試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【運営報告】初心者がブログを始めて1ヶ月目のアクセス数はどれくらい?

f:id:rejanaq:20170711213351j:plain

 

はてなブログを始めてちょうど1ヶ月が経ったので、自分の記録も兼ねて、1ヶ月目の振り返りをしたいと思います。

1ヶ月終わってみて思うことは、ブログって面白いなってこと。

なかなか実生活では、自分の趣味とか考えについて、心ゆくまで語ることって少ないですよね。でも、ブログならめちゃめちゃディープに説明できたり。それ読んでくれて賛同してくれる人がいたり。

人のブログを見て、あー私も一緒だなぁ、頑張っていきましょう!とこっそり応援したり。たまに強烈な気づきを与えられたり。

毎日コツコツ続けるのは大変だけど、今は日々成長を続ける我が子のようなものです♪

 

では、振り返ります。

 

アクセス数(PV)

1ヶ月目のアクセス数(PV):1300/月

 

どうでしょう。こんなもんなんじゃないでしょうか?

ネットを見ていると、1ヶ月目で1万PV達成!とか見るのですが、凡人中の凡人の私には想像もつかない世界です。

 

そもそも、ブログを始めて間もない頃は、このブログのことを日本語が分からない外国人の彼にしか教えていなかったので、アクセス数はずーっと0か1(彼氏)!

彼すら見てない日もかなりありました。まぁ日本語分からないから当然か・・・

 

そのあと、はてなブログのグループに参加したり、ブログのランキングサイトに登録したりして、最近は平均50~60PV/日 になりました。始めたばかりの頃と比べたら、たくさんの人に見てもらえるようになってすごく幸せですし、見て頂いている方にはとても感謝です。

 

課題は、検索流入が少ないことですかね。今は15%くらい。

あとの85%ははてなブログやランキングサイトからの流入です。

でも書く記事によって、はてなコミュニティからのアクセスは全然ないけど検索されたり、逆だったり、アクセス元が全然違うのもなかなか面白いし、勉強になります。

 

私の場合は、おすすめスポット系の記事はマイナーすぎるせいか、はてなコミュニティからはアクセスされません(笑)。でも全体的なサイトの数が少ないせいか検索されます。

逆に、オピニオン系の記事は、今までの最高アクセス数を稼いだりしたけど、検索は全くされませんね。

これからは検索向けの記事を(できたら)もう少し書いてみようかな。

 

よく読まれた記事

今までで一番読まれた記事。

www.rejanaq.com

珍しく熱く書きました。検索は全然されないけど、今までの1日の最高アクセスを記録した記事です。

 

 

初めて100PV/日を達成した記事。

www.rejanaq.com

自分用の記録程度の気持ちで書いたやっつけ記事だったのですが、PV数を見て自分でも驚きました(笑)

たぶんはてなブログならではですね。

 

 

よく検索されたのが、この2つ。

www.rejanaq.com

www.rejanaq.com

「南沢あじさい山」と「在外交館派遣員」というどちらもマイナーなキーワードだからか、すぐに検索の上位に来てアクセス数が増えるようになりました(大した数ではありませんが)。

初心者がすぐに検索流入を狙うなら、マイナーなキーワードを選んでみるのも良いかもしれません。

 

あまり読まれない記事

ここで日の目を見させてあげたい可哀想な記事たちです。。

 

www.rejanaq.com

www.rejanaq.com

どちらも情熱を込めて書いた記事なのですが、いまいち読まれない記事。

「ケアンズ」「派遣」という層が厚いキーワードだからか、まだ検索の10ページ目くらいにいますね。

今後、このブログに力がついてもっと上位に来たら、日の目を見れるといいなぁと思っています。

 

 

はてなブログ移行前に書いた記事。

www.rejanaq.com

www.rejanaq.com

はてな以降前のブログで超超初心者状態で書いた記事。日記的な意味合いが強いです。

タイトルがダメなのか、内容がダメなのか、どっちもダメなのか、読んでもらえない子たち。

でも、思い入れがある記事なので、少しずつ手直しして再び世に送り出したいと思います!

 

おわりに

ブログって本当に試行錯誤ですよね。

カスタマイズで試行錯誤して、記事の内容に試行錯誤して、SEO対策に試行錯誤して。

膨大な手間と時間がかかる分、結果が出たりすると喜びもひとしおですよね。

初めてまだ1ヶ月なので、まだまだ先は長いです。

初心者の皆さん、一緒に頑張っていきましょう^^