試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【写真AC】なぜ?自分の写真が検索結果に表示されない不具合について

f:id:rejanaq:20190804153759j:plain

 

こんにちは、りあです!

ストックフォトの中でも、比較的ハードルが低くて初心者でも始めやすいということで、写真AC(photo AC)をやってらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。

私も、旅行先で撮りためた写真を投稿して、お小遣い稼ぎをしてます。

まだ副業と言える売り上げにはなってないんですけどね、今頑張って育てているところです。まずは1年くらい続けてみて、結果をまたご報告できたらいいな ^^

 

ま、それは置いといて。

写真ACと言えば、ブログを書いている方ならきっと一度は使ったことがあるであろう超有名な写真素材サイトで、会員数もとっても多いですが、その運営はイマイチ・・・という噂はちらほら耳にします。

私も今回、自分の写真が検索しても出てこないという不具合が2ヶ月も続いた挙句、その対応も微妙で「えーーー」と思ったので、記事にしてみることにしました。

みなさんも、全然ダウンロードされないんですけど。と思ったら、不具合じゃないかチェックしてみることをお勧めします。

 

事の発端

私は、今ストックフォトを始めてちょうど半年くらいです。

スキマ時間を利用してやってるので、投稿するのは月に100枚。今までに600枚くらい投稿しました。

ストックフォトを始めてから数ヶ月は、投稿した写真の数に比例して、ダウンロード数(つまり報酬)が順調に伸びていたんですよ。

でも、ある時、いきなりダウンロード数が頭打ちになって、写真を投稿しても全く伸びなくなりました。

私としては、ものすごくモチベーションが低下したんですが、魅力的な写真を撮れていないせいか・・・ということで、納得してました。

でもその後も、いくら投稿しても、まったくダウンロード数は増えず。2ヶ月間そういう状態でした。

これはやっぱりおかしい!!ということで、自分の写真をサイトで検索してみたんです。

 

そうしたら。

初期の写真は、検索で表示される。

でも、、、最近の写真は、タグ付けしたキーワードで検索をかけてみても、表示されない ( ゚ ▽ ゚ ;) エッ

 

一体いつから!?

と思って、一枚一枚調べてみたら、ちょうどダウンロード数が伸びなくなった頃に投稿した写真から表示されませんでした。

検索かけても表示されないんだから、ダウンロードされるわけないです。

いや~これはちょっと信じられないな~。

 

一応初期の写真は問題なく表示されてたので、毎日一定数はダウンロードされてました。

なので、まさか自分の写真が検索で表示されてないなんて気づかなったなぁ。

だって、写真をアップロードして、審査が通ったら、自動的に検索に表示されるようになると思うじゃないですか。

実際、数ヶ月はそうなってたわけだし。

 

当然、運営側に報告

早速、返事が返ってこないことで有名なお問い合わせフォームにて、これまでの経緯を連絡し、原因について質問しました。

そしたら、連絡して3日後くらいに、突然自分の全ての写真が検索表示されるようになりました。 

なんか対応していただいたようです。

ちゃんと検索に表示されるようになってからは、ダウンロード数は順調に伸びるようになりました。

 

でも、ちょっとびっくりしたのが、一切返事がなかったこと。

「すみません不具合でした~」とか「対応終了しました~」とか、言ってくれればいいのに、何もなし。

自分でチェックしてたら良かったけど、してなかったら気づかなかったです。

まぁ、結果的に不具合が解消されたのだからいいだろということだと思いますけど、大きなサイトを運営しているにしては、ちょっと乱暴だなという印象。

 

実は、この不具合は初めてではない

実は、前にも同じようなことがあって。ずっと前のことだったので、すっかり忘れてましたが。 

写真ACを始めた頃、待てど暮らせどダウンロード数がずっと0のままだったんです。

そのときは、誰かに写真を気に入ってもらってダウンロードしてもらうって、難しいんだな~と考えてました。

しかし、あるとき自分で自分の写真を検索してみると。

 

該当ゼロ件。

 

このときもお問い合わせフォームで運営の方々に連絡したら、そのときは返事が返って来たんです。

「え、何故でしょう!?分かり次第連絡します」みたいな内容の。

その後永遠に返事は来ませんでしたけど。

ただ、検索に表示されないトラブルだけは、数日後にちゃんと解消されてましたが。

 

まとめ

私の経験だけでも、今までに2回あったので、意外とありふれた不具合なんじゃないかと思ってます。 

私の場合は気づくのに2ヶ月もかかってしまいましたが、もしもダウンロード数が増えずに、あれ?と思っていたら、ちゃんと検索されているか調べてみた方がいいです。

サイト任せにせず、自分でこまめにチェックすることが大事だと思いました(何百枚もの写真をチェックするって大変ですが)。

今後は、トラブルがないことを祈ってますが、今はかなり疑心暗鬼です ^^;