試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【マウイ島・イアオバリー】隠れたトレイルを見つけて本格ハイキング!

f:id:rejanaq:20220204145353j:plain

 

こんにちは、りあです!

マウイ島のイアオバリー州立公園(Iao Valley State Monument)は、緑豊かな渓谷で、シンボルは365メートルのイアオ・ニードルです。

イアオバリーは、カメハメハ大王がマウイ島を征服した時の戦いの地でもあり、イアオ・ニードルはそのときの見張り台として機能していたそうで、歴史的な場所でもあるんですね。

展望台で景色を眺めたら終わりかと思いきや、意外と本格的なトレイルがあってハイキングも楽しめたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 

 

駐車料金と入場料

駐車料金は車1台につき10ドル、入場料は1人5ドル(ハワイ非居住者)です。

展望台の入口にあるこの機械で払います。

コインのみ使用可でお札は使えないようなので、クレジットカードで支払うのが便利だと思います。

f:id:rejanaq:20220204152825j:plain

 

マウイはレンタカー代がとても高かったので、私たちはUberを利用して行きました。この場合はもちろん駐車料金は支払う必要はありません。

もし、カフルイやワイルクに滞在しているなら、車で10~15分くらいの距離なので、Uberも便利です。ワイルクから片道12ドル(チップ込み)でした。

 

まずは展望台へ

まずは、イアオ・ニードルが望める展望台へ上がります。

道はきれいに舗装されて、階段が整備されているので、とても楽ちん。

展望台には10分くらいで着きます。

 

f:id:rejanaq:20220204153827j:plain

 

展望台からの眺め。そびえ立っているのが、イアオ・ニードルです。

時間は10時半。噂通り雲が多いけど、午前中は青空が見えました。

f:id:rejanaq:20220204145353j:plain

 

あとは、タロ畑を見て、川で少し遊んで・・・

これだけ!?と拍子抜けしかけましたが、皆が歩いていく方向についていったら、隠れたトレイルがありました。

 

本格ハイキングを楽しむなら

トレイルの入り口を見つけるのが、結構困難です。

この「TRAIL」という目印とは逆の方向に進みます。この目印は、一瞬で終わるすごく短い散策路の案内です。

f:id:rejanaq:20220204154918j:plain

 

何の目印もないけど、これがトレイルの入り口です。

正規のトレイルではなく、皆が歩いてできたものかもしれないです・・・

f:id:rejanaq:20220204155745j:plain

 

途中でハワイの旗が見えたら、正しい道です!

f:id:rejanaq:20220204160037j:plain

 

道中は、こんな道があったり、

f:id:rejanaq:20220204160447p:plain

 

こんな道があったり。

距離はあまりないけど、なかなか本格的で面白い道でした。

f:id:rejanaq:20220204160820p:plain

 

川に出ました!30~40分くらいのハイキングでした。

ここからは、渓谷らしい景色が楽しめます。

f:id:rejanaq:20220204161138j:plain

 

泳いでる人がいましたが、かなりのツワモノですよ。イアオバリーの水はかなり冷たいです。

景色がいいので、サンドイッチなど持参してここで食べるのもとってもおすすめです~!

帰りは、来た道を引き返します。

 

午前中に行こう

イアオバリーは雨が多いので有名だそうです。

私たちはワイルクというイオバリーに近い町に滞在していましたが、本当によく雲がかかっていました。

私たちが行った日も、午前中は青空が見えましたが、午後からは小雨。

イアオ・ニードルにも雲がかかってしまいました。

というわけで、午前中に出かけるのがおすすめです!

 

おわりに

いかがでしたか?マウイ島のイアオバリーを紹介しました。

熱帯雨林の中の楽しいハイキングでした。

展望台だけでもきれいな景色が楽しめるのですが、せっかく入場料を払うならば、少し足をのばしてハイキングを楽しんではいかがでしょうか?