案山子ロードに、謎のカカシがいました。
【稲渕の棚田】
所在地:奈良県高市郡明日香村稲渕
入場料:無料
駐車場:なし
ホームページ:奈良県景観資産-稲渕の棚田-/奈良県公式ホームページ
④ 石舞台古墳
飛鳥地区最大の見どころの一つ。
6世紀に造られた蘇我馬子の墓と考えられている石舞台古墳は、日本最大級の方墳(四角い古墳)だったそうです。
今は横穴式石室がむき出しになってしまった状態で、中にも入れるようになっています。
「古墳」という名前から、小高い丘を想像するかもしれませんが、周りの盛り土はなくなってしまったのだとか。
普通は盛り土に覆われているものなので、石室自体を見られるのは貴重ですね。
本当は、ここに巨大な誰かのお墓があったんだなぁ。と想像をめぐらしてみます。
【石舞台古墳】
所在地:奈良県高市郡明日香村島庄254
入場料:一般 250円、高校生200円、中学生150円 、小学生100円
駐車場:あり(有料)
ホームページ:石舞台古墳|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット
⑤ 夢市茶屋でランチ
この辺りで、昼食の時間です。
明日香村で定番のランチと言えば、明日香の夢市の二階にある「夢市茶屋」で。
地元の野菜を使った、新鮮食材のお店。
石舞台古墳のほぼ隣にあります。
一番人気の「古代米御前」を頼んでみました。
奈良のお米、古代米が使われています。
野菜が多くてとってもヘルシー!彩りも素敵だし、もちろん味もとっても美味しいです。から揚げもジューシー!
この品数の多さで税込み1080円。とてもお得なランチでした。
【夢市茶屋】
所在地:奈良県高市郡明日香村島庄154-3
営業時間:年末年始を除き年中無休、午前10時~午後4時(土日祝日は午後5時まで)
ホームページ:明日香の夢市 | あすかであそぼ
⑥ 岡寺
またしても急坂を上った先にあるのは、日本最初の厄除け霊場、岡寺。
実は「岡寺」というのは地名による名前であって、「東光山真珠院 龍蓋寺」という名前が正式なんだそうです。
ちょっと小高い丘があって、そこから美しい岡寺の様子が一望できます。
ちなみに、ご本尊は高さ4.85mもある如意輪観音座像で、如意輪観音としては最古、また塑像(粘土できた仏像)としては日本最大であり、日本三大仏にもあげられており、重要文化財に指定されています。
岡寺のシンボル、三重宝塔です。
【岡寺】
所在地:奈良県高市郡明日香村岡806
時間:午前8時〜午後5時(12月〜2月は午前8時〜午後4時30分)
入山料:大人400円、高校生300円、中学生200円
駐車場:あり(有料)
ホームページ:日本最初やくよけ霊場・西国第七番 岡寺
岡寺を下ると、古い素敵な街並みが現れました。
犬養万葉記念館の辺りです。
⑦ 酒船石
またしても、明日香村にあるミステリアスな石の遺跡の一つ。
平らに加工された表面に、丸や楕円、直線などが彫られていますが、亀石と同じように、建造時期や目的は不明。
酒造りに使用されたという説から「酒船石」の名前がつきました。
周りを囲む竹林が美しいです。
【酒船石】
所在地:高市郡明日香村岡
駐車場:なし
ホームページ:酒船石 | 明日香村観光ポータルサイト 旅する飛鳥
こんな田園風景を眺めながらのサイクリングです。最高の気分!
⑧ 飛鳥寺と蘇我入鹿の首塚
さて、飛鳥寺に着きました!
飛鳥寺は、蘇我馬子により6世紀末~7世紀初めに建てられたなんと日本最古の仏教寺院です。
今から1400年ほど前、日本に仏教が渡って来た頃のお話です。すごくないですか!?
ご本堂です。
この日は催し物があったようで、ちょっといつもと違う感じになってます^^;
こちらが飛鳥大仏。2.75mもあり、かなり大きいです。
飛鳥時代に造られたもので、日本最古の仏像(!)。
そして、もう一つ。
飛鳥寺の西側に蘇我入鹿の首塚と言われる五輪塔があります。
首塚って・・怖いですね。
【飛鳥寺】
所在地:奈良県高市郡明日香村飛鳥682
拝観時間:午前9時~午後5時30分(10月~3月は午後5時まで)※受付は各15分前まで
拝観料:大人350円、高校生・中学生250円、小学生200円
駐車場:あり(有料)
ホームページ:飛鳥寺 | 明日香村観光ポータルサイト 旅する飛鳥
⑨ 甘樫丘(あまかしのおか)展望台
飛鳥の中心にある標高148mの緩やかな丘。
明日香村観光の最後に、甘樫丘の展望台へ登ってみましょう!
ふもとに自転車を停めて、階段と緩い登り坂を上っていくと、10分くらいで頂上に着きます。
橿原市と明日香村の景色を一望です。
風に当たると、とっても気持ちがいい!
ここで感じた解放感は、写真じゃ伝わらないなぁ。
ぜひ行って感じてみてください!
【甘樫丘展望台】
所在地:奈良県高市郡明日香村大字豊浦
駐車場:あり(有料)
ホームページ:甘樫丘|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット
⑩ 橿原(かしはら)神宮
ここからは、橿原市です。まずは、橿原神宮!
「日本書紀」にて、橿原は日本建国の地とされています。
天照大神(あまてらすおおかみ)の血を引く初代天皇である神武天皇と皇后の媛蹈韛五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)が祀られている橿原神宮は、まさに日本の始まりの象徴のような場所ですね。
境内はめちゃくちゃ広く、なんと50万平方mもあるんだとか。
こちらは内拝殿の写真で外拝殿から撮ってます。奥に幣殿があり、内拝殿の屋根越しにちらっと見えているのは、幣殿の鰹木です。さらにその奥に本殿があります。
入れるのは外拝殿まで。
美しい回廊。
境内にある深田池。こちらもかなり広く、池だけで49500平方mあるらしいです。
対岸に渡る遊歩道が2つ整備されているので、ゆっくり渡ってみると気持ちがいいですよ。
【橿原神宮】
所在地:奈良県橿原市久米町934
開門時間:日の出~日没(季節によって変わる)
駐車場:あり(有料)
ホームページ:橿原神宮
⑪ 今井町の街並み
本日の最後の目的地は、ここ、今井町です。
かつて「大和の金は今井に七分」と言われるほど繁栄した今井町。
今も江戸時代からの家々が保存され、情緒あふれる街並みが残っています。
今井町には重要文化財がたくさんあるのですが、こちらはその中の一つ、河合家の住宅です。
まるでタイムスリップしたような街並み。
今も多くの人が暮らしています。
【今井町】
所在地:奈良県橿原市今井町
駐車場:あり(有料)
最寄り駅:近鉄・八木西口駅、大和八木駅、JR・畝傍駅
一日のしめくくりは栄温泉で
さて、橿原神宮駅前で自転車を返却したら、駅から徒歩3分の所にある栄温泉で1日の疲れを癒しましょう♪
私は橿原に2泊したのですが、2日ともお世話になりました~^^
泡風呂や電気風呂など色んな種類の浴槽がある、昔ながらの銭湯です。
【栄温泉】
所在地:奈良県橿原市久米町826
営業時間:午後4時30分~午後11時(水曜休み)
料金:大人400円、中学生250円、小学生140円、幼児80円
おわりに
いかがでしたか?
派手さは無いけど、日本の始まりを感じられる場所。
不思議な遺跡に触れたり、日本最古のお寺を巡ったり、歴史のロマンに浸れる場所。
豊かな自然の中をいい風に吹かれながら、ぜひ丸一日の自転車旅を楽しんでみて下さい★