こんにちは、りあです!
日本百名山の一つ、谷川岳目当てにみなかみ町を訪れる方も多いと思いますが、実は谷川岳のすぐ近くに、珍しいスポットがあるのをご存知ですか?
それは、日本一のモグラ駅・土合駅です!
土合駅はJR上越線の無人駅なんですが、「モグラ駅」と呼ばれる理由は、なんとホームが地下70mの所にあって、486段もの階段を下りないとたどり着けないからなんですよ~!
こんな面白い駅、なかなか無い!
電車を利用しなくても、無料でホームまで下りることもできるので、谷川岳や水上温泉を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい^^
土合駅までのアクセスは?
土合駅は「駅」なので、もちろん電車でのアクセスが可能です!
JR上越線で、上り(高崎方面)と下り(長岡、新潟方面)の電車が通っています。
が、土合駅に停まる電車は、上り・下りともにとっても少ないので、いろいろ旅の予定がある方には現実的じゃないかも ^^;
バスも通っています。
上毛高原駅や水上駅から、谷川ロープウェイ行きのバスに乗りましょう。
上毛高原駅からなら約40分、水上駅からは約20分の距離です。
土合駅から谷川岳ロープウェイまでは約7分で、歩いたら20分程度の道のりです。
関越交通株式会社 | 群馬県 | 渋川市 | 観光バス | 高速バス | 路線バス | タクシー
車で行く場合には、土合駅のすぐ目の前になかなか広めの駐車場もあります。
道路をはさんだ反対側にも何台か停められる駐車スペースがあります。
土合駅を探検してみよう!
土合駅の駅舎はこんな感じ。
無人駅だけど、結構立派です。
「ようこそ日本一のモグラえき 土合へ」
可愛らしい看板がかかってます。もはや観光スポットですね(笑)
中はこんな感じ。
無人駅になったのは1985年からだそうで、昔は駅員さんが常駐してたんですよね。
なんとなくその名残があって、歴史を感じられます。
無人駅なので、切符ではなく、乗車証明書を降りる駅で見せる方式です。ローカル感たっぷりです。
自動改札なども無いので、構内へ素通り。
ホームが地下にあるのが、下り(越後湯沢、小出、長岡、新潟方面)方面のホームです。こちらに向かいましょう。
上りのホームは地上にある普通のホームなので、お間違いなく!
途中にこんなドアがあったりします。
迷路感があって、わくわくします!
渡り廊下みたいな所がありますが、ここもだいぶ年季が入ってますね!
とってもレトロな感じ。
窓から見える景色は素敵でした♡
外から見ると、こんな造りになっています。
あとで「あ、ここ通って来たんだ~」と考えながら、外から見るのも面白いです ^^
さて、いよいよ70mという深ーい地下にあるホームに向かいましょう!
結構な勾配で下ってます。ゴールが全然見えない!!
途中に休憩用のベンチがありました(笑)
でも、ちょっと薄気味悪くて怖い雰囲気なので、あまりここで休憩する気にならないかも。。
階段を下り続けて、ようやくホームに着きました。改札(だった所)から10分もかかるんですよ。昔は発車10分前に改札が締め切られていたんですって。
うーん、静かで、何とも言えない異空間のような雰囲気。長いトンネルの中を歩いているときと同じ、心細いような、ワクワクするような、そんな感じです。
待合室も完備。
お手洗いもあるんですよ~。地上まで戻るの、大変ですもんね。。
あ、電車が来ました!
最近は、この土合駅を観光できるリゾート列車が運行していて、
今回は「やまどり もぐら」に出会うことができました。ラッキー♡
さぁ、地中駅をたっぷり堪能したら、地上の世界へ戻りましょう!
この階段を上るのかと思うと、気が遠くなりますが。
階段は、462段+連絡通路の24段を合わせて、486段あるんだそうです。
これから谷川岳を登る方には、いい準備運動になりそう。
とってもご丁寧なことに、10段ごとに段数の表示があります。
486段!なんとか上りきりました!!
私たちは、ホームから12~13分かけて、改札にたどり着きました。
ようやく、地上に戻ってきましたよ!
改札を出たら、ゴールです。おつかれさまでした★
おわりに
いかがでしたか?日本一のモグラ駅・土合駅を紹介しました!
とってもユニークで、一生に一度は行ってみたい駅ですよね!
谷川からとっても近いので、谷川岳と合わせて行くのがとってもおすすめ。
水上温泉からも便利な距離なので、近くまでお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみて下さい♪
★ 関連情報 ★
www.rejanaq.com