こんにちは、りあです!
タイの北部にあるメーホーソーンっていう町を知ってますか?
私もタイに行くまで知らなかったんですけど。
有名なのは、首長族でおなじみの少数民族がいることでしょうか。
ちなみに、チェンマイとメーホーソーンのちょうど中間くらいにパーイっていう、バックパッカーに人気の町があります。
自然豊かな田舎町って感じの雰囲気はパーイに似てるけど、メーホーソーンにはバックパッカーがほとんどいない。とっても静か。
目立った観光地はありませんが、観光客が少ない静かな雰囲気が好きだったら、おすすめの町です。
私はパーイ経由でメーホーソーンに行ったので、その行き方を紹介します ^^
パーイからはミニバスで
パーイからメーホーソーン行きのミニバスが出ています。
こちらが、パーイのバスステーション。
パーイの町なかにあります。欧米人のバックパッカーだらけ。。
窓口で、メーホーソーン行きのチケットを買います。
8:30~17:30まで、1時間おきに出ています。
料金は180バーツ(630円)。
パーイからメーホーソーンまでの所要時間は約3時間です。
結構人気路線なのか?何だかんだで満席のこともよくあるみたいです。
私たちも、乗りたかった便は満席ということで、1本見送り、1時間以上待つことになりました。
もし、お時間に限りがある場合は、早めにチケットを買いに行くか、ネット予約がおすすめです。
予約はこちらから→Transports Thailand - Buses from Pai to Mae Hong Son
ちなみに、バスじゃありません。ミニバスです。
12人乗りくらいで、足元におけるくらいのサイズの荷物は足元に置く感じでした。
なので、車内はなかなかギュウギュウです。
パーイを出てから、約3時間でメーホーソーンのバスターミナルに到着!
小さな町なんですが、かなり立派なバスターミナルで、売店などもありました。
山道はやっぱりヤバかった!
チェンマイからパーイまでミニバスで来たことがある方ならお分かりかと思いますが、経験したことがないくらいのくねくね道です。
チェンマイ→パーイの山道がひどかったので、さすがにもう少しマシかな~と期待したら全然。
同じ道を通ってるのかと勘違いするほど、同じくらいとんでもない山道でした。
所要時間は3時間くらいですが、一部を除いてほとんど山道を走ってます。
私は、あんまり車酔いしないタイプなので大丈夫でしたが、心配な方はタイの超強力酔い止めを飲んでおくといいと思います。
私も一度飲んだことがあるんですが、日本のと違って効き目が半端なく、飲んでから20~30分で眠りに落ちました。バスを降りてからも数時間ぼーっとしてました。
👆 セブンイレブンにも売ってる酔い止め「Dimin Dimenhydrinate tablets」
店員さんに聞くときは、写真を見せると手っ取り早いです。
出発前の食べ過ぎは厳禁、薬は発車前に飲みましょう ★
それでも、車酔いが心配な方は、陸路ではなく空路で行くことをおすすめします。
料金はもちろん割高で、便数も限られているのですが、グロッキーになってまで無理する必要もないかと思いますので。。
もちろん、それも旅の一つとして楽しめる方は、その限りではありません ^^♪
おわりに
いかがでしたか?
パーイからメーホーソーンまでミニバスで行く方法を紹介しました。
静かでゆったりした田舎町が好きな私としては、なかなか好みの町でした。
田園風景があったり、ローカルマーケットがあったり。ミャンマーとの国境にすごい近くて、他のタイの町とはちょっと違った雰囲気なのも、なかなか面白いです。
良かったら足を運んでみてくださいね ^^