試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ハワイ島一周旅行!実際に行って良かった観光スポットまとめ

f:id:rejanaq:20220201121128j:plain

 

こんにちは、りあです!

ハワイ島は、日本の岐阜県と同じくらいの大きさだそうです。

どうでしょう?大きいですか?小さいですか?

私はブログを書きながらハワイ島の大きさを調べたのですが、意外と小さいことにびっくりしました。

見るべき場所がたくさん詰まっているからです!

というわけで、今日はハワイ島一周旅行のおすすめルートを紹介します。

 

 

ハワイ島一周には何日必要?

ハワイ島は小さいですが、見どころがたくさん詰まった島です。

急いで周ってしまうのは、もったいなさすぎます。

ハワイ島の魅力を味わいながら周るには、1週間は必要だと思います。

 

私たちは、8日かけて周りました。

1日に1ヶ所~2ヶ所くらいを見るくらいのゆっくりしたペースでしたが、8日でちょうどよかったなぁと思います。

でも、これは天候にすごく恵まれたからで、雨が降る可能性なども考えると、プラス2、3日くらいあると、さらに余裕をもって周れると思います。

 

おすすめ観光スポット

 

これが、私たちの旅のルートです。

ざっくりとですが、下にまとめてみました。

おすすめのスポットの詳細情報は各記事にまとめているので、興味があればそちらを見てみてください。

 

★★1日目★★

コナ空港に到着。

レンタカーを借りて出発。

コナ観光は最後に取っておくことにして、先に進みます。

オーシャンビューという小さな町に滞在しました。

初日はゲストハウスまでの移動だけで終了しました。

 

★★2日目★★

グリーンサンドビーチ(Green Sand Beach)

f:id:rejanaq:20220123113638j:plain

 

緑の砂のビーチです。グリーンサンドビーチは世界に4ヶ所しかないらしく、とても珍しいビーチです。

駐車場から4kmくらい歩く(または有料の送迎サービスを使う)のですが、そんなに珍しいなら行ってみたい!ということで往復8km歩きました(無理せずに送迎サービスを使ってくださいね!)。

想像していたより、緑と茶色の中間という色合いでしたが、海がとにかく綺麗。

午前中の早い時間なら、人も少なく、ゆっくりできます。

そして、メインビーチよりも、鮮やかな緑色の砂がある場所を発見してしまいました。

これぞ本物のグリーンサンド。

詳細は👇の記事を見てみてください。

 

www.rejanaq.com

 

★★3日目★★

プナルウブラックサンドビーチ(Punalu'u Black Sand Beach)

f:id:rejanaq:20220125032637j:plain

 

お次は黒い砂のビーチです。

ここは駐車場に直結なので、歩かなくていいです。

溶岩が砕けてできた砂は、本当に真っ黒!

そして、高確率でウミガメに出会えるビーチとしても有名です。

私たちが行った時も、ビーチで日向ぼっこ中のウミガメが5匹、海の中で泳いでいるカメが何匹か見られました。

 

www.rejanaq.com

 

ハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)

f:id:rejanaq:20220128030100j:plain

 

上で紹介したブラックサンドビーチの近くに、ハワイ火山国立公園があります。

世界で最も活発な火山の一つ、キラウエア火山を有する国立公園です。

ハワイ島観光のハイライトとも言える場所で、湧き出すマグマを自分の目で見られる、世界でも珍しい場所になります。

マグマを見るなら日没後~夜が最適ですが、昼間のハワイ火山国立公園も見逃せません。

昔の噴火で流れ出た溶岩の上を見られたり、溶岩でできたチューブの中を歩けたりします。

入場料を払うからには、満喫しないとね!

ちなみに、火山の活動レベルは日によって違いますので、事前にチェックしてから行くとよいと思います。

くわしくは、こちらを👇どうぞ。

 

www.rejanaq.com

 

私たちは、この日は火山の活動レベルが低く、マグマを見られず。日を改めて再チャレンジすることにしました。

ハワイ火山国立公園の最寄りの町、ボルケーノ(Volcano)という小さい町のゲストハウスに滞在しました。

 

★★4日目★★

パホア(Pahoa)に滞在。

この辺りは、特筆すべき目立つ観光スポットはなかったけど、たくさんのフルーツスタンド(無人販売所)がありました!!

フルーツに目がない私にとっては、これだけで来たかいがあった♡

 

おしゃれなフルーツスタンド。

f:id:rejanaq:20220201142004j:plain

 

自宅で採れた(採れすぎた?)フルーツや野菜を庭先で売っているような感じなので、お値段は激安です。

 

f:id:rejanaq:20220201141731j:plain

こちらの写真は一例で、アボカドは3個で2ドル、パッションフルーツは5個で1ドル(!!)、上の写真の中のきれいな黄色のフルーツは熱帯のアビウというフルーツで2個で1ドルでした。その他のみかんと謎のシトラスは、気持ちで支払う(値段は決まっていない)というシステムでした。

 

コナの周辺でもいくつか見ましたが、お値段はスーパーとほとんど一緒。

良いフルーツスタンドを見つけるには、少し田舎に行った方がよさそうです。

 

f:id:rejanaq:20220201142822j:plain

イノシシのファミリーにも出会えた^^


★★5日目★★

ヒロ(Hilo)に到着。ヒロには2泊しました。

 

レインボーフォールズ(Rainbow Falls)

f:id:rejanaq:20220129031039j:plain

 

ヒロの中心地から歩いても行ける観光スポットです。

運が良ければ、迫力のある滝にきれいな虹がかかる様子を見ることができるので、レインボーフォールズ(虹の滝)と呼ばれています。

虹はいつも見られるわけではなくて、いくつかの条件が揃わないと見ることができません。

虹が見られる可能性が高いのは、よく晴れた日の午前中です。

ヒロは雨が多いことでも有名な町なので、何日か予備日があると安心だと思います。

 

www.rejanaq.com

 

アカカフォールズ(Akaka Falls)

f:id:rejanaq:20220130101032j:plain

 

アカカフォールズは、ヒロの中心地から車で30分くらいの所にあります。

落差135mの壮大な滝と、熱帯雨林の中のトレッキングを同時に楽しむことができます。

トレッキングと言っても、道はきれいに舗装されていて、サンダルでもOKなくらいです。

全長20分くらいのトレイルなので、ヒロから行って帰ってきても半日もかからない、サクッといける観光スポットです。

 

www.rejanaq.com

 

ヒロ・ファーマーズマーケット(Hilo Farmers Market)

f:id:rejanaq:20220129165243j:plain

 

水曜か土曜にヒロにいるなら、ぜひ足を運びたいヒロ・ファーマーズマーケット!

毎日開催ですが、水曜と土曜はお店の数が多く、大規模に開催されます。

地元の方も利用するマーケットだそうで、多くの種類の野菜や果物が手頃な値段で買うことができます。

工芸品のエリアでは、ハワイ産の良いお土産が見つかるかもしれません。

フードトラックなども来ていて、お祭りみたい。

雰囲気を味わうだけでも、結構楽しいですよ~♪

 

www.rejanaq.com

 

★★6日目★★

f:id:rejanaq:20220201112750j:plain

ヒロの中心部にあるベイフロント・ビーチパークで、ハワイの州鳥であるネネに出会えました♡

広くていい公園なので、時間があったらお散歩してみるといいと思います。

 

マウナケア

f:id:rejanaq:20220131030404j:plain

 

キラウエア火山と同じくらい、ハワイ島の目玉と言ってよい観光スポット。

特にサンセットと星空の時間帯が人気です。

ツアーで山頂まで上がるのもいいし、山頂まで行かなくても、レンタカーを借りてビジターセンターの付近まで行けば、十分にきれいなサンセットを眺めることができます。

雲の海に沈むサンセットは格別で、他の場所ではなかなか見ることができない景色です。

夕日を見た後は、ぜひ1時間くらい待機して、星空を眺めてみてください。

普段は見られない無数の小さな星たちが姿を現します。

 

www.rejanaq.com

 

★★7日目★★

カイルア・コナ(Kailua-Kona)へ戻ってきました。

コナは、美しいビーチやホテルがたくさんある、いわゆるリゾート地です。

おしゃれなレストランやバーも多いので、ちょっと奮発して贅沢に過ごしたい場所ですね。

 

f:id:rejanaq:20220201121128j:plain

 

かわいらしいカクテルでリゾート気分を満喫♡

f:id:rejanaq:20220201145656j:plain

 

★★8日目★★

ハプナビーチ(Hapuna Beach)

f:id:rejanaq:20220201151128j:plain

 

コナと言えば、ビーチ!

コナにはたくさんのビーチがありますが、ハプナビーチ(Hapuna Beach)は、駐車場が広くて、駐車場からほぼ直結、広大な砂のビーチに、コバルトブルーの海!!

というわけで大人気のビーチです。

トイレや着替えスペースなども完備です。

駐車料金は車1台10ドル、入場料は1人5ドルです。

ちなみに、ハプナビーチのお隣にマウナケアビーチ(Mauna Kea Beach)というもう一つのビーチがあって、こちらも完璧なビーチです。

ハプナビーチから1kmくらいで歩いて行けます。

 

グリーンウェル農園(Greenwell Farms)

f:id:rejanaq:20220201151614j:plain

 

コーヒー好きなら、コナコーヒー農園のコーヒーツアーはぴったりだと思います。

多くのコーヒーツアーは、なんと無料。情報がものすごく詰まったツアーなのですが、これが無料なのはすごいです。

たくさんの種類のコナコーヒーの試飲もさせてくれます。

コナコーヒーは高級で、買うといいお値段するので、吟味してから気に入ったものを買えるのはありがたいです。

たくさんあるコーヒーツアーですが、中でもグリーンウェル農園は日本語ツアーを開催していますよ。

 

どこに泊まる?

ハワイ島で一番大きな町・ヒロやリゾート地・カイルアコナに滞在する方が多いと思います。

でも、1週間以上ハワイ島に滞在するなら、ヒロやコナだけではもったいないような気もします。

ヒロとコナ以外にもたくさんの町があって、ヒロやコナにはないユニークなゲストハウスなどが存在します。

 

例えば、パホアで私たちが泊まったゲストハウスは、なんと溶岩の上に建っているゲストハウス!

ここはオフグレード(電気やガスが通っていない)で、太陽光とガスボンベを使っていました。

f:id:rejanaq:20220202032743j:plain

 

ここ以外にも、オフグレードのゲストハウスに泊まりましたが、太陽光のすごさを実感しました。

ゲストハウスの設備によると思いますが、意外と普通に生活できるものですね。

太陽がさんさんと降り注ぐ、ハワイならではかもしれません。

 

こんな感じで、小さな町の良さもあるので、ヒロやコナ以外の町にも泊まってみるのはおすすめです!

 

おわりに

どうでしたか?

ハワイ島一周旅行に実際に行ってみて、おすすめスポットをまとめてみました。

日本では見られない景色がたくさんありました。

本当にたくさんの魅力がつまった島なので、1週間くらい時間を取ってゆっくり周ってみてください。

では、良い旅を♪