試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【副業】初心者でもできる?スキマ時間に楽しみながら副収入を作る方法

f:id:rejanaq:20171212231345j:plain

 

こんにちは、りあです!

主収入にプラスして、あとほんの数万円でも副収入があったらいいのになぁと思うことありませんか?

毎月少しでも収入が増えれば、生活費の足しにしたり、住宅や教育費など家族のために積み立てたり、老後の資金にしたり、旅行などのイベントに使ったり、いろんなことができますよね。

今の時代、働き方も多様化してきて、会社だけじゃなくいろんな所でお金を稼げるようになりました。

今日はその中でも、忙しい合間に初心者でもできる、副収入を作る方法を紹介したいと思います!

 

 

1.趣味・特技をいかして副業する

f:id:rejanaq:20171213225910j:plain

 

何か趣味や特技があるなら、それを副業にしてお金を稼ぐことができます。

何をするかはあなた次第!アルバイトのようにお店で働いたり、インターネットを利用したり、色々な副業スタイルがあります。

 

例えば、英語が得意な人は、サイトに登録して、自宅でパソコンを使って翻訳の仕事をしたり、カフェでプライベートレッスンをしたりオンラインレッスンという方法もあります。

イラストや動画作成などが得意なら、ココナラのようなサイトを使って、自分の特技を売ることもできます。

ITなどの特別なスキルがあれば、フリーランスとしてサイトに登録し、仕事を紹介してもらうなどの方法も。

 

ちなみに、私は普段は会社で普通のOLをしていますが、マッサージが特技なので週に1、2日マッサージの副業をしています。

時間に融通がきくことも多いですが、やはり自分の時間を使わなくてはならないことはデメリットと思う人もいるかもしれません。

好きなことをしている時間が苦にならない!という方に向いている方法です。

 

2.ブログでアフィリエイト・広告収入を得る

f:id:rejanaq:20171213231712j:plain

 

ネットビジネスの代表と言えばこちら。

自分が開設したブログに広告を貼り、閲覧者が広告をクリックしてくれたら収入になる方法と、ブログで商品などを紹介してそれを読んだ人が商品を買ってくれたら収入になる方法(アフィリエイト)があります。

 

メリットは、一度ブログを構築できれば、自動的にインターネットで検索されて、継続的な収入になること。

月に数十万~数百万円稼ぐ人気ブロガーもいますね!数万円程度を稼ぐ副業ブロガーなら本当にたくさんいます。

 

ただ、収入を得られるようになるためには、毎日手間ひまかけてブログを書いたとしても、最低でも数ヶ月~1年ほどの月日がかかります。さらに、時間をかければ収入が必ず保証されるわけではなく、誰にも検索されなければ収入はゼロで終わってしまうことも。

 

ちなみにこのブログは開設して半年です。収益は飲み会1回分くらいですが(笑)

ブログを書くのが好きで、長く継続できるかが大切です。

 

3.株、FX、仮想通貨などに投資する 

f:id:rejanaq:20171214214209j:plain

 

スキマ時間に副収入を作るにはこちら。

日本人の貯金額は世界一と言われてますが、日本の銀行に預けておいてもお金が増えることはありません。その貯金を少額でも運用に回せば、資産が増えていくかもしれません。

 

投資は、知識や情報収集が必要で初心者には敷居が高いイメージですが、最近ではTHEO(テオ)WealthNavi(ウェルスナビ)のような、ロボットが膨大なデータを分析して投資先をアドバイスしてくれるようなシステムもあり、初心者でも始めやすくなりました。

ロボアドバイザーなら運用をロボットにお任せするだけなので、簡単だし、スキマ時間にもできます。

 

私は、ロボアドバイザーを利用した投資と仮想通貨をやってますが、どちらも初心者でも始めやすいと思います。

ロボアドバイザーは始めたばかりで結果は何とも言えませんが、仮想通貨の方はいい副収入になってくれています。

取引は〇円までにする、現物取引だけにするなど、低リスクで堅実な投資を心がけていけば、初心者でも資産を少しずつ増やしていけると思います。

 

4.外貨預金する

f:id:rejanaq:20171214231540j:plain

 

外貨預金とは、簡単に言えば、日本円ではなく外国の通貨で預金すること。

日本よりも高金利の国の外貨で預金すれば、その高い金利を得ることができ、さらに為替の変動があって円安になった場合にその差益を得ることができます。

人気の外貨預金先としては、金利が高く比較的安定した成長が見込まれるオーストラリアやニュージーランドなどですね。

 

ただし、逆に円高になった場合には元金が減ることもあるし、日本円から外貨に換えるとき、外貨から日本円に戻すときに手数料が発生します。利益に対する課税もあります。

大手銀行、ネット銀行、FX会社など、手数料に大きな違いがあるので、選ぶ際にはご注意を。

 

ちょっと特殊ですが、私はオーストラリアに住んでいたときの口座を解約せず、預金をそのままにしてます。

たまにオンラインで確認すると、大した預金額でないにもかかわらず毎月ごはん一食分くらいの金利が振り込まれているようです。日本で預金していたらほぼゼロなので、恐るべき高金利。

少額からでも始められ、仕組みも分かりやすいので、デメリットをきちんと理解していれば初心者でも始めやすいと思います。

 

5.プチ起業する

f:id:rejanaq:20171214232602j:plain

 

「起業」と言うと、会社の設立!?と思うかもしれませんが、もっと気軽に始めることもできます。

例えば、ネットショップを開業してネット上で品物を売買したり、知識やスキルを活かして自宅で教室を開くサロネーゼや、民泊、自宅でネイルサロンやエステサロンの開業など。

少ない元手でも、アイデア次第でちょっとしたビジネスを起業することもできます。

自分のライフスタイルに合った働き方ができると、最近ブームになっているようですね。

 

ただ、いくら「プチ起業」とは言え、やはりそれなりの資金と準備が必要。

他の副業に比べると、敷居は少し高めです。割かなくてはならない時間や、やらなくてはいけない仕事も多くなります。

 

でも、自分の好きな事を活かして、小さく起業するというのは、副業としてぴったり合う人もいるかもしれません。

これから働き方がどんどん多様化していく中で、注目されていきそうです。

 

おわりに

どうでしたか?

終身雇用というスタイルが少しずつ変わりつつある中、会社外で副業したり、副収入を得たりする人が多くなってきました。

そんなニーズに合わせて、副業を提供する場や環境も増えてきており、初心者でもチャレンジできる副業がたくさんあります。

どうせなら、自分の好きなことでお小遣いも得ることができたらいいですよね。

ぜひ自分に合った副業を見つけてみてください^^