試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

日本一の桜の回廊!見沼代用水桜並木の見頃、アクセス、お花見所は?【埼玉・さいたま市】

f:id:rejanaq:20180403232938j:plain

 

こんにちは、りあです!

私は埼玉に住んでかれこれ6、7年経つのですが、どうしても不思議なことがあるんです。

それは、「見沼代用水(見沼田んぼ)」の桜並木が全然有名にならないこと!

見沼代用水の桜回廊の長さは20km以上あり、堂々の日本一の桜回廊にも関わらずですよ!?

お花見どころや散歩コースとしても素晴らしく、私は今まで見たどの桜にも引けを取らない美しさです。なのに、地元の人しか知らないめちゃくちゃ穴場スポット。

ちなみに東浦和駅からほぼ直結であって、アクセスも抜群です(場所によりますが)。

その美しさだけでなく、人がいないことも大きな魅力なのですが、アクセス数も大して多くないブログなのをいいことに、今日は、ここ見沼代用水の桜回廊を紹介しちゃいますよ★

 

 

基本情報

【見沼代用水(見沼田んぼ)の桜回廊】

見沼田んぼは、さいたま市にあり、面積はなんと約1260haもある広大な土地。
さいたま市という大都市の中にありながら、田んぼ、畑、雑木林、河川などの田園風景と自然が豊かな貴重な空間です。

見沼代用水は、見沼田んぼを囲うように流れる用水路で、それに沿って桜が植えられています。その総延長はなんと20km超え!!

見る場所によって様々な表情を見せてくれる日本一の長さを誇る桜回廊です。

 

公式ホームページ:見沼田んぼの桜回廊

 

見頃

例年の見頃は、3月下旬~4月上旬。

桜の品種はソメイヨシノ、ヤマザクラ、エドヒガンザクラで時期をずらして咲くようになっているそうですが、やはりメインはソメイヨシノですので、だいたい東京の桜の開花とほぼ同じ時期になります。

※ライトアップはありません。

 

開花状況はホームページで確認できます。

桜の時期には頻繁にアップデートされているので、とっても助かります^^

さいたま市/見沼田んぼの桜開花状況2018

 

アクセス

f:id:rejanaq:20180405210200p:plain

引用:見沼田んぼの桜回廊

 

見沼田んぼはご覧の通りとてつもなく広いので、 どこでお花見したらいいか迷ってしまいますよね^^;

基本は見沼田んぼをぐるっと囲むように桜が植えられていますので、基本的にはジャマにならないような場所なら、ほとんどどこでも散歩やお花見が可能です。

 

電車で行くなら、アクセスに便利な駅は、JR武蔵野線の東浦和駅、JR宇都宮線のさいたま新都心駅、土呂駅、東武アーバンパークラインの大宮公園駅、大和田駅。

これらの駅からなら徒歩でいける距離です。

特に東浦和駅なら、見沼通船堀の桜並木にほぼ直結です。

見沼田んぼ沿いにバス停も点在しているので、バスでのアクセスも可能です。

 

車で行くなら、見沼自然公園や大崎公園、見沼氷川公園(駐車場は小さめ)など、見沼田んぼ内に駐車場付きの公園がいくつかあります。

ただし、週末には公園は家族連れなどで混みあいますね。

人が少ない場所で静かにお花見したいなら、やはり農地沿いの桜並木がおすすめなのですが、農地なので駐車場がありません。

車通りが少ない農道の脇に停めている人も結構たくさんいますが、公式には公共交通機関をすすめているようです。

もちろん、畑や私有地には立ち入り禁止です。

 

お花見・散歩コース

見沼田んぼは、お花見だけでなく散歩コースとしても素晴らしく、特に桜の季節は、田んぼや畑に囲まれた田園風景の中、見事な桜の下を用水路沿いに歩く最高の散歩道です。

 

私が先日歩いた散歩コースをご紹介します★

私が歩いたのは、東浦和駅~見沼通船堀~大牧小学校~見沼氷川公園~氷川女體神社までの東縁5km強の道のりです(水色のルート)。

帰りは最寄りのバス停からバスで帰りました。

 

f:id:rejanaq:20180405230829p:plain

  

①東浦和駅近く

ここは、東浦和駅から徒歩3分の場所。アクセス抜群であり広い芝生があって、お花見場所としてもとてもいいです。

f:id:rejanaq:20180405221552j:plain

 

②見沼通船堀

この辺りは、ちょっと雰囲気のある道。向かいの竹林もいいですね。

私が行ったのは終わりの時期だったので、うっとりするような花いかだです。

f:id:rejanaq:20180405221940j:plain

 

③ 大牧小学校裏付近

この辺りは、両脇を桜に取り囲まれるようなすごい所。

f:id:rejanaq:20180405222320j:plain

 

④農地沿い

 農地に入ると、しばらくはこんな贅沢な散歩道が続きます。

道の脇には、座るのに十分なスペースもあって、最高のお花見どころです。

f:id:rejanaq:20180403232938j:plain

 

f:id:rejanaq:20180405224147j:plain

 

⑤見沼氷川公園近く

ところどころ色々な種類の桜の共演も見られます♪

公園内でレジャーシートをひいてお花見もできます。屋台も出ているので、結構混雑します。

f:id:rejanaq:20180405224339j:plain

 

左は歩道、右は用水路です。花びらが落ちて見事!

f:id:rejanaq:20180405224906j:plain

 

⑥氷川女體神社

見沼氷川公園~氷川女體神社辺りは、家族連れで賑わうエリアです。

ぜひ氷川女體神社に参拝していきましょう♪

f:id:rejanaq:20180405225040j:plain

 

f:id:rejanaq:20180405225152j:plain

 

氷川女體神社すぎ

まだまだ桜並木は延々に続きます。

キリがないので、この辺で切り上げてバスに乗りました・・・。

f:id:rejanaq:20180405225219j:plain

 

おわりに

いかがでしたか?見沼田んぼの桜回廊!

都内や浦和、大宮などの大きな町からも近く、電車・バスでアクセス可能なのに、なぜか知られていない穴場のお花見スポットです。

私は見沼田んぼの桜のアーチの下を散歩するのが大好きなのですが、よく晴れて気温が高い日でも桜の下の木陰はかなり快適♡

絶景の桜を楽しみたいなら、ぜひともオススメの場所です。