試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【オーストラリアワーホリ】車でのラウンド(ロードトリップ)に必要なものって?

f:id:rejanaq:20171001094323j:plain

西オーストラリア・ジェラルトン近くのピンクレイク

 

こんにちは、りあです。

オーストラリアでワーホリ中のみなさん、ラウンドする予定はありますか?

私は絶対した方がいいと思います!

オーストラリアのあの大自然を見ずして、都市だけで終わっってしまうのはもったいなさすぎる!!!

 

というわけで、今回は車でラウンド(ロードトリップ)するときに必要なものを紹介しようと思います。

オーストラリアは物価が高く、私の感覚では日本の2倍は下らないと思うのですが、キャンプ用品に関しては、異常なほど激安(のホームセンターがある)。

さすが、家族旅行から定年後までロードトリップを楽しむ国、オーストララリアです。

では見て行きましょう!

 

ロードトリップには何が必要?

ロードトリップのために買うべきものは、どの車で旅をするかによって違います

 

f:id:rejanaq:20171001104004j:plain

 

これは、私たちがレンタルしたキャンプ用バンです。

座席がベッドにもなり、屋根にも寝られます。冷蔵庫、カセットコンロ、キッチン用品、食器類、テーブル、椅子(オプション)など必要なものはほとんどついていたので、買うものと言えば食料と水、ガスボンベくらいでした。

 

ベッドや冷蔵庫があるのはありがたく、快適な旅になりますが、やっぱりネックなのはコスト!!

レンタカー代が保険料込みで1日$100くらい、さらにガソリン代もかなりかかります。

でもまぁ4人乗れるので、メンバーがそろえばめちゃくちゃ割高にはならないかな?

 

 

f:id:rejanaq:20171001105526j:plain

 

2回目のロードトリップのときは、メンバー所有のこういう車で行きました。

キャンプ用でない乗用車のときは、全てのキャンプ用品を買わないといけません

 

私たちが買ったのは、こんな感じ。

・テント(2人用なら2人寝られる)

・寝袋

・マットレス(寝袋の下にひく)

・空気入れ(マットレスに空気を入れる)

・カセットコンロ

・ガスボンベ

・ まな板、包丁、フライパン、鍋などの調理道具

・皿、ボウル、フォーク、スプーンなどの食器類

・アウトドア用テーブル

・アウトドア用椅子

・クーラーボックス

・保冷剤

・ライト

・車内で充電できる携帯充電器

 

これだけ買いましたが、意外とワンカートで収まりました。

 

f:id:rejanaq:20171001111834j:plain

 

特にこだわりがなければ買い物は必ずKmart(Kマート)でしましょう。

Kマートは、大きな街なら町なかあるいは郊外に必ずあるホームセンターです。

キャンプ用品に関しての品揃えはバッチリだし、なにより値段が安い!!

例えば、テント$20とか、テーブル、椅子は各$10とか。全てが信じられない安さです。

正確な値段は覚えていませんが、これだけ買って$200くらい(テント、寝袋等個人で買った物を除く)。すごいコスパでしょ? 

日本にも欲しい~!!!

 

気になる品質ですが、ロードトリップには十分の品質です。3週間のキャンプ中に、何も壊れませんでした。

例えば、テント。台風並みの大雨のときも、雨漏りはしませんでした。ベンチレーションまではないけどね・・・。ただ、完全防水まではいかないので、雨のときはテントの壁からちょっと離れて寝ると濡れないです。その程度。

 

ちなみに、私は寝袋だけはちゃんとしたやつを買いました(中古だけど)。

私たちが旅をしたのは。オーストラリアの南の方は結構な寒さです。

夏なら大丈夫だけど、冬は薄い寝袋では寒くて風邪をひくと思うので気をつけて!

 

f:id:rejanaq:20171001113907j:plain

西オーストラリア・ブルームの海

 

ロードトリップってどんな感じ?

ここからは、ロードトリップ風景を写真でお伝えしていきます^^

 

f:id:rejanaq:20171001115325j:plain f:id:rejanaq:20171001115348j:plain

3人の荷物+キャンプ用品で車がパンパン。座席の方まで雪崩れてます。

この状態でよく運転できたなぁ。ドライバーには本当に感謝です!

 

 

f:id:rejanaq:20171001115005j:plain

キャンプ風景。

 

f:id:rejanaq:20171001115556j:plain

不思議な岩の前で踊る(笑)

 

f:id:rejanaq:20171001115705j:plain

朝食準備風景。今思えば、青春でした。

 

f:id:rejanaq:20171001115749j:plain

ランチはいつも眺めのいい場所で!

 

f:id:rejanaq:20171001120222j:plain

ロードトリップ中に釣りを始めました。オーストラリアの海は本当によく釣れる!

ちなみに釣り竿は$12@Kマート

 

f:id:rejanaq:20171001115906j:plain

時にはトラブルもあるよ。車の故障でレッカー移動。3日足止めされました。

 

おわりに

どうでしたか?オーストラリアでのロードトリップ!

ワーホリ中いろんなことがありましたが、中でもロードトリップはトップレベルに心に残る出来事でした。

旅の中で出会った人、話したこと、見た景色、得た経験が日本に帰国した今でも活きていると思います。

これだから旅はやめられないな~!

みなさんの旅は良いものになりますように♬

 

f:id:rejanaq:20171001120727j:plain

どこまでも続いていくようなオーストラリアの道路は美しいです。

 

★ 関連記事 ★

www.rejanaq.com

 

www.rejanaq.com