こんにちは、りあです!
ビルが立ち並ぶ大都会のイメージが強い香港ですが、実は都会を少し離れると自然もたくさんあります。
今回は、ビーチもハイキングコースもあるラマ島(南丫島)へ日帰り旅行してきました。
港町なので海鮮三昧するにも最高で、東洋だけど西洋っぽい町並みも面白いです。
見どころがたくさん詰まった離島・ラマ島を紹介します!
ラマ島へのアクセス
ラマ島へは、香港島の中環(セントラル)のフェリー乗り場からフェリーに乗っていきます。
中環はバス、トラム、電車が必ず経由する香港の中心地です。
ラマ島行きのフェリー乗り場は、4番乗り場。
こんな建物です(写真が下手すぎてすみません・・・)。
「南丫島」とデカデカと書いてあるので、分かりやすいです。
入口は「榕樹湾」(ヨンシーワン)と「 索罟湾 」(ソッグワン)2つに分かれています。
ラマ島には山をはさんで2つのフェリー乗り場がありますが、榕樹湾でフェリーを下りて、ハイキングしながら島を横断、索罟湾から帰りのフェリーに乗るのが定番のルート^^
というわけで、今回も榕樹湾行きのフェリーに乗ります。
★ 時刻表 ★
榕樹湾行きフェリーの時刻表はこちら
索罟湾行きフェリーの時刻表はこちら
月~土曜までは「星期 一 至六」の欄、日曜祝日は「星期日及公眾假期」の欄を見てください。
ラマ島行きのフェリーです。
ちなみに、フェリーもオクトパス(香港のSuicaみたいなカード)での支払いが可能です!
約30分の船旅で、ラマ島に到着しました~!
ラマ島のハイキングコース
フェリーを下りるとすぐ、こんな看板があります。ありがたい日本語表記つき。
榕樹湾から索罟湾まで、島を突っ切るハイキングコースに沿って歩きます。
ハイキングコースは一本道なので迷わないと思いますが、コースに入るまでちょっと紛らわしい所もあるので、「索罟湾」の道しるべに注意して歩きましょう♪
索罟湾までは、1時間20分とのことです。
こちらが榕樹湾近くの町並みです。
ラマ島は、香港在住の欧米人の間で居住地としても人気の場所。
町も、東洋と西洋の雰囲気が混ざっていて面白いですね~。
さっそくハイキングコースに入りました♪
しばらくはこんな感じの道です。
日本では見かけないような、南国の?植物もたくさん!
20~30分くらい歩くと、ビーチが見えてきました!
洪聖爺灣泳灘です。
小さなビーチですが、ハイキングの途中で疲れを癒すには十分ですね^^
ハイキングコースはここからが本番なので、しっかり体力を回復しておきましょ~!
ビーチを過ぎると、ここからは上り坂。
頑張りましょう!
眺めのいい高台に出ましたよ。
向う側にラマ島の火力発電所が見えます。
休憩スポットに着きました!
ここからの海を見渡す眺めは素晴らしいので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
ここで売ってたカットパインが激ウマだったのですが、いつも売ってるかは分かりません。。
しばらくこんな感じの山道が続きます。
上りですが、足元はちゃんと舗装されているので歩きやすいです。
海側は良い眺めですよ~!
しばらく歩くと、船がいっぱい停まっている港が見えてきました。
あれが索罟湾です。ここまで来たらもう少し!
また小さなビーチがあった。
着いた~!索罟湾です。
索罟湾は榕樹湾とまた違った雰囲気です。
びっくりするほどシーフードレストランのオンパレード。
美味しそうなのですが、結構割高です。
でも、海鮮好きにはたまらないですね!新鮮なシーフードをお酒と一緒にどうぞ♪
帰りもフェリーで、中環フェリーターミナルまで帰ります。
索罟湾 ⇔ 中環の時刻表はこちら。
だいたい一時間半に一本ですね。待ち時間には町をブラブラしていましょう^^
おわりに
どうでしたでしょうか?
ラマ島でのハイキングを紹介しました!
大都会・香港のイメージとは違った、こういう場所もあるんですね^^
都会から少し離れてのんびりしたい方にはおすすめの離島です。
1時間半というハイキングコースもお手軽でいいです。
普段とちょっと違った香港を味わい方、ぜひ訪れてみて下さい!