試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

プーケットタウンからカタ、カロンビーチまで激安ローカルバスで行く方法【タイ】

f:id:rejanaq:20190227205526j:plain

 

こんにちは、りあです!

プーケットと言えば、もちろんビーチですよね!

しかし、プーケットタウンからビーチまではなかなか遠い・・・。

人気のカタビーチ、カロンビーチまでは15kmくらい離れているので、普通の車で30分くらいかかります。

タクシーやトゥクトゥクで行けば簡単で便利だけど、とっても割高!

常に旅の予算が限られてる私としては、厳しい > <

しかし!プーケットタウン⇔カタ、カロンビーチ間はローカルバスが走っていて、乗り方もとっても簡単です!

時間に余裕がある方には、ローカルバスでの移動をおすすめします ^^

 

 

バス乗り場はここ

カタビーチ、カロンビーチ行きのバス乗り場はここです。

 

 

私は一人旅だったので、プーケット空港からバス乗り場まではバイクタクシーで行きました。

タクシーやトゥクトゥクで行くなら、「ダウンタウン、ローカルバスストップ」と言えば分かってもらえます。

 

ローカルバス=ブルーのソンテウ

 

f:id:rejanaq:20190227215555p:plain

 

肝心のバスの写真を撮り忘れたので、イラストで。

実物はちょっと違うんですが、ほぼこんな感じ。

タイではかなり一般的な移動手段で、ソンテウと言います。

日本のバスみたいな、いかにもなバスではなくて、どちらかと言えばトラックに近い見た目。

めっちゃローカルバス感があるので、すぐに分かると思います★

ブルーのソンテウに乗ります。

行き先は、ソンテウの側面と前面に書いてあるので、お間違えなく^^

バスは後払い制なので、特に運転手さんに声などかけなくても、勝手に乗り込んで待っていればいいです。

 

f:id:rejanaq:20190227224944p:plain

ちょいとGoogle mapの写真を拝借・・・。こんな感じの見た目です。

 

乗り方、下り方は?

プーケットのローカルバスには、バス停などはありません

好きな場所で乗って、好きな場所で下りるという方式。

ある意味、とっても便利ですね。

車内を見回してみると、天井にブザーがあるので、下りたい場所でブザーを押して知らせます。

逆に、乗りたいときは、ソンテウを見かけたら手を挙げて「乗りたい!」アピールをすると、すぐに停まってくれます。

 

f:id:rejanaq:20190227224034j:plain

 

カタ、カロンビーチからプーケットタウンへ行きたい場合は、ビーチ前の道路で待っていれば、ブルーのソンテウが通ります。

プーケットタウン行きのバスは、カタビーチ→カロンビーチ→プーケットタウンの順で周っていますが、どっち側のバスに乗るか分からなかったら、手っ取り早く周りの人に聞きましょう ^^

 

運賃と運行時間

プーケットタウン⇔カタ、カロンビーチの運賃は、一律で40バーツ(≒140円)。安い!

タクシーやトゥクトゥク なら10倍は下らないはず。。

下りるときに、バスの運転手さんに運賃を渡せばOKです。

 

バスの運行時間は、7:00~18:00と書いてありました。

終バスを逃したとしても、タクシーやトゥクトゥクは遅くまで走っているので、さほど心配ありません(料金は高いけど)。

 

プーケットタウン→カタ、カロンビーチまでの所要時間は、45~50分くらい。

できるだけお客を乗せたいので、ビーチ沿いはかなりノロノロ走ります ^^;

ちなみに、カタビーチとカロンビーチはほぼ隣接しているので、個人的には歩いて行ける距離かなと思います。

 

運行間隔は、20~30分おきだそうですが、私はそんなに頻繁にソンテウを見かけなかったような気が・・・。

時刻表というものは存在しないので、いずれにしても時間に余裕をもってお出かけください ^^

 

おわりに

どうでしたか?

プーケットタウンからカタ、カロンビーチまでのローカルバスでの行き方を紹介しました。

最初はドキドキするかも知れないけど、プーケットのローカルバスの難易度は、そんなに高くないと感じました。

ただし、時刻が読めないので、時間に余裕がある人限定かな ^^;

ローカル感満載なので、楽しいですよ~!

よい旅になりますように♪