試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【カリフォルニア】オークランド⇔サンフランシスコをフェリーで移動する方法

f:id:rejanaq:20190707161320j:plain

 

こんにちは、りあです!

カリフォルニア州サンフランシスコは、日本人にも人気の、世界的に有名な観光地ですよね!

でもサンフランシスコって、ホテル代がすごく高いんですよ。

というわけで私は、地下鉄で15分くらいのところにある、オークランドという都市に滞在してました。こういう方、私以外にもいるんじゃないかな?

オークランドからサンフランシスコへは、地下鉄を使うのが一般的かも知れませんが、フェリーという方法もあります ^^

オークランドに住んでる方も、サンフランシスコへの通勤で結構利用してるみたいです。

海から眺めるサンフランシスコの町並み、素敵ですよ♡とってもおすすめです!

というわけで、オークランド⇔サンフランシスコ間をフェリーで移動する方法をシェアしたいと思います。

 

 まずはクリッパーカード(Clipper Card)を購入

f:id:rejanaq:20190707165806j:plain

 

サンフランシスコ周辺を観光するなら、クリッパーカード(Clipper Card)が必須アイテムです。

日本のSuicaと同じ交通系ICカードで、電車、バスをはじめ、ケーブルカーやフェリーなどいろんな交通機関で使えて便利なのはもちろん、運賃が割引になったりします。

オークランド⇔サンフランシスコのフェリーの運賃は現金だと片道7.2ドルですが、クリッパーカードで支払うだけで片道5.4ドルと、1.8ドルもの割引になりますので、事前にクリッパーカードを購入してください!!

 

クリッパーカードの発行料金は3ドル。

購入場所は、空港、町の至る所にあるドラッグストア「Walgreens」、地下鉄Bartのいくつかの駅(自販機)、チケットオフィスなどですが、着いたときに空港の自販機で買うのが一番手っ取り早いと思います。

 

時刻表を確認しよう

オークランド⇔サンフランシスコのフェリーの時刻表と運賃は、San Francisco Bay Ferryのページで確認できます。

オークランドからサンフランシスコ行きの時刻表はこんな感じ。平日、週末ともに結構本数があります。

 

f:id:rejanaq:20190707175109p:plain

 

ちなみに、フェリービルディング(Ferry Building)行きと、Pier 41行きがあります。

同じフェリー乗り場でありながら、歩くと30分くらい離れている(!)ので、サンフランシスコのどこに行きたいかによって、降り場を変えるといいです。

雑貨、レストランなどたくさんのお店が入るフェリービルディングマーケットプレイスならフェリービルディングで。

レストランからお土産屋さんまでいろんなお店があり、かわいい野生のアシカまで見られちゃうPier 39に行きたい方は、Pier 41で降りるのが便利です。

 

すでに書きましたが、運賃は現金払いだと片道7.2ドルですが、クリッパーカードで支払うと片道5.4ドルになります。

 

オークランドのフェリー乗り場はここ

 

最寄り駅は、「Jack London Square」で、駅から徒歩10分くらいでフェリー乗り場に到着します。

フェリー乗り場はこんな感じ。

周辺にカフェがあったり、休憩できるベンチや芝生もあるので、待ち時間も快適。

 

f:id:rejanaq:20190707173341j:plain

 

乗車するフェリーはこういうやつです ↓

 

f:id:rejanaq:20190707173412j:plain

 

乗船時間になるまで、扉が閉まってます。

時刻表の時間通りに来れば間違いないはずですが、一応電光掲示板で行き先確認してね ^^

 

f:id:rejanaq:20190707182152p:plain


お支払は、クリッパーカードで!

現金で支払う場合は、フェリー乗り場近くにあるVisit Oaklandのオフィスで買うか、乗船時にフェリーの船内で買うことができます。

 

f:id:rejanaq:20190707173426j:plain

 

やっぱり、景色を楽しむなら2階の屋外席へ!

オークランド⇔サンフランシスコは25~30分の船旅です。

あっと言う間に、サンフランシスコの町並みが見えてきました!海から眺めてみるのも、とっても素敵です。

 

f:id:rejanaq:20190707183057j:plain


ベイ・ブリッジをくぐります。

わお!!
 

f:id:rejanaq:20190707183656j:plain

 

爽快すぎ!

 

f:id:rejanaq:20190707183913j:plain

 

ちなみに、これがフェリービルディングですが、私はPier 41行きに乗ったので、通過します。

 

f:id:rejanaq:20190707184428j:plain

 

あっという間の楽しい船旅が終了!

ちなみに、降り場のPier 41のすぐお隣に、有名なPier 39があります。

Pier 39と言えば、野生のアシカが集まってくることで有名。

たくさんのかわいいアシカたちが迎えてくれました♡♡

 

f:id:rejanaq:20190707184054j:plain

 

おわりに 

どうでしたか?

オークランド⇔サンフランシスコをフェリーで移動する方法! 

サンフランシスコからオークランドへ向かう場合も、Pier 41かフェリービルディングからオークランド行きのフェリーに乗ればOKです。

船の上から世界有数の都市・サンフランシスコを眺めることができる、たった5.4ドルのクルーズですよ~。

お時間に余裕があれば、ぜひ利用してみてはいかがでしょう♡