試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

昼間のハレアカラ国立公園でハイキングを楽しむ【ハワイ・マウイ島】

f:id:rejanaq:20220205152156j:plain

 

こんにちは、りあです!

ハレアカラ国立公園(Haleakalā National Park)は、サンライズとサンセットが有名ですが、もちろん昼間も楽しむことができます。

ハレアカラを楽しむには、ハイキングが一番です!

というわけで、今日はハレアカラ国立公園を紹介したいと思います。

 

 

基本情報

パークはサミット(山頂)地区と、キパフル(Kīpahulu)地区に分かれています。

パーク内で2つの地区を車で行き来することはできず、パーク外の道を通る必要があるのですが、キパフル地区はハナ(Hana)の近くですので、車で3時間くらいかかります。

有名なクレーターの景色が見られるのは、サミット(山頂)地区です。

 

時間:サミット地区は24時間開放されていますが、午前3時~7時のサンライズの時間は予約が必要です。予約がないと入れません。キパフル地区は、9時~17時まで。

入場料:車1台30ドル、バイク1台25ドル、徒歩と自転車1人15ドル

公式ホームページ:Haleakalā National Park (U.S. National Park Service)

 

 

まずは、ビジターセンターを目指そう

ビジターセンター(の近くの展望スポット)では、ハレアカラ国立公園のハイライトとも言える絶景が見られるので、まずはビジターセンターを目指すのが良いと思います。

ビジターセンターに行く前にも、いくつかトレイルや展望スポットがあるので、立ち寄ってみるのもいいですね。

 

ビジターセンターに向かう途中、野生のヤギが生息しているエリアがあって、ヤギの群れを見ることができます。

f:id:rejanaq:20220209082725j:plain

 

ちなみに、ハレアカラ国立公園のビジターセンターは2ヶ所あって、メインは頂上付近にある方です。

地図を参照👇

f:id:rejanaq:20220209082224p:plain

 

ビジターセンターの近くに小高い丘があるのですが、ここからの眺めが絶景で一番有名です。

f:id:rejanaq:20220209083048j:plain

 

この辺では、すごく珍しいシルバーソード(銀剣草)という植物が見られます。

開花するときに驚きの変貌を遂げるようですが、かなりまれらしく、花が見られたらすごくラッキーだそうです。

f:id:rejanaq:20220209085127j:plain

 

これが丘の上からの眺めです。

写真では伝わりにくいかもですが、本当に素晴らしい眺めです。

噴火の名残であるクレーターと、波のような土の色。地球には、すごい所があるものです。

植物は一切なく、火星とか、こんな感じなのかなぁと思ったりもします。

f:id:rejanaq:20220205152156j:plain

 

マウイ島のもう半分もきれいに見えました。

f:id:rejanaq:20220209091559j:plain

 

Keonehe'ehe'eトレイル

上のトレイルの隣に、Keonehe'ehe'eトレイルの入り口があります。

このトレイルは、ビジターセンターから見えた景色の中に入っていき、たくさんのクレーターを近くで見ることができるトレイルです。

色んなルートがありますが、真面目に歩くと20km以上あり、1日がかりになりますので、キリがいい所で折り返すと良いと思います。

f:id:rejanaq:20220209090006j:plain

 

中から見た景色はこんな感じ。

私たちは1個目のクレーターまで行って断念しました。

f:id:rejanaq:20220209090046j:plain

 

山頂

ハレアカラの山頂は駐車場からほぼ直結できるので、とても楽ちんです。

ビジターセンターから車ですぐです。

 

f:id:rejanaq:20220209092259j:plain

 

ハレアカラの天文台も近くに見えます。

f:id:rejanaq:20220209091819j:plain

 

サミット地区の主なスポットはこんな感じです。

キパフル地区はハナの近くにあり、サミット地区からは車で3時間くらいかかります。

サミット地区の方がメインなので、キパフル地区はハナに行く予定がある場合に立ち寄ると良いと思います。

サミット地区とはガラリと雰囲気が変わり、緑豊かで滝があるエリアになります。

 

キパフル地区

ハレアカラ国立公園のキパフル地区へ行くには、海岸沿いの美しい道路(パーク外)をひた走ります。

道が細い所が多い割に交通量がまぁまぁあるので、道を譲り合いながら運転しなくてはならず、結構疲れるし時間がかかります。

f:id:rejanaq:20220209093322j:plain

 

Kuloa Pointトレイル

800mの短いトレイルです。

サミット地区とは打って変わって、緑豊か。

ハワイのネイティブ植物が生い茂ります。

f:id:rejanaq:20220209093819j:plain

 

このトレイルのメインはこのプールです。

昔は泳げたようですが、今は遊泳禁止ということです。

f:id:rejanaq:20220209093742j:plain

 

Pipiwaiトレイル

メインのWaimoku滝までは、片道3.2kmの道のりです(往復6.4km)。

なかなか本格的なハイキングです。

f:id:rejanaq:20220209094255j:plain

 

1個目の滝についてみたら・・・!!最近雨が少なかったようで、なんと滝が干上がっていました。残念すぎる!!

f:id:rejanaq:20220209094432j:plain

 

1個目の滝が干上がってた時点で、私たちは引き返したのですが、水量が多いときのWaimoku滝はこんな感じらしいです。

f:id:rejanaq:20220210045059p:plain

Kīpahulu District - Haleakalā National Park (U.S. National Park Service)

 

でも、もしWaimoku滝がみられなくても、がっかりしないでくださいね!

この周辺には、パーク外にもたくさんの滝があります。

少し迫力は劣るかもしれませんが、他の場所でも滝を見ることができますよ!

これは、パークを出てハナ方面へ少し運転すると見えるWailua滝の写真です。

f:id:rejanaq:20220210045907j:plain

 

おわりに

いかがでしたか?ハレアカラ国立公園を紹介しました。

特に山頂地区は、他の惑星にでも居るような光景が見られる場所です。

たくさんのトレイルが用意されているので、実際に歩いてみると、地球のすごさを肌で感じられる場所だと思います。

時間があれば、キパフル地区にも足を伸ばしてみてください。

皆さんが行くときは、Waimoku滝が見られますように!