こんにちは、りあです!
ハワイ島は、日本の岐阜県と同じくらいの大きさだそうです。
どうでしょう?大きいですか?小さいですか?
私はブログを書きながらハワイ島の大きさを調べたのですが、意外と小さいことにびっくりしました。
見るべき場所がたくさん詰まっているからです!
というわけで、今日はハワイ島一周旅行のおすすめルートを紹介します。
ハワイ島一周には何日必要?
ハワイ島は小さいですが、見どころがたくさん詰まった島です。
急いで周ってしまうのは、もったいなさすぎます。
ハワイ島の魅力を味わいながら周るには、1週間は必要だと思います。
私たちは、8日かけて周りました。
1日に1ヶ所~2ヶ所くらいを見るくらいのゆっくりしたペースでしたが、8日でちょうどよかったなぁと思います。
でも、これは天候にすごく恵まれたからで、雨が降る可能性なども考えると、プラス2、3日くらいあると、さらに余裕をもって周れると思います。
おすすめ観光スポット
これが、私たちの旅のルートです。
ざっくりとですが、下にまとめてみました。
おすすめのスポットの詳細情報は各記事にまとめているので、興味があればそちらを見てみてください。
★★1日目★★
コナ空港に到着。
レンタカーを借りて出発。
コナ観光は最後に取っておくことにして、先に進みます。
オーシャンビューという小さな町に滞在しました。
初日はゲストハウスまでの移動だけで終了しました。
★★2日目★★
グリーンサンドビーチ(Green Sand Beach)
緑の砂のビーチです。グリーンサンドビーチは世界に4ヶ所しかないらしく、とても珍しいビーチです。
駐車場から4kmくらい歩く(または有料の送迎サービスを使う)のですが、そんなに珍しいなら行ってみたい!ということで往復8km歩きました(無理せずに送迎サービスを使ってくださいね!)。
想像していたより、緑と茶色の中間という色合いでしたが、海がとにかく綺麗。
午前中の早い時間なら、人も少なく、ゆっくりできます。
そして、メインビーチよりも、鮮やかな緑色の砂がある場所を発見してしまいました。
これぞ本物のグリーンサンド。
詳細は👇の記事を見てみてください。
★★3日目★★
プナルウブラックサンドビーチ(Punalu'u Black Sand Beach)
お次は黒い砂のビーチです。
ここは駐車場に直結なので、歩かなくていいです。
溶岩が砕けてできた砂は、本当に真っ黒!
そして、高確率でウミガメに出会えるビーチとしても有名です。
私たちが行った時も、ビーチで日向ぼっこ中のウミガメが5匹、海の中で泳いでいるカメが何匹か見られました。
ハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)
上で紹介したブラックサンドビーチの近くに、ハワイ火山国立公園があります。
世界で最も活発な火山の一つ、キラウエア火山を有する国立公園です。
ハワイ島観光のハイライトとも言える場所で、湧き出すマグマを自分の目で見られる、世界でも珍しい場所になります。
マグマを見るなら日没後~夜が最適ですが、昼間のハワイ火山国立公園も見逃せません。
昔の噴火で流れ出た溶岩の上を見られたり、溶岩でできたチューブの中を歩けたりします。
入場料を払うからには、満喫しないとね!
ちなみに、火山の活動レベルは日によって違いますので、事前にチェックしてから行くとよいと思います。
くわしくは、こちらを👇どうぞ。
私たちは、この日は火山の活動レベルが低く、マグマを見られず。日を改めて再チャレンジすることにしました。
ハワイ火山国立公園の最寄りの町、ボルケーノ(Volcano)という小さい町のゲストハウスに滞在しました。
★★4日目★★
パホア(Pahoa)に滞在。
この辺りは、特筆すべき目立つ観光スポットはなかったけど、たくさんのフルーツスタンド(無人販売所)がありました!!
フルーツに目がない私にとっては、これだけで来たかいがあった♡
おしゃれなフルーツスタンド。
自宅で採れた(採れすぎた?)フルーツや野菜を庭先で売っているような感じなので、お値段は激安です。
こちらの写真は一例で、アボカドは3個で2ドル、パッションフルーツは5個で1ドル(!!)、上の写真の中のきれいな黄色のフルーツは熱帯のアビウというフルーツで2個で1ドルでした。その他のみかんと謎のシトラスは、気持ちで支払う(値段は決まっていない)というシステムでした。
コナの周辺でもいくつか見ましたが、お値段はスーパーとほとんど一緒。
良いフルーツスタンドを見つけるには、少し田舎に行った方がよさそうです。
イノシシのファミリーにも出会えた^^
★★5日目★★
ヒロ(Hilo)に到着。ヒロには2泊しました。
レインボーフォールズ(Rainbow Falls)
ヒロの中心地から歩いても行ける観光スポットです。
運が良ければ、迫力のある滝にきれいな虹がかかる様子を見ることができるので、レインボーフォールズ(虹の滝)と呼ばれています。
虹はいつも見られるわけではなくて、いくつかの条件が揃わないと見ることができません。
虹が見られる可能性が高いのは、よく晴れた日の午前中です。
ヒロは雨が多いことでも有名な町なので、何日か予備日があると安心だと思います。
アカカフォールズ(Akaka Falls)
アカカフォールズは、ヒロの中心地から車で30分くらいの所にあります。
落差135mの壮大な滝と、熱帯雨林の中のトレッキングを同時に楽しむことができます。
トレッキングと言っても、道はきれいに舗装されていて、サンダルでもOKなくらいです。
全長20分くらいのトレイルなので、ヒロから行って帰ってきても半日もかからない、サクッといける観光スポットです。
ヒロ・ファーマーズマーケット(Hilo Farmers Market)
水曜か土曜にヒロにいるなら、ぜひ足を運びたいヒロ・ファーマーズマーケット!
毎日開催ですが、水曜と土曜はお店の数が多く、大規模に開催されます。
地元の方も利用するマーケットだそうで、多くの種類の野菜や果物が手頃な値段で買うことができます。
工芸品のエリアでは、ハワイ産の良いお土産が見つかるかもしれません。
フードトラックなども来ていて、お祭りみたい。
雰囲気を味わうだけでも、結構楽しいですよ~♪
★★6日目★★
ヒロの中心部にあるベイフロント・ビーチパークで、ハワイの州鳥であるネネに出会えました♡
広くていい公園なので、時間があったらお散歩してみるといいと思います。
マウナケア
キラウエア火山と同じくらい、ハワイ島の目玉と言ってよい観光スポット。
特にサンセットと星空の時間帯が人気です。
ツアーで山頂まで上がるのもいいし、山頂まで行かなくても、レンタカーを借りてビジターセンターの付近まで行けば、十分にきれいなサンセットを眺めることができます。
雲の海に沈むサンセットは格別で、他の場所ではなかなか見ることができない景色です。
夕日を見た後は、ぜひ1時間くらい待機して、星空を眺めてみてください。
普段は見られない無数の小さな星たちが姿を現します。
★★7日目★★
カイルア・コナ(Kailua-Kona)へ戻ってきました。
コナは、美しいビーチやホテルがたくさんある、いわゆるリゾート地です。
おしゃれなレストランやバーも多いので、ちょっと奮発して贅沢に過ごしたい場所ですね。
かわいらしいカクテルでリゾート気分を満喫♡
★★8日目★★
ハプナビーチ(Hapuna Beach)
コナと言えば、ビーチ!
コナにはたくさんのビーチがありますが、ハプナビーチ(Hapuna Beach)は、駐車場が広くて、駐車場からほぼ直結、広大な砂のビーチに、コバルトブルーの海!!
というわけで大人気のビーチです。
トイレや着替えスペースなども完備です。
駐車料金は車1台10ドル、入場料は1人5ドルです。
ちなみに、ハプナビーチのお隣にマウナケアビーチ(Mauna Kea Beach)というもう一つのビーチがあって、こちらも完璧なビーチです。
ハプナビーチから1kmくらいで歩いて行けます。
グリーンウェル農園(Greenwell Farms)
コーヒー好きなら、コナコーヒー農園のコーヒーツアーはぴったりだと思います。
多くのコーヒーツアーは、なんと無料。情報がものすごく詰まったツアーなのですが、これが無料なのはすごいです。
たくさんの種類のコナコーヒーの試飲もさせてくれます。
コナコーヒーは高級で、買うといいお値段するので、吟味してから気に入ったものを買えるのはありがたいです。
たくさんあるコーヒーツアーですが、中でもグリーンウェル農園は日本語ツアーを開催していますよ。
どこに泊まる?
ハワイ島で一番大きな町・ヒロやリゾート地・カイルアコナに滞在する方が多いと思います。
でも、1週間以上ハワイ島に滞在するなら、ヒロやコナだけではもったいないような気もします。
ヒロとコナ以外にもたくさんの町があって、ヒロやコナにはないユニークなゲストハウスなどが存在します。
例えば、パホアで私たちが泊まったゲストハウスは、なんと溶岩の上に建っているゲストハウス!
ここはオフグレード(電気やガスが通っていない)で、太陽光とガスボンベを使っていました。
ここ以外にも、オフグレードのゲストハウスに泊まりましたが、太陽光のすごさを実感しました。
ゲストハウスの設備によると思いますが、意外と普通に生活できるものですね。
太陽がさんさんと降り注ぐ、ハワイならではかもしれません。
こんな感じで、小さな町の良さもあるので、ヒロやコナ以外の町にも泊まってみるのはおすすめです!
おわりに
どうでしたか?
ハワイ島一周旅行に実際に行ってみて、おすすめスポットをまとめてみました。
日本では見られない景色がたくさんありました。
本当にたくさんの魅力がつまった島なので、1週間くらい時間を取ってゆっくり周ってみてください。
では、良い旅を♪