こんにちは、りあです!
国際恋愛につきものなのが遠距離恋愛。それも国をまたいでの超遠距離恋愛です。
結婚して遠距離恋愛をしないに越したことはありませんが、事情は人それぞれ。いきなりそんな決断を下せないこともあるでしょう。
とは言え、国際遠距離恋愛を始めるのって不安だらけですよね。
私も国際遠距離恋愛を始めた頃はそうでした。何度もう無理だと思ったことか^^;
でも、今はもうかれこれ3年続いています。腹をくくれば意外と何とかなるものです。
今日は、私がこの3年間の遠距離恋愛で経験したことを全て話したいと思います!
私の彼はフィンランド人で、オーストラリアでのワーキングホリデー中に出会いました。
付き合って2か月後に国際遠距離恋愛になり、以前はオーストラリア-フィンランド、今は日本-フィンランドで遠距離恋愛を続けて約3年になります。
私の体験談が、これから国際遠距離恋愛を始める人、今している人の参考になればと思います。
人によって状況は全く異なるので、この記事は一例として読んで頂ければと思います。
遠距離恋愛に対する考え方
まず、二人とも国際遠距離恋愛をする気があるのが大前提です。
私の彼はフィンランド人なので、ヨーロッパ圏以外の文化はよく分かりませんが、欧米に関して言えば、真剣に付き合う=同棲であり、一緒に過ごす時間やスキンシップを重要視しています。そのため、日本と違い、欧米では遠距離恋愛は一般的でありません。
彼と話し合ってみて、それでも二人の認識が違う場合、私は国際遠距離恋愛をすることをおすすめしません。
私たちの話をすると、彼は遠距離は無理だと思っているが、私は続けたい、こんな風に認識が完全にずれている状態からスタートしました。
そして、彼の気持ちが国際遠距離恋愛に前向きになるまで1年くらいかかりました。
それまでの1年は、遠距離であるがゆえのケンカが絶えなかったり、数ヶ月ぶりに会う約束をドタキャンされて落ち込んだり、どう考えても健全な関係ではありませんでした。
恋愛は、お互いが同じ方向を向いていないと成立しません。
私たちの場合は、幸運なことに今はお互い納得した関係を築けていますが、できればあんな思いをもうしたくはないし、誰かにしてほしくもありません。
国際遠距離というのは、二人の協力が不可欠です。
相手が国際遠距離恋愛に対して前向きであるかどうか、相手はどう考えているのか、始める前に話し合っておきましょう。
国際遠距離恋愛と日本の生活の両立
国内の恋愛と一番違うのが、生活スタイルを大きく変えなくてはいけないことではないでしょうか。
仕事をしている場合、一番ネックなのが「休み」ですよね。
通常、日本の会社ではまとまった休みが取れて1週間くらい、しかも何度も頻繁に取るわけにもいきません。
いろいろ考えた結果、私が選んだのは正社員よりはフレキシブルな働き方が可能な「派遣社員」という選択肢。
いくらフレキシブルと言っても、何週間もの休みを何回も取れるわけではないので、私の場合は、働く期間を1年と決めています。
途中で2週間の休みを取らせてもらって彼に会いに行き、1年経ったら仕事を辞めて3ヶ月間彼と過ごします。帰国したらまた新しい派遣先探し。
彼が日本に来ることもあるので、会える間隔としてはだいたい4ヶ月おきくらいです。国際遠距離恋愛にしては多い方かな。
本当はもう少し頻繁に会いたい気持ちはありますが、仕事とお金のことを考えると、現状ではこれが限界~。
ちなみに、もしも派遣で働くことに興味があるけど、お給料面で不安・・・。という場合は、派遣社員のお給料でどれくらい貯金できるかをまとめましたのでご参考まで★
こういう風に書くと、彼のために生活を犠牲にしてるんだ・・・と思うかもしれませんが、決してそうではありませんよ。
ちょうど正社員で働くのをもうやめようと思っていたところだったので、私は自分が好きでこのスタイルを選んでいます。
だから、あなたがもしも仕事が大好きなら、辞めないで続けた方が絶対いいと思います。
遠距離を続ける極意は、遠距離恋愛のために自分のやりたいことを犠牲にしないこと。
彼のためにやっているつもりでも、そのうち「私はこんなに努力してるのに・・・」という被害妄想に陥って、結局は長続きしません。彼のために彼女が自分を犠牲にするのを、彼も喜ばないでしょう。
浮気の心配は?
浮気の心配は、ないとは言えませんね。。
彼女と遠く離れて、会えるのも数ヶ月ごと。あなたが寂しいように、彼も寂しいはずです。
でも結局は、近くても遠くても、浮気する人はする。
要は、お互いのことをどれだけ必要不可欠と思っているかということだと思います。
もし遠距離の彼氏に浮気されてしまった・・・という人がいたら、その彼はそれまでの男だったというだけのことですよ。彼女が近くにいたって浮気する人かもしれません。
遠距離の場合は、彼を近くで浮気しないように監視することはできないけれど、彼の人間性や本当の気持ちを知ることができるいい機会だと思います。
遠距離で浮気しない人ならきっと、今後結婚して一緒に暮らしたって浮気しない人だと思います。
自分の生活を楽しむ
国際遠距離恋愛を長続きさせる最大のコツは、自分の生活を楽しむこと。そして24時間365日彼のことを考え続けないことです。
彼のことばかり考えて、ついつい携帯の画面ばっかり見てしまう・・・。気持ちはとっても分かりますが、そういうときは友達と会ったり、趣味に打ち込んだり、新しいことを始めたり、自分のために時間を使ってください。
何かと忙しいければ、彼のことは普段ほとんど忘れているでしょう(笑)。
私たちの場合は、私も彼も忙しいくて、ときには丸一週間電話しないこともあります。
でも決して彼のことをどうでもいいと思っているわけではなく、そばにいなくとも、彼という存在があるから頑張れる、心の支えのような存在です。
私たちの例はちょっと極端かもしれないけど、自分のやりたいことに全力投球の女性の方が、彼にとってもきっと魅力的なはずです。
遠距離であるがゆえの悩み
1年に多くとも数ヶ月しか一緒にいられないので、進展がとても遅いです。
一緒に住んでみないと本当の相性は分からないと私は思っているのですが、なかなか一緒に住んで確かめる機会がありません。
例えば、私たちはお互いに頑固で短気なので、一緒にいるときにケンカになることがしばしばあります。
それを反省して改めようと思っても、それを実践できるのがまた数ヶ月後。。
3年付き合っている私たちですが、半年同棲しているカップルよりもお互いのことを知らないのでは・・・と不安に思うこともあります。
でも、そんなことはないはずです。たとえ顔を合わせて話せなくても、お互いのことを考えたり電話で話したりする間に絆は深まっているはず。
周りと比べて焦らないことです。これが自分たちのペースだと思ってゆっくりやっていきましょう。
もしも長く付き合っているのになかなか進展しない場合は、覚悟を決めて、仕事を辞めて彼の所へ飛び込み、試しに一緒に住んでみるくらい思い切ってみてもいいかもしれません。
大きな変化があれば状況が変わるきっかけになるかもしれないし、彼も彼女なしではやって行けない!と彼も気づいてくれるかもしれません。
どちらの方法がいいのかは相手や状況次第です。彼とよく相談しながら決めてくださいね^^
おわりに
どうでしたか?国際遠距離恋愛と日本の生活を両立する方法。
遠距離恋愛は普通の恋愛よりも苦労が多いのは事実ですが、辛いことばかりというわけでもありません。
普段は簡単に会えないからこそ、会えた時の喜びはひとしおです。
近くにはいられなくとも、いつもそばにいるように感じる。そんな関係になれたらこっちのもの。
ポジティブに楽しんでいきましょう!
★ こちらも合わせてどうぞ ★