試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

会社員を辞めました。派遣社員になりました。

f:id:rejanaq:20170612001801j:plain

 

改めまして、りあです。

もうちょっとブログを本格的にやってみようかなと思って、FC2ブログからはてなブログに引っ越してきました。

最近はリニューアルと移行作業に追われておりました。まだ20記事くらいしかないんですけどね、ちょっと手を加えてみたり。

 

最近、ちょっと困ったことがあります。

ワーホリでオーストラリアで2年過ごして戻ってきたら、行く前とは考え方が別人かのように変わってしまったのです。

もともとワーホリに行った目的は、「英語力をできるだけ早く身けて、1年と言わずできるだけ早く戻ってきて、転職活動しよ。」でした。

 

それが、結局2年間もほっつき歩いた結果、戻ってきたら「正社員なんかやってられっかー。私は自由に生きる!」ということになりました。

親と友達もびっくりしています(笑)

私は2年もかけて、わざわざ社会不適合者になってしまったのでしょーか(笑)

私も、正直そんなに何に影響を受けたのか自分でもよく分かりませんが、とにかく元の会社員生活には戻れなくなりました。

 

前の会社はいい会社でしたよ。

残業はそれなりにあったけど、給料は悪くなかったし、有給も取りやすくて、年に2度は海外旅行に行きました。

・・・でも、毎日あんまり面白くなかった。

ということで、ちょっと日本を離れることにしたんです。りあ、アラサーの秋でした。

 

戻ってからは、ちょっと大変でした。

周りに「仕事どうするのさ?」と聞かれても、「さぁ?」って感じで、まさに「白紙。」という状態でした。

 

今は、お金を貯めたらまた海外で旅したいなと思っています。

今のところの計画としては1年くらい働いて3ヶ月くらいどこかへ行く、というのを継続的に続けていこうかと思っています。なので、ここで正社員を続ける選択肢はなくなりました。

まだこの先はどうなるか分からないんですけど。Plan is plan(予定は未定)です。

海外で働いてみようかな?とも考えています。なかなか試験が難しそうなのですが、もし合格できたら。

 

普通の会社員だったつい2年前とは、ライフスタイルがガラッと変わってしまいました。

手始めに、会社員を辞めることから始めました。

今は派遣社員をしています。

お給料面では厳しくなりましたけど、今の生活はなかなか気に入っています。最低でも1年くらいは続けなくては。

旅ってお金がかかるのですよ。

もし3ヶ月くらいの旅だったら、今のアパートをキープしておくんですけど、その間の家賃とか、年金どーするとか、将来の貯蓄が必要とかいろいろ面倒くさいんですよ。

ということで、今はミニマリスト並みの低コスト生活をしています。

 

こういうとき、ブログ収入ってとっても魅力に思えます。

私が旅している間にも私の年金をブログが払ってくれるんじゃないか!?とか。

甘ちゃんすぎる考えかもしれないですが、とりあえず始めてみないことには何も分からないしね。誰しも最初はド素人。

というのが、ブログ移転のきっかけでした!

 

そういうわけで、派遣社員始めました。

ブログも始めました。

どちらもまだ試行錯誤中。