試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【長野】スキー場と素敵な温泉街をダブルで楽しめる場所ベスト3!

f:id:rejanaq:20181203225441j:plain

 

こんにちは、りあです。

冬と言えば、スキー・スノボと温泉ですよね!

どうせ行くなら、雪質最高のスキー場でスキー・スノボを楽しんで、素敵な温泉街に泊まって極上の温泉を堪能したくないですか?

私はスノボが好きなんですが、スノボ旅行の目的の半分は温泉なのです♡なので、スキー場も温泉も両方こだわりますよ!

今日は、首都圏から近く、雪質が最高で、風情ある温泉街が数多くある長野県スキー場+温泉街を楽しめる場所3選を紹介したいと思います。

 

 

1.野沢温泉スキー場 + 野沢温泉

迷いましたが、総合的に一番おすすめなのは、野沢温泉スキー場と野沢温泉の組み合わせです。

一番のおすすめポイントは、スキー場と温泉街がほぼ隣接しているというアクセスの良さ!

スキー・スノボを楽しんだ後、すぐに温泉に直行するという極上プランも可能♡♡

 

f:id:rejanaq:20181206214229j:plain

 

野沢温泉スキー場は、歴史の長さでも規模の大きさでも、長野でも有数の名スキー場です。

年によって違いますが、例年1~2月のシーズンには2mほどの雪が積もります。

雪質も素晴らしく、ふわっふわのパウダースノー♡

 

規模が大きく、コースも多様で、初心者から上級者まで誰もが満足できるスキー場です。
コースの約40%が初心者コースなので、ファミリーやカップルにもおすすめです。

ちなみに、なんと託児所も併設!たまには子供を預けてスキーやスノボを楽しんでもいいかもしれませんよ ^^

 

f:id:rejanaq:20171216004435j:plain

 

もう一つの目的の温泉街は、奈良時代に開湯されたと言われており、長い歴史があります。

昔ながらの町並みは、それはレトロでそれはもう風情があり、文句なしの雰囲気。

おやきや温泉まんじゅうなどのお店もたくさんあるので、食べ歩きしながらの町歩きもいいかも。

雪が降る中の温泉街は、それはそれは美しいので、日がある明るいうちと暗くなってから、できればどちらも見て欲しいなぁ。

 

f:id:rejanaq:20171216100412j:plain

 

野沢温泉で外せないのは、13ヵ所もある外湯めぐりです。

なんと全て無料で入れる共同温泉なんです。 

お湯は結構熱めなんですが、冬の冷えた身体に染み渡りますよ~!

上の写真は、シンボル的温泉・大湯です。もちろん入浴は無料。

  

★ 野沢温泉スキー場+野沢温泉の詳細はこちら ★

www.rejanaq.com

 

 

2.志賀高原スキー場 + 渋温泉

個人的に、私が一番好きな組み合わせは、志賀高原スキー場と渋温泉の組み合わせです。

スキー場から温泉街まで、だいたい車で20~30分ほどの距離です(スキー場が超広いため所要時間が違う・・・)。

 

f:id:rejanaq:20181206223729j:plain

 

志賀高原スキー場といえば、長野の数あるスキー場の中も超有名で、スキー場の王様のような存在です。

大小さまざまのスキー場が 合わさった巨大なスノーリゾートで、全部合わせると日本最大級!

どこに行こうか迷っちゃいますよね・・。

全てのスキー場を自由に利用できる共通リフト券もあるんですが、絶対に一日では滑りきれないです 。

 

志賀高原と言えば、その標高の高さゆえの抜群の眺め!北アルプスを一望です。

例年の積雪は2m強というところ。雪質も素晴らしいのですが、1、2月のシーズンは極寒ですので、その点ご注意。

 

私にはちょっと寒すぎたため、最近は春スノボに行ってます ^^;

特に日本一の標高を誇る横手山スキー場(2307m)は春でも2mくらいの雪が残ってるんですよ~。春の方が断然すいてるので、春もおすすめです!

 

f:id:rejanaq:20181206230916j:plain

 

スキー場の王様でスキー、スノボを楽しんだ後は、素敵すぎる温泉街・渋温泉へ。

温泉大国・長野でも有数の源泉の多さを誇る渋温泉。渋温泉にある旅館は全て源泉かけ流しという湯量の豊富さです。

1300年の歴史ある町並みも本当に素晴らしいで、歩いているとまるでタイムスリップしたような気分に。

 

f:id:rejanaq:20181206230929j:plain

 

渋温泉にも、無料の公共温泉が9つあり、渋温泉内の旅館に宿泊した場合のみ九湯めぐりができます(宿泊でない方は 500円で9番湯大湯のみ入浴OK)。

夜は温泉街に明かりが灯り、とっても幻想的です。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなったとも言われる老舗旅館の佇まいは圧巻で、一見の価値あり。

寒いけど、外湯めぐりをしながら、ぜひ夜の町も歩いてみて下さいね^^

 

★ 春に志賀高原+渋温泉に行ったときの日記です ★ 

www.rejanaq.com

 

 

3.菅平高原スノーリゾート + 別所温泉 

最後におすすめするのは、菅平高原と別所温泉の組み合わせです。

菅平は、野沢温泉や志賀高原に比べると雪が少ない地域。

また、一番近い温泉街が別所温泉なのですが、ちょっと距離が離れていて、1時間くらいかかります。

というわけで、上の2つに比べるとおすすめ度は少し低め。

ただ、場所的には東京寄りなので、首都圏からは少し行きやすくなります。 

 

f:id:rejanaq:20181203225441j:plain

 

菅平で一番大きなスキー場が「菅平高原スノーリゾート」。

3つのエリアから成る広いスキー場なのですが、初心者向けのコースが多く、上級者には物足りないかも。

積雪も2月のピーク時で1m程度と、長野の他の豪雪地域と比べると少なめですね。雪質も少し劣るかな~。

 

では何がおすすめかというと、根子岳の頂上へ行ける雪上車・スノーキャット

スノーキャットはリフトとは別料金なのですが、菅平高原スノーパークに来たら絶対乗るべきだと思います!

 

f:id:rejanaq:20181208221714j:plain

 

樹氷って生で見たことあるでしょうか。

蔵王が有名ですが、ここ菅平でも見ることができるんです。スノーキャットに乗らないと見ることができない絶景です。

そして、北アルプスを一望する頂上からの景色。

そこから誰も滑っていない新雪の上を滑走できます。

これぞ、スキー、スノボの醍醐味でしょう♡

 

f:id:rejanaq:20181208220502j:plain

 

菅平高原スノーリゾートから40km弱、車で約1時間の所にあるのが、長野県屈指の温泉街、別所温泉です。

なんと信州最古の温泉であり、歴史ある古き良き雰囲気の温泉街という感じ。

別所温泉のある上田市は、長野の中でも雪がとても少ないです(でも寒いです)。

別所温泉では3つの外湯があり、入浴料は150円です。

 

★ 菅平高原+別所温泉の詳細はこちら ★

www.rejanaq.com

 

 

おわりに

いかがでしたか?長野のスキー場+温泉街ベスト3を紹介しました。

スキー、スノボ三昧もいいですが、長野に行ったらぜひとも極上温泉も合わせてお楽しみあれ♪

日本の冬を最大限堪能する贅沢すぎる旅になりますよ~♡