試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ここは東京!?水元公園メタセコイアの紅葉の見頃、観賞場所、アクセスは?

f:id:rejanaq:20171211222811j:plain

 

緑が少ないイメージの東京ですが、ここ、葛飾区にある水元公園はとっても自然が豊かで、休みの日に家族連れやカップル、友人同士でゆっくり過ごすのに人気の場所です。

花や水鳥の観賞など、季節を問わず楽しめる水元公園ですが、秋はやはり紅葉が人気。

特にメタセコイアの森の紅葉は特に美しく、12月中旬まで楽しむことができますよ!

 

基本情報

【水元公園・メタセコイアの森】

東京都葛飾区にある都立公園。

小合溜という池を中心にした、都内最大の水郷公園です。

水元公園の一角にメタセコイアの森と呼ばれる森があります。

生きた化石と言われるメタセコイアが1800本生育しており、時期になるとオレンジ色に染まる景色が美しく、都内の人気紅葉スポットとなっています。

 

開園日:常時

入場:無料

駐車場:有料駐車場あり(311台分)

公式ホームページ:水元公園|公園へ行こう!

 

メタセコイアの紅葉の見頃

水元公園のメタセコイアの紅葉の見頃は12月上旬~12月下旬頃。

他のもみじなどの紅葉比べて、ちょっと時期が遅いですね。

11月下旬頃より色づき始めるので、色の移り変わりも楽しめます。

 

水元公園のツイッターに、メタセコイアの紅葉の状況が頻繁にアップされているので(メタセコイアだけでなく、色々な季節の情報も)、お出かけ前にチェックしてみると良いと思います。

都立水元公園 園長の採れたて情報 (@ParksMizumoto) | Twitter

 

 

【12月上旬~中旬】

色が深まり、見頃の時期。きれいですよねぇ。

とっても静かで、東京にいることを忘れちゃいます。

散歩するには最適♪

 

f:id:rejanaq:20171210233906j:plain

 

f:id:rejanaq:20171210234212j:plain

 

 

【11月下旬】

見頃ちょっと手前の色づき始めの時期です

これからだんだんオレンジ色に変わっていきますよ。

 

f:id:rejanaq:20171210233808j:plain

 

【春~夏は新緑】

ちなみに、緑のメタセコイアも違った良さがあって、きれいです。

夏は木陰が涼しいですよ~。

 

f:id:rejanaq:20171211215332j:plain

 

 

紅葉の観賞ポイント!

私が個人的に好きな、公園内の紅葉の観賞スポットを紹介します。

 

f:id:rejanaq:20171211231226j:plain

参照:園内マップ|水元公園|公園へ行こう!

 

 

①水元公園入口!水元大橋越しに

バス停「水元公園」から公園入口に向かって歩いていくところ。

水元大橋の後ろに見事な紅葉が見えました。

ちなみに実はこちら、水元公園ではなく対岸のみさと公園の紅葉なのですが・・・。

きれいなので、ぜひ見てみてください^^

 

f:id:rejanaq:20171211222201j:plain

 

 

②小合溜に沿って、水辺を歩く

私が一番好きなのは、小合溜に沿って、水辺を歩きながら見える景色です。

色んな角度からメタセコイアを眺めることができます。対岸のみさと公園の紅葉もよく見えます。

まるで絵みたいできれいです!

 

f:id:rejanaq:20171211222553j:plain

 

f:id:rejanaq:20171211222811j:plain

 

f:id:rejanaq:20171211220020j:plain

 

タイミングが合えば、もみじなど、他の紅葉とのコラボレーションも楽しめますよ!

 

 

③水生植物園

池に細い木道がかかった植物園があります。

ここからの紅葉の眺めも素敵!

池と、木道と、紅葉の組み合わせがいい感じです。

 

f:id:rejanaq:20171211220035j:plain

 

 

④もちろん森の中!

外から見たあとは、オレンジ色のメタセコイアの森をぜひ中から見てみてください。

 

f:id:rejanaq:20171210234212j:plain

 

 

アクセス

 

■ 電車+バスの場合

JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町駅」から京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)バス停「水元公園」下車。

バス停から入口まで徒歩7分です。

 

■ 車の場合

水元公園の有料駐車場は3ヵ所あります。

営業時間:24時間

駐車料金:1時間まで200円、以後30分毎に100円

 

詳しくはホームページを参照してください。

アクセス・駐車場|水元公園|公園へ行こう!

 

 

おわりに

いかがでしたか?水元公園で見る、メタセコイアの紅葉!

東京でこんな景色が見られるなんて素敵ですよね。

都心からなら半日でも行けるし、1日のんびりすることもできます。

家族で、カップルで、友達同士で、秋の終わりをぜひ楽しんでみてください^^