緑が少ないイメージの東京ですが、ここ、葛飾区にある水元公園はとっても自然が豊かで、休みの日に家族連れやカップル、友人同士でゆっくり過ごすのに人気の場所です。
花や水鳥の観賞など、季節を問わず楽しめる水元公園ですが、秋はやはり紅葉が人気。
特にメタセコイアの森の紅葉は特に美しく、12月中旬まで楽しむことができますよ!
基本情報
【水元公園・メタセコイアの森】
東京都葛飾区にある都立公園。
小合溜という池を中心にした、都内最大の水郷公園です。
水元公園の一角にメタセコイアの森と呼ばれる森があります。
生きた化石と言われるメタセコイアが1800本生育しており、時期になるとオレンジ色に染まる景色が美しく、都内の人気紅葉スポットとなっています。
開園日:常時
入場:無料
駐車場:有料駐車場あり(311台分)
公式ホームページ:水元公園|公園へ行こう!
メタセコイアの紅葉の見頃
水元公園のメタセコイアの紅葉の見頃は12月上旬~12月下旬頃。
他のもみじなどの紅葉比べて、ちょっと時期が遅いですね。
11月下旬頃より色づき始めるので、色の移り変わりも楽しめます。
水元公園のツイッターに、メタセコイアの紅葉の状況が頻繁にアップされているので(メタセコイアだけでなく、色々な季節の情報も)、お出かけ前にチェックしてみると良いと思います。
都立水元公園 園長の採れたて情報 (@ParksMizumoto) | Twitter
【12月上旬~中旬】
色が深まり、見頃の時期。きれいですよねぇ。
とっても静かで、東京にいることを忘れちゃいます。
散歩するには最適♪
【11月下旬】
見頃ちょっと手前の色づき始めの時期です
これからだんだんオレンジ色に変わっていきますよ。
【春~夏は新緑】
ちなみに、緑のメタセコイアも違った良さがあって、きれいです。
夏は木陰が涼しいですよ~。
紅葉の観賞ポイント!
私が個人的に好きな、公園内の紅葉の観賞スポットを紹介します。
①水元公園入口!水元大橋越しに
バス停「水元公園」から公園入口に向かって歩いていくところ。
水元大橋の後ろに見事な紅葉が見えました。
ちなみに実はこちら、水元公園ではなく対岸のみさと公園の紅葉なのですが・・・。
きれいなので、ぜひ見てみてください^^
②小合溜に沿って、水辺を歩く
私が一番好きなのは、小合溜に沿って、水辺を歩きながら見える景色です。
色んな角度からメタセコイアを眺めることができます。対岸のみさと公園の紅葉もよく見えます。
まるで絵みたいできれいです!
タイミングが合えば、もみじなど、他の紅葉とのコラボレーションも楽しめますよ!
③水生植物園
池に細い木道がかかった植物園があります。
ここからの紅葉の眺めも素敵!
池と、木道と、紅葉の組み合わせがいい感じです。
④もちろん森の中!
外から見たあとは、オレンジ色のメタセコイアの森をぜひ中から見てみてください。
アクセス
■ 電車+バスの場合
JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町駅」から京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)バス停「水元公園」下車。
バス停から入口まで徒歩7分です。
■ 車の場合
水元公園の有料駐車場は3ヵ所あります。
営業時間:24時間
駐車料金:1時間まで200円、以後30分毎に100円
詳しくはホームページを参照してください。
おわりに
いかがでしたか?水元公園で見る、メタセコイアの紅葉!
東京でこんな景色が見られるなんて素敵ですよね。
都心からなら半日でも行けるし、1日のんびりすることもできます。
家族で、カップルで、友達同士で、秋の終わりをぜひ楽しんでみてください^^