試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

まるで別世界!自然あふれる等々力渓谷公園を散歩しよう【東京・世田谷】

f:id:rejanaq:20180330231337j:plain

 

こんにちは、りあです。

東京都内、しかも23区内に、全然東京っぽくない自然に囲まれた場所があるんです。

それが、世田谷にある等々力渓谷。

駅から3分とアクセス抜群、全長も1kmくらいなので、週末の散歩には最適です。

自然あり、お寺あり、甘味処あり。1kmの中にも見どころがつまった場所なので、静かな雰囲気で楽しむお散歩デートにぴったりですよ^^

 

 

アクセス

 

東急大井町線・等々力駅の南口を出て徒歩3分なので、電車でのアクセスが便利です。

車の場合は、等々力不動尊の駐車場(参拝者は無料)と近隣のコインパーキングがいくつかあります。

駐車台数が少なく渋滞もしやすい地域なので、電車の方が便利だと思います。

 

等々力渓谷散歩コース

等々力渓谷は、1966年に開園された公園で、東京23区内で唯一の渓谷です。

東京都の条例で「名勝」の文化財保護指定を受けているんだそうです。

 

f:id:rejanaq:20180331104725j:plain

ここが入口。

右側の階段を下りていき、お散歩スタートです!

 

f:id:rejanaq:20180331104755j:plain

これが有名なゴルフ橋です。雰囲気ありますね!

かつてはこの辺りにゴルフ場があったんだそうです。

  

f:id:rejanaq:20180330231337j:plain

こちらが遊歩道。

ちょっとしたジャングルみたいで、都内とは思えないでしょ?

静かな雰囲気で、東京にいることを忘れます。野鳥の声も聞こえますよ。

 

f:id:rejanaq:20180331104843j:plain

 しばらく矢沢川沿いに遊歩道が続きます。

足元はしっかり舗装されてあるので、歩きやすいです。

秋には紅葉が楽しめるんだとか。

 

f:id:rejanaq:20180331104916j:plain

等々力不動尊へ向かう道です。森の中にあって、雰囲気も素敵♪

ここから少しだけ階段を上がりますよ。

 

f:id:rejanaq:20180331104944j:plain

着きました、 等々力不動尊です。

「縁結び」「学業成就」にご利益があると言われています。

ちなみに、春には桜が有名です。

 

f:id:rejanaq:20180331105015j:plain

お散歩で小腹が空いたら、最後に甘いもの♡

まさに「お茶屋さん」という雰囲気で、外でも中の席でもいただけます。

 

f:id:rejanaq:20180331105540j:plain

窓から渓谷の自然を見ながら、あんみつを頂きました。

とっても美味しかった♡ 

 

おわりに 

どうでしたか?都内にある別世界、等々力渓谷公園!

こんなにいい公園なのに、人もさほど多くない、穴場のデートスポットです♡

週末ちょっとした空き時間に自然を楽しみたかったら、等々力渓谷公園でお散歩はいかがでしょうか?

見どころが髄所にあり、おすすめです!