試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

旅とは、あなたがお金を払って豊かになれる唯一のものだ。

f:id:rejanaq:20180612171756j:plain

 

"Travel is the only thing you buy that makes you richer."

『旅とは、あなたがお金を払って豊かになれる唯一のものだ。

 

旅人の間で有名な、名もなき人の言葉です。

誰が言ったのかはよく分からないんだそう。

 

『』の部分には、人によっていろんな言葉が入るんじゃないかと思います。

例えば、音楽が好きな人は、奮発してチケット代を払ったコンサートで人生が豊かになるのかもしれない。

勉強熱心な人は、たまたま本屋で手にした本で人生が変わるほどの学びを得るのかも。

 

でも、私にとっての『』の中身は、やっぱり旅かなぁ。

 

ところで、今月末で仕事を辞めて、念願だったアジア旅行をすることにしました。

オーストラリアワーホリから帰国してから、1年8ヶ月ぶりの海外での長期滞在。

たった2ヶ月の旅だけど、 すごくわくわくしています★

 

「仕事を辞めて旅なんて、そんな選択私にはできないよ!」

と、友人に言われることもありますが、逆に私は同じところにずっといるっていう選択ができない・・・。

 

一つのところに根を張って、深く関わりながら生活するというのは、 簡単そうに見えて、実はとても難しいことです。

対象が仕事であっても、人であってもね。

以前は、地に足のついた生活をしようと思って頑張っていたけれど、あんまり上手くいかなかったな。

 

で、今は風が吹いたら飛ばされそうな生活をしていますが。

私にはこれ以外の生き方ができないからしょうがない。

人生には無数の選択肢があるように見えるけど、結局は自分という枠組みの中でじたばたするしかないんでしょう。

 

みなさんは、旅が好きな理由は何ですか?

人との出会いとか、日本にはない景色とか文化とかいろいろありますが、

私の場合は、帰ってきてふとしたときに、同じものが前と違って見えることに気づくことです。

価値観が変わるということかな。

 

誰にとか、何に影響されたとかははっきり分からないんですよ。

あと、「あ、今変わった」とかそういうのもないです。

でも、帰ってきてしばらく経ってから、新しい考えがプラスされたことに気づいたりする。

そのときに、あ、旅っていいものだなって改めて思ったりします。

まぁ、枠組みから解放されるわけではなく、また別の枠組みを築いているだけなんだけど。

 

ま、結局、年齢とかステージによって枠組みの形や大きさが変わっていく。

人生ってそんなもんなんでしょう。

 

『  とは、あなたがお金を払って豊かになれる唯一のものだ。

 

『』の中身も変わっていくのかもしれませんが、とりあえず今のところは、旅は私の枠組みの形を変えてくれる唯一のものかな。

みなさんはどんな言葉を入れるのでしょうか^^

 

よく分からない文章ですみません。。

ではまた!