試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ケアンズを遊びつくす!絶対やるべきおすすめアクティビティ5選【オーストラリア】

f:id:rejanaq:20170622223940j:plain

 

ケアンズと言えば、オーストラリア屈指の観光地の一つ。近くて、飛行機代が安くて、日本が冬のときにあちらは夏。南の楽園、ケアンズは日本人にも大人気のリゾートです。

それゆえ、観光ルートと言えば、旅行会社のパックツアーがお決まりの定番コース。

でも、ケアンズってそれだけじゃないんです!実はものすごいアクティビティ天国だって知っていましたか?

今回は、ワーホリ時代に私が住んでいた、大好きな街・ケアンズの超おすすめアクティビティを5つ紹介します!

 

フィッツロイ島でシュノーケリング

ケアンズに近いグレートバリアリーフの島といえば、みなさんグリーン島に行ってしまう。確かにグリーン島も美しい島なのですが、あまりに有名になりすぎて、すっかり観光地化されてしまっています。人もいっぱいいます。

実は、ケアンズからフェリーで1時間のところに、あまり観光客に知られていないフィッツロイ島という島があります。

ここは、まだまだ観光地化が進んでおらず、自然がいっぱいで人も少ない。お日様がまぶしい。海は言葉にならないくらい美しい。

楽園のようなこの島で、のんびり過ごすもよし、シュノーケルするもよし、カヤックするもよし。豊かな熱帯雨林もあり、ハイキングもできます(ただしかなり長い)。思い思いに楽しんじゃってください!

カヤックやシュノーケルセットはレンタルできます。運が良ければウミガメにも会えます♪

 

f:id:rejanaq:20170622231137j:plain

出た。貸切ビーチ。どうしてオーストラリアの海はいつも貸切状態なのでしょう。

 

f:id:rejanaq:20170622232309j:plain f:id:rejanaq:20170622232721j:plain

めずらしい珊瑚礁のビーチ。

 

フィッツロイ島にはビーチが2つありますが、おすすめはこちらのヌーディービーチ。

ん・・・ぬーでぃー?って思いました?そうです、ここは裸になってよいビーチなのです。

いくら解放的だと言っても、何も裸にならなくてもね。外国人の考えることはたまに分かりません。

でも、ご安心ください。誰も裸になっていませんから!たまーに若い女の子たちがギャグで一瞬ブラを取るくらいです^^♪ ふふふ。

 

アクセス・ツアー・料金

f:id:rejanaq:20170622232010j:plain

 

フィッツロイ島へはフェリー(1時間)か高速船(30分)で行きます。

予約していなくても当日チケットは変えますが、ツアー会社で事前に予約しておくと安心ですね。こちらのツアー会社ではフェリー往復でAU$73です。

フィッツロイ島 - Raging Thunder Adventures

 

世界遺産・モスマン渓谷でハイキング

ケアンズは海だけではありません。世界遺産にも登録されている世界最古の熱帯雨林があります。

世界遺産の熱帯雨林と言うと、みなさんこぞってキュランダの方に行かれますね。

なので、こちらのモスマン渓谷はとっても穴場。デインツリー国立公園の北端にあります。

 

f:id:rejanaq:20170622235935j:plain

世界遺産モスマン渓谷散策ツアーとポートダグラスガイド付き観光<アフタヌーンティー&ランチ付き> | ケアンズの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

道はしっかり舗装してあるので、とっても歩きやすいです。ハイキングというより、散策という感じ。

天気が良ければ、川で水遊びもできます。

私が行ったときはすごいどしゃぶりだったので、川遊びは断念しました・・

 

すぐ近くにあるポートダグラスは、オーストラリア人にも人気の高級リゾートです。

雰囲気自体は軽井沢みたいな感じ(?)なんですが、毎週末開催されているマーケットはとても楽しいので、ぜひ足を運んでみてください。

 

アクセス・ツアー・料金

車かツアーで行くのがいいと思います。

上記のツアーですと、AU$170とまぁいいお値段するので、レンタカーで行くのも手ですね。

ケアンズ市内ならレンタカー屋がたくさんあって、価格もAU$20~とかなりお手頃。

私もレンタカーで行きました。日本と同じ左側通行ですし、道が広く車通りも少ないです。私は万年ペーパードライバーで、たまに運転すると同乗者に怒られるくらい下手なのですが、ケアンズでは「運転うまいね♪」と言ってもらえたので、普通に運転できる方なら問題ないでしょう。

運転する場合は、日本で国際免許証の取得をお忘れなく。免許センターなどですぐに取れますよ。

 

1泊2日のセイリング/ボートツアーでダイビング三昧

ケアンズと言えば、グレートバリアリーフ!!

2日間船の上で過ごして、グレートバリアリーフの海をただひたすらに楽しむツアーです。時間と資金が許せば、2泊3にもできますよ。

ダイビングに疲れたら、休んでもいいし、シュノーケルもできます。

 

f:id:rejanaq:20170623004111j:plain

グレートバリアリーフは本当にカラフル。珊瑚と魚たちに目を奪われます。

 

f:id:rejanaq:20170623004536j:plain f:id:rejanaq:20170623004642j:plain

ダイビングの後は、サンセットを見ながらリラックス。

ライセンスがあればナイトダイビングもできます。

 

アクセス・ツアー・料金

セイリング AU$330

グレートバリアリーフ ダイビング1泊2日クルーズツアーで日帰りよりお得な!ケアンズ発

ボート AU$413~

グレートバリアリーフのど真ん中ダイブ船に1泊するダイビングクルーズ 日本人インストラクターがいるので安心。|ホットホリデー

私はセイリングツアーに申し込みたかったのですが、人気のツアーで満席と言われ、ボートツアーにしました。

ボートもとっても楽しかったんですけどね、セイリングの爽快感を味わってみたかったなぁとちょっと心残り・・

ケアンズ市内のいっぱいあるツアーデスクでも予約可能ですが、どちらも人気で日程次第では早めにうまってしまうので、事前予約しておくといいと思います。

 

タリー川でラフティング

ケアンズで人気のラフティング。ド迫力です。必ず人が何人か落ちて流されますから。落ちたら、とりあえず落ち着くことが大事です。

私のお気に入りのアクティビティで、もう何回でもやりたい!

さらに「エクストリーム」という上級者向けもあって、それは体力があるかと英語で問題なくコミュニケーションを取れるかを確認されます。

どれくらいエクストリームなんだろう・・・すごく興味があるけど、怖くてできませんでしたー(゚´Д`゚)

 

f:id:rejanaq:20170622223940j:plain

 

f:id:rejanaq:20170623005840j:plain

 

アクセス・ツアー・料金

【H.I.S.】激流川下り タリー川 1日ラフティング | 海外現地オプショナルツアー予約 AU$156

ケアンズ市内のツアーデスクでも予約可能ですが、人気のツアーで日程次第では早めにうまってしまうので、事前予約しておくといいと思います。

 

スカイダイビング

一生に一度はやってみたいスカイダイビング!ここ、ケアンズでやってみるのはどうでしょう?

地上 4000mから見下ろす美しい海や熱帯雨林!忘れられない旅になること間違いなしです。人生変わっちゃうかも?(笑)

 

f:id:rejanaq:20170623214730j:plain

 

f:id:rejanaq:20170623215648j:plain f:id:rejanaq:20170623215705j:plain

この飛行機で飛び立ちまーす。

 

天気にはお気を付けくださいネ(と言っても、気を付けようがないんですけれど)。

多少の雨なら彼らは決行します!が、何も見えないし、雨が当たって超痛いです。

ま、それも一興。イイ思い出ですね!

 

アクセス・ツアー・料金

ケアンズ スカイダイビング送迎付きツアー 上空4000メートルから世界遺産を堪能! | ケアンズの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

AU$264~ 

これで送迎など全部込み込みの値段。それで空が飛べるなんて、安い!

こちらも、ケアンズ市内のツアーデスクでも予約可能ですが、早めにうまってしまうこともあるので、事前予約しておくといいと思います。

 

おわりに

どうでしたか?ケアンズのアクティビティ5選!

今回は特に私がおすすめのものを紹介しましたが、まだまだいろんなアクティビティがありますよ!

どれだけいても飽きない街です。お金がいくらあっても足りない街でもありますが。

でも、まぁ一生に一度しかないかもしれないなら。パーッと使っちゃいましょう!(笑)