試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

100記事達成!弱小雑記ブログ半年間のPVと収益を公開します。

f:id:rejanaq:20171129224604j:plain

 

こんにちは、りあです。

実は、この記事がちょうど100記事目なんです!わーいパチパチパチ。

全くの初心者からブログを始めて、半年。ようやくたどり着きました~。長かった~。

マイナーテーマの弱小ブログではあるけれど、一記事一記事丁寧に書いたつもりではあるので、100記事達成して、そこそこの成果が出始めたのはとっても嬉しいです。

というわけで、今日はブログを始めてから半年間のPVと収益を公開しまーす!

同じく初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです。

 

まずはじめに

PVや収益って、ブログのテーマや内容に大きく左右されますよね。

一応、私のブログは旅をメインにした雑記ブログって感じです。

 

が、何を隠そう、私はみんなが好きなものが嫌いで、みんなが興味ないものにときめくというひねくれ者タイプです('▽';)

 

よって、ブログもマイナーなものに偏りがち。

たまに、誰が読むんだろう?ってツッコみながら書いてますよ(笑)

でも、いいんです。書きたいことを書くのが一番楽しいからね★

 

というわけで、当ブログは月間アクセス10万や20万なんて足元にも及ばない、マイナー雑記ブログということを前提に読んで頂けると幸いです。 

 

記事数とPVと収益の伸び

では、半年間のPVと収益を見てみましょう!

ブログ開始1ヶ月目以来の運営報告です。わくわく^^

 

1ヶ月目はこうでした。

www.rejanaq.com

 

半年間でこんな感じ。

  記事数 月間PV 収益(円)
1ヶ月目 28 550 0
2ヶ月目 20 2000 820
3ヶ月目 16 2800 1160
4ヶ月目 15 4800 920
5ヶ月目 11 6550 1290
6ヶ月目 10 9300 3240

6ヶ月目の今月分で見ると、1PVあたり0.35円でした。

一般的に1PVあたり平均0.3円と言われているようなので、私はちょうど平均くらいというところですね。

ちなみに、私はアフィリエイトやGoogleアドセンス以外の広告は一切やってないので、純粋なアドセンス広告の収入になります。

 

心がけたこと

半年でこのPVと収益が多いか少ないか?と聞かれたら多くはないかもしれませんが、それでもまぁ、最初はずーっと0アクセスだったブログが0PV→もうすぐ1万PV、0円→3000円までになりました!

 

心がけたことはたった2つです。

コツコツ続けることと、少なくとも自分は読みたいと思う記事を書くこと。

この2つさえ守っていたら、数ヶ月後にはブログは必ず成長していきますよ。

 

日本の人口は1億2000万人いますからね。

必ずしも人気のテーマでなくても、100記事書けば読んでくれる人はいますよ。

私のマイナーな記事でさえ、数回は小バズを起こしましたから(笑)

 

今後の目標

実は、100記事書いたと言いましたが、当ブログの中で頑張ってアクセス数を稼いでくれているエース記事と言うのは、多くありません。

コンスタントに毎日アクセスされる記事はだいたい3つくらいで、それぞれ毎日約80PV、20PV、15PVというところです。

あとは、ほとんどアクセスされないか、時期的なもの(イベントや季節の情報など)が多いです。

 

参考までに、この3つ↓↓

日本人はレイシスト(人種差別主義者)だと面と向かって言われた話

国際恋愛って大変?外国人彼氏との苦難の道のりを全て公開します!

黒人女性の髪型の秘密ー彼女たちにとってヘアスタイルとはー

 

100記事書いてたった3記事!!

ブログってそういうものなのかもしれないけど、さすがにちょっと少ないかな・・・。

というわけで、コンスタントにアクセスしてもらえる記事を増やしていくのが今後の目標です。

 

最後に、目標のPVと収益ですが、今のところの目標は月に1万円です!

1PV=0.3円と考えれば、月33000PV、つまり1日1100PV。

今がだいたい1日300PVなので、約3倍ですね。

目標なのに、控えめすぎ?まぁいいか♪

 

おわりに

この半年で「継続は力なり」という言葉をひしひしと感じました。

継続している限りPVは必ず伸びていきますが、まさに微増。いきなりドーンとは伸びないです(少なくとも私は)。

でも、やっぱり楽しみながら続けていくのが一番だと思いました^^

みなさんも頑張っていきましょう~!

お読みいただきありがとうございました!