試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【2017年7月】ブログ開始1ヶ月でGoogleアドセンス審査通過!合格までにやったこと

f:id:rejanaq:20170718222953j:plain

 

ブログを始めて1ヶ月、念願のGoogleアドセンスの審査に合格しました!

やった~!!

といってもまだスタートラインに立ったばかりなんですけど。

とは言え、まずはスタートラインに立たないとね。

ということで、アドセンス審査合格までにやったことをまとめました。

 

相手を知る

そもそも、Googleアドセンスのポリシーに合致したブログでなくてはいけません。

お酒、たばこのことなど、ついうっかり書いてしまう場合があるかもしれませんが、アドセンスに申し込むならNGです。

ブログ全体に関わる話でもあるので、もしアドセンスを視野に入れている方は、ブログ開設時にアドセンスのプログラムポリシーを頭に入れておきましょー!

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

 

アドセンスに通りやすいサイトの作り方ということで、私は下記のページを参考にしましたよ。
審査に合格する為のサイトの作成方法と再審査の注意事項

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム

Googleアドセンスを利用する場合、プライバシーポリシーを設置する必要があるようです。

必須コンテンツ - AdSense ヘルプ

 

設置しなくてもアドセンスの審査には通ったという話も聞きますが、どうせ遅かれ早かれ設置するもの。

どうせならちゃっちゃとやっちゃいましょう!

 

私が参考にさせて頂いたのはこちら。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

ついでにお問い合わせフォーム。

これはアドセンスでは設置の義務はないようですが、他のアフィリエイトをやりたい場合に必須になるし、自分のブログを見てくださる方からの何らかの連絡手段があったほうがいいかなと思ったので設置しました。

 

参考にさせて頂いたのはこちら。

www.kotodamablog.com

  

審査までの流れ

Googleアドセンスの審査を申し込むためには

①はてなProに移行

②独自ドメインを取得

の2つが必要になります。

正直、ここが一番面倒くさいです!ここまで終わればあとは楽チン★

 

独自ドメイン取得までの流れはこちらにまとめました。

www.rejanaq.com

 

さて、ここまで終わったら、いよいよ申請です!

 

アドセンスの申請方法は頻繁に変わるようですね。

少し前まで、1次審査、2次審査があったようですが、今は1回だけです

 

な、な、なんか書かれてる情報と違うんですけどー!!!

他の方のサイト情報がないと何もできないパソコン音痴なので、本当にあたふたしました。

私と同じ超初心者の方がいましたら、気を付けてくださいね。

アドセンスの審査は1回のみになりました。

 

審査が1回になったこと以外の申請方法については、こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.saekichi.net

 

審査中に来る謎のメール

さて、無事に申請が終わって、あとは待つのみ♪と思っていたら、ある日こんなメールが届きました。

サイトのリンク完了まであと一歩です。

 

f:id:rejanaq:20170718234350p:plain

 

あと一歩って、、、この間終わったじゃん。

もしかして、審査用コードが正しく貼れてなかったのかな?と心配になりましたが、見直しても、ちゃんと貼れている様子。

どうやら、このメールは無視していいようです。

まったく紛らわしいことはやめてほしいです。

 

ついに

f:id:rejanaq:20170718235027p:plain

わーやっと会えた、この少年!

申請から10日間で、合格のメールが来ました。

 

申請後何日で結果連絡があるかは人それぞれで、誰にも分らないようです。

最近の傾向だと、2週間弱という人が多いようでしたが、中には1ヶ月、2ヶ月待ったという人もいるようですので、何とも言えません。

 

とは言え、心配な方もいるでしょうから、もしも2週間以上待って返事が来ないようでしたら、Googleに問い合わせてみてもよいかもしれません。

tajuso.com

 

記事の内容、記事数、PV

アドセンス申請時の記事数はちょうど30記事、2日1回のペースで更新していて、アドセンス申請後も同じペースで記事を書いていました。

1記事あたりの文字数は、だいたい1000~2000くらい。

1日あたりのPVは50前後というところ。これでも少ないけど、いろんな方のブログを見ているとPV20でも通ったという人もいるので、さすがに0はダメかもしれないけど、PVはそんなに関係なさそうです。

 

その他、心がけたこと・・・特にない

 

強いて言えば、前は旅日記みたいな記事ばっかり書いていたけど、情報発信型に変えてみようかなと思ったことくらいです。

日記調だと、アドセンスの審査が通りにくいだけでなく、見に来てくれる人も少ないです。

と言っても、自分の好きなことと興味があることを、自分が知りたいなと思う目線でまとめただけ。

それをもしも役立つと思ってくれる人がいたら嬉しいなぁと思っています。

 

私はあまり意識しなかったけど、念のため審査通過までは、お酒やギャンブルなどのワードを出すのを控えたり、ビーチについて紹介したくても水着の写真は載せないなどの安全策を取った方がいいかもしれないですね!

あと、他のサイトからの引用のしすぎにも注意。

 

アドセンスの審査が厳しくなってきたという噂をちらほら聞きますが、独自ドメインなどの設定を確実にこなし、一つ一つの記事を丁寧に作っていれば、たぶん大丈夫です。

 

実際に広告を貼ってみた

実際に広告を貼ってみました。

どれくらいの収益になったんでしょうか?

 

初めて9日目、合計104円の稼ぎ。

 

はははは(笑)

でもまぁ始めたばっかりだし、こんなものではないでしょうか。

 

また何かあったら報告します。

初心者ブロガーの皆さん、頑張りましょうね~!