試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

マニラ郊外の秘境!Hidden Valley Springsに自力で行く方法【フィリピン】

f:id:rejanaq:20190926202304j:plain

 

こんにちは、りあです!

フィリピンのマニラに旅行に来て、あまりに雑然とした都会の雰囲気に疲れてしまう方もいるんじゃないでしょうか?実は、私もその一人 ^^;

そんなとき、マニラから日帰りで行けるHidden Valley Springsはとっても良い選択肢だと思います。都会の喧騒を忘れて、心も身体もリラックスできますよ!

Hidden Valley Springsはツアーでも人気みたいですが、ちょっとツアー料金を見てみたところ、15,000円くらいが相場のようです。

マニラからHidden Valley Springsへのアクセスは結構簡単で、自力で行けば半額以下の値段で行くことができます

ちょっとの手間を惜しまない方、自分で冒険しながら行くのも楽しい!という方、お金を節約したい方なら、自力で行くのが断然おすすめです。

今日は、マニラからHidden Valley Springsへ自力で行く方法を紹介します!

 

 

 

Hidden Valley Springsっててどんなとこ?

f:id:rejanaq:20190927162513j:plain

 

マニラ郊外の小さな町カラウアンにある隠れたリゾート。

3種類のプールや滝、宿泊施設があります。もちろん、日帰りの利用もOK!

人工のリゾートとは言え、周りを熱帯雨林に囲まれていて、完全に自然の中にいるような雰囲気です。

「温泉」と言っても、日本の温泉のように高温ではなく、温水プールくらいの温度。とは言え、火山によってできた正真正銘の温泉です。

クリスタルクリアーな川の水が温水プールに流れこんでいるので、プールの水はいつも透明。もちろん、この川の水も温泉で、触ってみるとちょっと温かいです!

 

f:id:rejanaq:20190927163602j:plain

 

プール以外には、竹でできたこんな小道があって、歩いて行くとHidden Fallという滝にたどり着きます。

スタッフさんが待機していて、(頼まなくても)たくさん写真を撮ってくれました。

「ここに立って」とか「こんなポーズして」とか言ってくれます(笑)

 

f:id:rejanaq:20190927164322j:plain

 

ランチはフィリピン料理のビュッフェスタイルで、個人的には、まぁ美味しいけど、過も無く不可もなく・・と言った印象。無料のミリエンダ(おやつ)もまた然り。

私たちは朝9時半に着き、16時前にマニラに向かうくらいでちょうど良かったです。

プール以外は何も無いと言えば何もないけど、大自然の中で時間を持て余すくらいのんびりできるのが、Hidden Valley Springsの醍醐味ではないかと思います!

 

地図はこちら 👇

 

入場料は、大人2500ペソ(≒5000円、1ペソ=2円換算)、子供(5~10歳)1200ペソ(≒1200ペソ)とちょっとお高めです。

他の方のブログ情報によると、大人2200ペソと書かれていたんですが、値上がりしたようです。

そのうちまた値上がりするかも。 

 

マニラからは、バスとトライシクルで 

マニラからHidden Valley Springsへは、バスとトライシクルを使って、簡単に行くことができます。

所要時間は、片道2時間半くらいです。往復5時間くらいってことを念頭に置いて、出発時間を決めましょう!

 

※ちなみに、Hidden Valley Springsへ行くのは、午前中がおすすめです。午前は人が少なく、プールがほぼ貸切状態だったんですが、午後からは超大人数の中国人グループが押し寄せました。。

 

まずは、Buendia バスターミナルへ向かいましょう!

Buendiaバスターミナルへは、Grabやタクシーで行っても良いし、LRT(電車)のGil Puyat駅にほぼ隣接してるので、LRTで行くのも便利です。朝早く出発するなら、Gil Puyat駅の近くに宿をとるのもいいかも♪

 

ここです 👇

 

ここから、南方面のLucena行きのバスに乗り、バス停Alaminosで降ります。

バスは1時間に1本で、7時、8時、9時などXX:00の時間にバスターミナルを出発します。 

私たちは7時のバスに乗ったのですが、一応「始発は何時?」と聞いてみたところ、「午前1時」と言ってました (゚0゚;)

かなり早くからあるみたいです。。

 

切符はバスの車内で購入なので、バスターミナルに行ってバスに乗り込めばOKです。

一応、運転手さんに「Alaminos」に行くか確認してね ^^

 

ちなみに、私たちは前日に事前購入しようと思ってバスターミナルに行ったんですが、事前購入や予約は受け付けてないそうです。

 

フィリピンのバスには切符売りの人が同乗してます。

バスが出発すると、その切符売りの人が切符を売りに来るので、「Alaminosに行きたい」ことを伝えてチケットを購入します。

金額は、133ペソでした。端数の3が面倒くさいですが、、小銭がなくてもお釣りはもらえます。

 

あとは、2時間ほどの道のり、のんびりリラックスして過ごしましょう♪

降りるバス停については、切符売りの人に「Alaminosで降りたい!」ってことを伝えておけば、バス停に近づいたら教えてもらえると思いますが、念のため自分でもGoogleマップなどでちょこちょこチェックしておくといいです~ ^^

 

※フィリピンの高速バスは快適ですが、冷房だけが効きすぎで残念 > <

必ず、長袖シャツを準備していってくださいね!!

 

 

f:id:rejanaq:20190926220325j:plain

 

さて、無事にAlaminosのバス停で降りたら、次はトライシクルに乗り換えます。

もしパッと見、トライシクルが見つからないようだったら、ブラブラ歩いてみて、空いているトライシクルのお兄さんがいたら声をかけましょう。

この辺では、マニラと違って誰も全く客引きしてこないので、自分から聞かないと永遠に見つからないかも知れません。。

あとこの辺では、行き先ごとに担当が分かれてるみたいで、トライシクルのお兄さんに「Hidden Valleyに行きたい」と言ったら、別のトライシクルのおじちゃんの所に連れて行ってくれました。

 

無事トライシクルが捕まったら、ほぼ着いたも同然です!

ここからHidden Valleyまでは15分くらいで、料金は200ペソでした。

これもマニラと違ってぼったくりしてこないので、普通に言い値でお支払しましたが、交渉次第でもう少し安くなるかもしれません。

 

※ちなみに、Hidden Valleyの周辺は流しのトライシクルやタクシーなど皆無ですので、送ってくれたトライシクルの運転手さんに、帰りの分も交渉しておきましょう

私たちは電話番号を聞きましたが、「〇時にここに来てください」と伝えてもいいかも。

 

トータルで片道2時間半ほどの道のりでした! 

あとは、レセプションで入場料を支払って、自然と一体になったリゾートを思う存分満喫するのみです♡

 

自力で行く場合の費用はいくら?

f:id:rejanaq:20190926222821j:plain

 

バスとトライシクルを使って、自力でマニラからHidden Valleyまで行く場合の費用をまとめました(宿泊先からBuendiaバスターミナルまでの交通費を除く)。

 

■ バス(Buendia⇔Alamino):片道133ペソ、往復266ペソ

■ トライシクル(Alaminos⇔Hidden Valley):片道200ペソ、往復400ペソ

■ Hidden Valley入場料:2500ペソ(昼食込み)

合計:3166ペソ(6332円、1ペソ=2円換算)

 

どうでしょう?

ツアー価格の半分以下の値段で行くことができます。

浮いたお金で、 ちょっと贅沢なお食事なんていかがでしょうか♡

 

おわりに

いかがでしたか?

マニラからHidden Vally Springsまでの行き方を紹介しました!

マニラはめちゃくちゃ忙しい大都市ですが、ちょっと足をのばせばこんな大自然が広がっています。

ぜひマニラ郊外への日帰りを計画してみて下さい ^^