試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

香港ラマ島(南丫島)へのアクセスとハイキングコース!ビーチもあるよ♪

こんにちは、りあです!

ビルが立ち並ぶ大都会のイメージが強い香港ですが、実は都会を少し離れると自然もたくさんあります。

今回は、ビーチもハイキングコースもあるラマ島(南丫島)へ日帰り旅行してきました。

港町なので海鮮三昧するにも最高で、東洋だけど西洋っぽい町並みも面白いです。

見どころがたくさん詰まった離島・ラマ島を紹介します!

ラマ島へのアクセス

ラマ島へは、香港島の中環(セントラル)のフェリー乗り場からフェリーに乗っていきます。

中環はバス、トラム、電車が必ず経由する香港の中心地です。

ラマ島行きのフェリー乗り場は、4番乗り場。

こんな建物です(写真が下手すぎてすみません・・・)

「南丫島」とデカデカと書いてあるので、分かりやすいです。

入口は「榕樹湾」(ヨンシーワン)と「 索罟湾 」(ソッグワン)2つに分かれています。

ラマ島には山をはさんで2つのフェリー乗り場がありますが、榕樹湾でフェリーを下りて、ハイキングしながら島を横断、索罟湾から帰りのフェリーに乗るのが定番のルート^^

というわけで、今回も榕樹湾行きのフェリーに乗ります。

★ 時刻表 ★

榕樹湾行きフェリーの時刻表はこちら

索罟湾行きフェリーの時刻表はこちら

月~土曜までは「星期 一 至六」の欄、日曜祝日は「星期日及公眾假期」の欄を見てください。

ラマ島行きのフェリーです。

ちなみに、フェリーもオクトパス(香港のSuicaみたいなカード)での支払いが可能です!

約30分の船旅で、ラマ島に到着しました~!

ラマ島のハイキングコース

フェリーを下りるとすぐ、こんな看板があります。ありがたい日本語表記つき。

榕樹湾から索罟湾まで、島を突っ切るハイキングコースに沿って歩きます。

ハイキングコースは一本道なので迷わないと思いますが、コースに入るまでちょっと紛らわしい所もあるので、「索罟湾」の道しるべに注意して歩きましょう♪

索罟湾までは、1時間20分とのことです。

こちらが榕樹湾近くの町並みです。

ラマ島は、香港在住の欧米人の間で居住地としても人気の場所。

町も、東洋と西洋の雰囲気が混ざっていて面白いですね~。

さっそくハイキングコースに入りました♪

しばらくはこんな感じの道です。

日本では見かけないような、南国の?植物もたくさん!

20~30分くらい歩くと、ビーチが見えてきました!

洪聖爺灣泳灘です。

小さなビーチですが、ハイキングの途中で疲れを癒すには十分ですね^^

ハイキングコースはここからが本番なので、しっかり体力を回復しておきましょ~!

ビーチを過ぎると、ここからは上り坂。

頑張りましょう!

眺めのいい高台に出ましたよ。

向う側にラマ島の火力発電所が見えます。

休憩スポットに着きました!

ここからの海を見渡す眺めは素晴らしいので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

ここで売ってたカットパインが激ウマだったのですが、いつも売ってるかは分かりません。。

しばらくこんな感じの山道が続きます。

上りですが、足元はちゃんと舗装されているので歩きやすいです。

海側は良い眺めですよ~!

しばらく歩くと、船がいっぱい停まっている港が見えてきました。

あれが索罟湾です。ここまで来たらもう少し!

また小さなビーチがあった。

着いた~!索罟湾です。

索罟湾榕樹湾とまた違った雰囲気です。

びっくりするほどシーフードレストランのオンパレード。

美味しそうなのですが、結構割高です。

でも、海鮮好きにはたまらないですね!新鮮なシーフードをお酒と一緒にどうぞ♪

帰りもフェリーで、中環フェリーターミナルまで帰ります。

索罟湾 ⇔ 中環の時刻表はこちら。

だいたい一時間半に一本ですね。待ち時間には町をブラブラしていましょう^^

おわりに

どうでしたでしょうか?

ラマ島でのハイキングを紹介しました!

大都会・香港のイメージとは違った、こういう場所もあるんですね^^

都会から少し離れてのんびりしたい方にはおすすめの離島です。

1時間半というハイキングコースもお手軽でいいです。

普段とちょっと違った香港を味わい方、ぜひ訪れてみて下さい!