冬と言えば、スキー、スノボ!
そして寒い冬には、熱い温泉が最高ですね!
どうせなら両方セットで楽しんでみてはいかがでしょうか?
長野には、素晴らしいスキー場と温泉街がたくさんありますが、今日はその中でも、菅平高原スノーリゾートと別所温泉を紹介しようと思います!
菅平高原スノーリゾート
長野県上田市の菅平高原にある菅平高原スノーリゾート。
主にダボスエリア・太郎エリア・パインビークエリアの3つのエリアから成る広いスキーリゾートです。
菅平高原スキー場の特徴は、何と言ってもその雄大な景色!
天気が良ければ、北アルプスの山々を見渡すことができますよ!
ちなみに、菅平高原スノーリゾートは初心者向けの緩やかで短いコースが多いです。広いスキーリゾートですが、上級者向けコースはわずか10%しかなく、上級者には物足りないと思います。
学生の誘致に積極的だということで、スキー客も学校行事らしき学生が多かったですね。
また菅平周辺は長野北部に比べて雪が少ない地域です。
白馬や志賀高原などの長野北部のスキーリゾートに比べれば、雪質が劣ります。
では、何が売りかと言うと、これ!
スノーキャット♡
奥ダボスエリアの第1リフトを降りた所から雪上車に乗って、標高2,207mの根子岳を目指します(スノーキャット到着地点は2,170m)。
約25分のドライブですが、かなりの急斜面なので、つかまってないと大変!
標高が高くなってくると車窓から樹氷が見えてきます。
スノーキャットを降りると、そこには!
根子岳の樹氷、スノーモンスター!
そして、頂上からの絶景!
晴れていれば、北アルプスの山々を見渡せるのですが、この日は残念ながら曇っていて見られませんでした。
実は、根子岳の本当の頂上はもう少し上で、スノーキャットの到着地点から15分くらい登った所にあります。スキーやスノーボードのブーツでも登れます。
樹氷の中を歩ける貴重な機会なので、体力と時間に余裕があればぜひ!
帰りは、3kmのダウンヒルを滑って下りましょう!
コースは圧雪されているのですが、コースから大きく外れない程度なら新雪の上を思う存分滑ることができますよ!
標高が高い分雪質も良く、特に新雪は最高です。
菅平高原スノーリゾートの中でこのコースが一番楽しかった(笑)
リフト料金
スノーキャットに乗る場合は、リフト券とは別に大人3,300円、子供(小学生以下)18,000円がかかります。
でも、迷わず乗った方がいいですよ!!
菅平高原スノーパークの一番の目玉ですから!
ちょっと高いので私も一瞬迷いましたが・・・結果的には大満足でした♡自信をもっておすすめできます!
別所温泉
菅平高原スノーリゾートから40km弱、車で約1時間の所にあるのが、長野県屈指の温泉街、別所温泉です。
信州最古の温泉であり、やはり歴史ある古き良き雰囲気の温泉街という感じ。
旅館に泊まってゆっくりしながら、湯めぐり散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
もともと長野の中では雪が少ない上田市ですが、別所温泉の辺りでは菅平と違ってほとんど雪はありません。
別所温泉は弱アルカリ性の単純硫黄温泉です。
美肌効果が期待できますよ^^
もちろん別所温泉でも、外湯めぐりができます♡
石湯、大師湯、大湯の3つの外湯があり、入浴料は150円。
石湯
大湯
大師湯
3つの大湯の中で、一番雰囲気があっておすすめなのが石湯です。岩風呂ですよ♪
全て徒歩圏内にあるので、3つ回るのも良いと思います。
別所温泉の外湯は洗い場があるのがありがたいです。
あ、でもシャンプーとかは置いていないので、持って行ってくださいね。販売もあります。
それぞれの外湯に定休日があるので注意!
<基本情報>
営業時間:午前6時~午後10時
入浴量:150円
定休日:石湯 第2・4火曜日、大湯 第1・3水曜日、大師湯 第1・3木曜日
近くに2つの足湯もあり、足湯は無料です♪
別所温泉の観光の目玉・北向観音です。
なんと、ここの手水も温泉!
他にも、国宝八角三重塔など見所がたくさんありますよ^^
おわりに
長野にはいい温泉がたくさんあるのですが、別所温泉には行ったことがなかったので、今回選んでみました。
上田市は雪が少ないので、スキー場からはちょっと離れているのですが、別所温泉から一番近くて大きなスキー場が菅平高原スノーパークです。
長野北部のスキー場と比べれば雪質が劣るし、コースも初心者向けが多いですが、スノーキャットは試してみる価値ありですのでぜひ!楽しいですよ~!