試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

パーイからメーホーソーンまでミニバスで行く方法【タイ】

f:id:rejanaq:20190301212156j:plain

 

こんにちは、りあです!

タイの北部にあるメーホーソーンっていう町を知ってますか?

私もタイに行くまで知らなかったんですけど。

有名なのは、首長族でおなじみの少数民族がいることでしょうか。

ちなみに、チェンマイとメーホーソーンのちょうど中間くらいにパーイっていう、バックパッカーに人気の町があります。

自然豊かな田舎町って感じの雰囲気はパーイに似てるけど、メーホーソーンにはバックパッカーがほとんどいない。とっても静か。

目立った観光地はありませんが、観光客が少ない静かな雰囲気が好きだったら、おすすめの町です。

私はパーイ経由でメーホーソーンに行ったので、その行き方を紹介します ^^

 

パーイからはミニバスで

パーイからメーホーソーン行きのミニバスが出ています。

 

こちらが、パーイのバスステーション。

パーイの町なかにあります。欧米人のバックパッカーだらけ。。

 

f:id:rejanaq:20190301220921j:plain

 

 

窓口で、メーホーソーン行きのチケットを買います。

8:30~17:30まで、1時間おきに出ています。

料金は180バーツ(630円)。

パーイからメーホーソーンまでの所要時間は約3時間です。

 

結構人気路線なのか?何だかんだで満席のこともよくあるみたいです。

私たちも、乗りたかった便は満席ということで、1本見送り、1時間以上待つことになりました。

もし、お時間に限りがある場合は、早めにチケットを買いに行くか、ネット予約がおすすめです。

予約はこちらから→Transports Thailand - Buses from Pai to Mae Hong Son

 

f:id:rejanaq:20190301220952j:plain

 

ちなみに、バスじゃありません。ミニバスです。 

12人乗りくらいで、足元におけるくらいのサイズの荷物は足元に置く感じでした。

なので、車内はなかなかギュウギュウです。

 

f:id:rejanaq:20190301225812j:plain

สถานีโดยสารแม่ฮ่องสอน

パーイを出てから、約3時間でメーホーソーンのバスターミナルに到着!

小さな町なんですが、かなり立派なバスターミナルで、売店などもありました。

 

山道はやっぱりヤバかった!

チェンマイからパーイまでミニバスで来たことがある方ならお分かりかと思いますが、経験したことがないくらいのくねくね道です。

チェンマイ→パーイの山道がひどかったので、さすがにもう少しマシかな~と期待したら全然。

同じ道を通ってるのかと勘違いするほど、同じくらいとんでもない山道でした。

所要時間は3時間くらいですが、一部を除いてほとんど山道を走ってます。

 

私は、あんまり車酔いしないタイプなので大丈夫でしたが、心配な方はタイの超強力酔い止めを飲んでおくといいと思います。

私も一度飲んだことがあるんですが、日本のと違って効き目が半端なく、飲んでから20~30分で眠りに落ちました。バスを降りてからも数時間ぼーっとしてました。

 

f:id:rejanaq:20190301224938j:plain

 

👆 セブンイレブンにも売ってる酔い止め「Dimin Dimenhydrinate tablets」

店員さんに聞くときは、写真を見せると手っ取り早いです。

出発前の食べ過ぎは厳禁、薬は発車前に飲みましょう ★

 

それでも、車酔いが心配な方は、陸路ではなく空路で行くことをおすすめします。

料金はもちろん割高で、便数も限られているのですが、グロッキーになってまで無理する必要もないかと思いますので。。

もちろん、それも旅の一つとして楽しめる方は、その限りではありません ^^♪

 

おわりに 

いかがでしたか?

パーイからメーホーソーンまでミニバスで行く方法を紹介しました。

静かでゆったりした田舎町が好きな私としては、なかなか好みの町でした。

田園風景があったり、ローカルマーケットがあったり。ミャンマーとの国境にすごい近くて、他のタイの町とはちょっと違った雰囲気なのも、なかなか面白いです。

良かったら足を運んでみてくださいね ^^

 

f:id:rejanaq:20190301220635j:plain