試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【オーストラリアワーホリ】ロードトリップの必須アプリ!三種の神器とは?

f:id:rejanaq:20170928224125j:plain

 

こんにちは、りあです!

オーストラリアでワーホリするなら、ぜひやってほしいこと。それはロードトリップです!

スケールがもうね、日本とは桁違いなんですよ。人間ってちっぽけだなって心から感じるような、自然の雄大さを何度も目の当たりにしました。

でも、オーストラリアの旅事情は日本とはだいぶ違います。

ガソリンスタンドが150kmおきしかなかったりね^^

そんなわけで、これさえあれば大丈夫!というオーストラリアのロードトリップに欠かせないアプリを紹介しますね。

 

Google Map

f:id:rejanaq:20170928224435p:plain

値段:無料

 

すでに持っている人も多いですね。Google Mapです!

オーストラリアのロードトリップでは、Google Mapか何らかの地図アプリが必須です。

 

なぜなら、オーストラリアの車はカーナビが標準搭載されていないからです。

レンタカーの場合は別料金、バックパッカーの誰かの車に同乗する場合はまずないでしょう。

でも、今の時代は便利ですね。アプリがあれば十分です。

 

そして、オーストラリアは携帯の電波が通じない所がやたらと多いです。都市部は大丈夫だけど、都市から離れるとすぐ荒野になり、もちろん圏外。小さな田舎町だと、町なかでも圏外。だいたい絶景ポイントは田舎にあるので、観光地なのに圏外。

そんな環境でも、事前にWiFiがある状態で地図をダウンロードさえしておけば、オフラインでも使える優れもの!

ガソリンスタンドなども表示してくれるので、ロードトリップには欠かせない必須アイテムです。

 
 
無料
posted with アプリーチ
 

f:id:rejanaq:20170929201933p:plain

オーストラリアで一番電波がいい携帯のキャリアはTelstra(テルストラ)です。

他のキャリアと全然違います。携帯電波が絶望的な田舎町でも、Telstraなら希望があります・・・!

ロードトリップやファームの仕事など、田舎に行く予定がある人は迷わずTelstraを買いましょう!!! 

 

 

WikiCamps Australia

f:id:rejanaq:20170928232106p:plain

値段:600円

 

ロードトリップ中、少なくとも何泊かはキャンプをすることになると思いますが(近くにホステルがない場所も多いから)、キャンプ場所を探すのに役立つのがコレ。

まさにキャンプのお供。

 

実は、ロードトリップには意外と時間的な制限があったりします。

というのも、テントを立てたり自炊したりする場合、どうしても明かりが必要なので、日が暮れる前に泊まる場所を決定したいところです。

WikiCampsなら有料のキャラバンパーク、無料のキャンプサイト、無料のシャワー、トイレなどの好きな条件で、簡単に探すことができます。

 

f:id:rejanaq:20170929202619p:plain

 

地図機能もばっちりなので、宿泊場所まで直行できて時間の節約!

翌日の宿泊場所を決めたいときも、とっても重宝しました。

 

有料だけど、ロードトリップするときは何度でも使えるし、メンバーの中で誰か一人が持っていればいいアプリだから、この機能で600円は安いです!

ちなみに、WikiCamps USAやWikiCamps UKもあるよ♪

 

 
¥600
posted with アプリーチ
 

ロードトリップ人口が多いのでみんなに車中泊されると迷惑なのか、安全上の問題かは分かりませんが、とにかくレンジャー(取り締まる人)に見つかると高額罰金を課せられます。

まぁ、レンジャーに見つからないような穴場を見つけ(ry

 

 

Fuel Map

f:id:rejanaq:20170928232220p:plain

値段:無料

 

こちらもあると便利、Fuel Map!

ガソリンスタンドの場所を教えてくれるアプリです。

 

日本でもたまにガソリンスタンドがなくて困ることがあるかもしれませんが、オーストラリアはその比じゃありませんよ。あと何十キロ無いんだろう・・・って感じですから。

もしもうっかりガソリンスタンドを一ヶ所通り過ぎてしまったら、ハイ終了~~ということにもなりかねないです。

そんなことにならないように、事前にFuel Mapでガソリンスタンドの場所を確認しておきましょ♪ 

 

 
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:rejanaq:20170929201933p:plain

オーストラリアの本当のアウトバックでは、ガソリンスタンドが無さ過ぎるので、旅に出る前に、車に予備のガソリンを積んでいかなくてはならないという話も聞きました。

そんな所はそうそうないと思うけど、未開の地を旅するときはご注意!

私もそんな冒険してみたいな~!

 

 

おわりに

どうでしたか?オーストラリアのロードトリップ用アプリ3選!

これさえあれば、とりあえず困らずに旅できると思います。

あとはもう、なるようになるさ♪

これから出発する方はぜひ楽しんで!

Have a nice trip!!

 

★ 関連記事 ★

www.rejanaq.com