試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

PC苦手でも大丈夫!はてなブログの画像を簡単に一括ダウンロードする方法

f:id:rejanaq:20181104102426j:plain

 

こんにちは、りあです!

はてなブロガーのみなさんは、ブログのバックアップとってますか?

私のブログも170記事を超えたので、はてなブログがクラッシュしたり(無いとは思いますが)その他もろもろの万が一の事態に備えて、バックアップを残しておくことにしました。

 

しかし、記事の本文ははてなの機能で簡単にバックアップがとれるんですが、問題は画像の方。

はてなの機能には、画像の一括ダウンロードっていうのが無いんですね~。これは困りものです。

私の場合、ブログにアップした画像が1400枚以上あったので、何とか一括でダウンロードしたくて、いろんなサイトに書いてある方法いくつかを試したんですが、なぜかうまく行かない・・・!!信じられないくらい苦戦しました。。

でも、最終的に、簡単な方法が見つかりました♡

 

ちなみに、私はPCの難しいコードとか設定とか見ると虫図が走るくらいPCが苦手です。

そんな私でも大丈夫なくらいシンプルかつ簡単な方法でした★

ちなみにWindows用です。

 

参考にした記事

私はPCの知識は全くありませんので、いつも通り先人の知恵をお借りすることにしました。

はてなブログの画像を一括ダウンロードする方法についてまとめている記事はいろいろあるのですが、どうも上手くいきませんでした・・・。

いろいろ調べて、最終的に参考にさせて頂いたのは、こちらの記事です。

 

【Wordpress】はてなフォトライフから画像ファイルを一括移行する(記事中で利用されている画像ファイルのみ) - 踊るびあほりっく

 

私は今のところWorpressに移行する予定は無いので、ダウンロードに関するところだけを抜き出して参考にさせて頂きました。

詳細はこちらの記事をご参考くださいませ。

私の記事では、苦戦したところや難しかったところを補足説明していこうと思います。

 

 

準備するもの

バックアップのためだけなら、上のブログに書かれているもののうち、2つの無料ソフトをインストールしておきます。

この2つ。

ちなみに、サクラエディタのダウンロード画面には、V2(Unicode版)とV1(ANSI版)というのがありますが、V2(Unicode版)の方をダウンロードします。

 

f:id:rejanaq:20181104111046p:plain

 

 

はてなブログの記事をエクスポートする

まずは、ブログの記事を全てエクスポートします。

テキストファイルでHTMLが保存されるので、画像以外の記事のバックアップはこれでOK。PCの分かりやすい場所に保存しておきましょう。

画像の一括ダウンロードでも、こちらのテキストファイルを使用します。

 

一応、記事のエクスポートの方法を記しておきます。

ブログの管理画面で、設定詳細設定をクリック。

 

f:id:rejanaq:20181104112531p:plain

 

下の方にスクロールしていくとある、記事のバックアップと製本サービスをクリック。

◯◯(ブログ名)をエクスポートするボタンを押してエクスポートします。

 

f:id:rejanaq:20181104113709p:plain

 

エクスポートが完了したら、ダウンロードするボタンをクリック。

ブログURL.export.txtというファイル名のテキストファイルがPCに保存されます。

 

f:id:rejanaq:20181104114354p:plain

 

これで、画像以外の記事のバックアップは完了!

ちなみに、2回目以降のバックアップの場合、エクスポートしなおすボタンを押してからダウンロードするを押すと、前回のバックアップ以降の更新分だけがダウンロードされるので、時間の短縮になります。

 

 

サクラエディタで画像URLをピックアップ

サクラエディタを起動すると、まずはこんな画面になります。

左上にあるアイコンから、先ほどダウンロードした「ブログURL.export.txt」のファイルを開きましょう。

 

f:id:rejanaq:20181104120059p:plain

 

開いたら、Ctrlキー+Gキーを押す。

すると、Grep条件入力という画面が開きます。

 

f:id:rejanaq:20181104193450p:plain

 

上記の参考記事に書いてある通りに入力します

最後に「検索」をクリック。

 

  • 条件 → https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife.*png|https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife.*gif|https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife.*jpg
  • 現在編集中のファイルから検索 → チェック
  • 正規表現 → チェック
  • 該当部分 → チェック
  • 結果のみ → チェック

 

ブログ内で使われている画像URLだけがピックアップされます。

ここまで来たら、あと一歩です!

 

 

DSダウンローダーで一括ダウンロード

DSダウンローダーを開きます。

先ほどサクラエディタでピックアップした画像URLのリストをCtrlA+CtrlCキーで全コピー。

CtrlVキーでDSダウンローダーの画面に貼り付けます。

あとは、右上のDownloadボタンを押せば、一括ダウンロードがスタート!

 

f:id:rejanaq:20181104223555p:plain

 

ちなみに、画像のダウンロードは結構時間かかります。

私は1400枚以上の画像があって、全部で45分くらいかかりました。

しかし、これでめでたく画像がPCに一括で保存できるはずです。

PCのどこに保存されるかですが、PCによるのかも知れませんが、私の場合は全ての画像がドキュメントフォルダに保存されてましたよ★

 

 

おわりに

私はこの方法で何とかはてなブログにアップした画像を一括ダウンロードできました。

私が調べて成功した方法では、これが一番シンプルかつ簡単かなと。

いずれ、はてなの機能として画像の一括ダウンロードができるといいですけどね~。

いずれにしても、万が一の事態に備えて、記事・画像の両方のバックアップを取っておくことをおすすめいたします。

参考になれば幸いです^^