試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【オーストラリアワーホリ】旅仲間を見つけてロードトリップしよう!

f:id:rejanaq:20170926220747j:plain

エアーズロック

 

こんにちは、りあです。

ワーホリの醍醐味と言えば、旅!

ワーホリ期間は1~2年間もあるので、行きたいところはどこだって行くことができます。

オーストラリアを旅するなら車が一番便利なので、バックパッカーたちはお互いに旅仲間を募って、車やガソリン代、食べ物代などをシェアしたり協力し合って旅をすることが多いです。

今日は、私がオーストラリアでワーホリしたときに、どうやって旅仲間を見つけて旅したか、体験談を書いていこうと思います。

 

オーストラリアの旅の基本

オーストラリアは広いです。面積は日本の約20倍もあります。

よって、通常、都市間の移動には飛行機を使います。

ただ、オーストラリアの魅力は都市を離れた所にこそある大自然!飛行機や電車では絶対にアクセスできません。

というわけで、ほとんどのバックパッカーが車を使って旅(ロードトリップ)をします。

人それぞれ目的地は違うので、ある街で旅仲間を見つけて一緒に旅を始め、次の場所で別れてまた違う仲間を見つける。そんな感じ。

ロードトリップの定番は、キャンプかホステルに泊です。もちろん自炊(たまに贅沢してレストラン^^)。

私は、こんなロードトリップをしたのはオーストラリアが生まれて初めてでしたが、きっと一生に一度の経験だと思うので、本当にやってみて良かったです。

 

f:id:rejanaq:20170926225327j:plain

タスマニア ベイ・オブ・ファイア

 

メンバー集めの前に

※私は、日本人同士ではなく、いろんな国の人と旅したい!という考えでした。なので、紹介できるのは国籍関係なく旅仲間を探す方法です。

 

メンバーを集める前に、目的地や旅の期間、旅で何をしたいか(ハイキングやダイビング、釣りなど)を考えておきましょう。

もちろん、細かいことはメンバーが決まった後に相談しながら決められますが、大まかな条件はメンバー探す大事な判断基準にもなります。

また譲れないポイント(〇〇には絶対行きたいとか)を整理しておくといいです。

  

メンバーの集め方

オーストラリアはバックパッカー天国なので、常にいろんな人がいろんな所で旅仲間を募集しています。

なので、比較的メンバーは探しやすいと思います。

みんなが主に使っているのは、お決まりのGumtreeとFacebook。Gumtreeはオーストラリア内だけの、何でも掲示板みたいな感じ。

場所によって使われる割合が違うものの、どちらも同じくらいポピュラーなので両方使って探した方が効率がいいと思います。

 

f:id:rejanaq:20170927230336j:plain

西オーストラリア カルバリー国立公園

 

★Gumtree

まず、Gumtreeにログインします。

Free Local Classifieds Ads from all over Australia - Gumtree

 

f:id:rejanaq:20170926231649p:plain

 

まずは、右上に自分の住んでいる地域を入力します。

そして、「Community」のカテゴリの一番下にある「Rideshare & Travel Partners」を選びます。

 

検索マークをクリックすると、旅仲間を募集している人の書き込みがこんな感じでたくさん出てきます。

 

f:id:rejanaq:20170926232523p:plain

 

性別、年齢、目的地、旅の期間、出発時期、旅のスタイルなど、条件に合いそうな人を探してみましょう。

またこれらの条件以上に、旅仲間との相性はとても大切!

文面から伝わってくる誠実さはどうか、フレンドリーな人か、性格が合いそうか、なども重視しましょう!

 

もちろん自分の書き込みを投稿することもできます。

こちらの方が、受け取るメッセージの数が断然多く、効率が良いのでやった方がいいです!

投稿はサイト右上の「Post and ad」から。

 

f:id:rejanaq:20170926233704p:plain

 

投稿のタイトルやカテゴリーを指示通りに入力します。

 

本文は、長すぎず、簡潔すぎずを心がけましょう。

簡単な自己紹介、旅の目的地、大まかな期間は必須ですが、趣味や好きなこと、旅でやりたい事、自分の希望や相手への要望があれば入れるようにします。

写真は自由ですが、できれば載せた方がいいと思います。

写真があるだけで、ぐんと信用度が増すし、こんな人なのかな~とイメージしやすいです。

 

★Facebook

f:id:rejanaq:20170927225849p:plain

 

Facebook上ではオーストラリアを旅するバックパッカー用の情報交換のためのグループがたくさんあります。

特に、メジャーな都市なら〇〇(地名) - BackpackersというFacebookグループがあります。

Cairns - Backpackers、Sydney - Backpackers など。

その都市に滞在しているバックパッカーがよく見るグループなので、旅仲間も効率よく探せるのでおすすめ!

Gumtreeと同じように、旅仲間を探している人の投稿に返信したり、自分で旅仲間募集の投稿をしてメッセージを待ちます。

 

いよいよメンバー決定

f:id:rejanaq:20170927235237j:plain

私の初めての旅仲間

 

Gumtree、Facebookに投稿すると、返事がたくさん来ると思います。

でも誰と旅するかはとっても重要。焦って決めずに、相手をよく見極めた上で判断してくださいね。

出発前に少なくとも1度は会って話をしましょう

 

人数は車の関係で、だいたい3~4人くらいになると思います。

国籍は全員バラバラの方がいいでしょう。国籍が偏ると、その国の言葉で会話されると他の人が理解できないためです。

ちなみに、私の場合は、メンバーに男性がいた方が心強かったです。

もちろん女の子だけのグループで旅する人もいますが、長距離の運転やキャンプもあるので、安全のためにも男性は頼りになります!

とは言え、女性同士にしか分からないこともあるので、理想は男女比が半々になることですね~。

 

f:id:rejanaq:20170927232816j:plain

シドニー ブルーマウンテン

 

車はどうする?

ロードトリップするときに、一番問題になるのは車をどうするか?です。

自分で車を持っていない場合、選択肢は2つ。①レンタカーを借りる、②車を持っている人を探す。

私はどちらも試しましたが、それぞれメリットとデメリットがあります。

 

レンタカーを借りる

f:id:rejanaq:20170927230855j:plain

私たちが借りた車はこのでっかいキャンプ用バン。

車のシートがベッドになり、屋根にも寝られます。冷蔵庫、キッチン小物、コンロ、水道などがついた高機能なバンで快適旅になりました。

もちろん普通の乗用車でも大丈夫ですが、全員分の荷物+キャンプ用品なので、それなりの大きさが必要になります。

 

メリット

・毎日テントを立てる必要がない

・キャンプ用品を新たに買う必要がない

・冷蔵庫があるので、食品の保存に便利

・メンバーを探しやすい(車を持っている人は大人気のため) 

 

デメリット

・レンタル代が高い!!(車種や場所にもよりますがこのバンは100AU$/日くらい)

・ガソリン代も高い!!(燃費も悪いです)

 

車を持っている人を探す

f:id:rejanaq:20170927232610j:plain f:id:rejanaq:20171001115325j:plain

 

こちらの車は、写真にちょっと写っている彼が、この旅のために買ったもの。旅に熱い男でした (*^▽^*)

写真の通り、車は荷物でパンパン!5人乗りですが、3人でもきつかったです。

 

メリット

・レンタカー代がかからない

・返却期間がないので、時間に縛られない

 

デメリット

・車持ちの人を探すのに、時間がかかる 

・キャンプ用品を全て買う必要がある

・毎日テント設営が必要

・車の所有者が行き先などの主導権を握りやすい(私の旅仲間は全然違いましたが、そういう人もいると聞きました)

 

どちらの方法も、それぞれメリットとデメリットがあります。

個人的には、1週間くらいの短い旅ならレンタカーでもいいかなぁと思います。

それ以上の長い旅なら、頑張って車持ちの人を探した方が、お財布には優しいかな。

人気の場所、シーズンなら比較的簡単に見つかると思いますよ~。

時期、場所、タイミングによっても違うので、ある程度探してみて見つからないようならプランを変えるなど、柔軟に対応してみてください^^

 

f:id:rejanaq:20170927235117j:plain

西オーストラリア ピナクルズ

 

英語力について

道中の会話は、基本的には英語です。

ずっと英語での会話なんてムリ・・・って思いますか?意外と何とかなりますよ!

一緒に旅する仲間は、英語圏の人ばかりではありません。

他の人にとっても英語は外国語なんです。

私の旅仲間でも英語が上手くない人もいましたよ。でも誰も気にしてない!本人も全然気にしてなくて、よくジョークなんか言う面白い人でした^^

でもまぁ、一定の英語力はあった方がいいです。流暢ではなくとも日常会話に問題ないくらいは必要かな。

 

f:id:rejanaq:20170927230509j:plain

ケアンズ グレートバリアリーフ

 

ここまで決まったら・・・

あとは出発するだけ♪

細かいことは成り行きに任せて、楽しんでいきましょう!!

楽しいことも、大変なことも両方あるロードトリップだけど、ワーホリ中しかできないことをやってみよ!

今しかできないし、何よりオーストラリアの絶景をみて欲しい!!!

あー私もまた旅したいなぁ。また絶景を見たいなぁ。

 

長くなっちゃったので、実際の旅の様子はまた次回お伝えしまーす。

 

f:id:rejanaq:20170928000358j:plain

こんな真っ青な青空がまた見たいなぁ。

 

★ ロードトリップに必須のアプリはこちら ★

www.rejanaq.com