試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【はてなブログ】超初心者でpvも少ないけど、Proにしちゃった!

f:id:rejanaq:20170703225653j:plain

 

はてなブログを始めて3週間くらいですが、思い切ってProにしちゃいました!

もともとはてなブログを始めたのも、Googleアドセンスに挑戦してみたかったから。

どーせいつかProにするなら、早い方がいいのかな!?と思って。

pvはまだ1日50~60くらいで全然少ないけれど、思い立ったら吉日、善は急げと言いますしね。

これから頑張る!という決意込めて。

 

Proにしてやりたかったこと

私がProにした理由は主に2つ。

 

①Googleアドセンスに挑戦したいから

アドセンスに申請するには、独自ドメインを持っていないとダメなので、Proにしないと独自ドメインが利用できないんですね。

 

②自動的に貼られる広告がうっとうしいから

自動的にはてなの広告が貼られるので、記事と記事の間に変な隙間ができるのが嫌でした。

 

ちなみに、私は1年コースを選んだので、1年間で8,434円がかかります。

プラス、独自ドメイン代が1,123円だったので、年間で合計9,557円ですね。

年間1万円くらいで自分のブログを持てるなんて安いですね。

 

いろいろな方のブログを拝見していると、どうやらGoogleアドセンスの収益の平均が、1pv=0.2~0.3円というところのようです。

というわけで、1年間で50,000pvくらいあれば元が取れちゃう計算ですね!

つまり、1日137pvです。

うーん、今の私からはほど遠いような、不可能な数字ではないような。。。

ま、今まで通り、楽しみながら気楽にやります^^

 

もろもろの手順

でも、いざProにしてみると、もっと早く、いやむしろ最初からProにしておけば良かったという気持ちになりました。

なぜなら、 いろんな設定変更がとても面倒くさいからです。

Proにして独自ドメインを取得するということは、当たり前ですけど、ブログのURLが変わるということですね。

それに伴い、各種設定変更が生じます。

 

パソコン音痴の私にとっては、他の方の情報を頼りに、わけも分からず、おそらくブログにとって重要と思われる箇所をいじっている、という感じで、結構苦痛でした。

後になればなるほど、いろんな設定をしていたり、いろんなサイトに登録したりしていますからね。

もしもいずれはProに。と思っている方がいたら、後になって地獄を見る(大げさ)よりは、早い段階で変えておいた方がいいかもしれませんよ~。

 

やるべきことは、

①Proにする

②独自ドメインを取得する

③Googleアナティリクスなどの設定変更をする

④過去に貼ったリンクを修正する

 

Proにするのは簡単。面倒くさいのはその後。

 

www.humbert-tomoyuki.com

 

なんと、こちらに必要な手順をまとめてくれてありました。

本当にありがとうございます!

1から10まで頼りまくりました。この記事がなかったら、私は未だに設定できていないでしょう。。。

 

あとは、ランキングサイトなどのリンクを変更したりですね。

記事内のリンクなどは、無料版からProへの移行の場合は、自動的に飛べるようにはてなの方でしてくれているみたいです。

パソコンにお気に入り登録している旧リンクでも問題なく飛べました。

 

ふぅ、なんとかできた。ここまで2時間くらいかかりました。いくらなんでも音痴すぎ。

設定ができているかかなり不安ですが、アナティリクスなどは一応動いているみたいです・・・

 

この勢いでGoogleアドセンスに申請しよ!

 

★アドセンス申請から合格まではこちら★

www.rejanaq.com